※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を拒否する子どもについて相談💦栄養心配😱アドバイスをお願いします。

急に離乳食を拒否するようになって5日💦
元々規定量の半分も食べない子でしたが、好きだったバナナやヨーグルトすら拒否するようになってしまいました💦
口に入れても舌で押し出すし、硬さや味を変えてもダメです😭
おっぱいだけで過ごしてるのですが栄養面が心配😱
同じような経験をした方がいたらアドバイスください。

コメント

ぬーん

食べさえようとせずに好きなものを手づかみさせてみてどうですか?

ゆうきママ

うちの息子も急に食べなくなり…ミルクの量を少し減らしてみたら、少しずつですが食べるようになってきました。
昨日、おやつにクラッカーをあげたりして、食べる回数を増やして様子をみてます。
以前は食べてくれないと、お願い食べて…と悲しくなり涙したこともありました❗

今日、アンパンマンのお皿買ってきました(笑)

答えになってなくてすみません😣💦⤵

アロア

上の方もおっしゃってますが、、
かなり汚される事覚悟で全て手掴みできるようにワンプレートにしてあげてみてはどうでしょうか?
食べさせてもらうから→自分で食べたい!に変われるタイミングかもしれませんよ。
時間はかかるかもしれませんが、こちら側も色々やってみて、我が子に向き合っていくしかないですよね💦
因みにうちも大好きだったバナナ、りんごあたり食べなくなりました。
りんごは今も継続中ですがバナナは暫くして食べ始めました。

離乳食って本当に大変ですよね。
毎日お疲れ様です。

一緒に頑張りましょうねー❗️

ISSA2

それくらいの頃、私もすごーく悩んだのを思い出しました!上記の方たちと一緒で、もしかしたら、手づかみのタイミングかもしれません😊!うちの子も手づかみ出来るものだけ出して食べさせたら、急に食べてくれる様になりました😍✨あと、ほぼ大人と同じ様なものに変えた時です!一歳過ぎたらほぼ大人と変わりない食事をさせました☺️もしかしたら、食べてくれるかも(><)お母さんの気持ち分かるので、これで食べてくれると良いな〜😭💦

初めてのママリ🔰

皆様沢山のアドバイスありがとうございます😊

1才なりたての頃にワンプレートで手づかみさせようとしたら皿をひっくり返し全く手づかみする気配がなかったので諦めてましたが、再度今日の朝ごはんでやったところ小さいおにぎり一個だけ食べてくれました‼︎他のバナナや卵焼きは下に落としては私に拾わせて喜んでましたが😅
根気よく続けてみたいと思います💦
本当にありがとうございました★