※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キコ
妊娠・出産

逆子が治るためには赤ちゃんが胎盤の左側に移動して回らないと治らないそうです。体操は出来ない状況で、左右を交互に下にして寝るよう指示されています。治りにくい逆子についての情報を教えてください。

現在31週の初マタです。
治りにくい逆子ってあるんですか?
逆子といっても色々あるのでしょうか?

先日先生に「あなたの胎盤とへその緒は左側にあって左側が狭い。赤ちゃんは自分が苦痛になる事は絶対しないからこの逆子は治りにくいねー。帝王切開になるかもね」と言われました。
逆子が治るためには赤ちゃんが胎盤のある左側に移動してからくるんと回らないと赤ちゃんが回れず逆子が治らないそうです。
切迫早産で入院をしてましたが絶対安静を条件に自宅で過ごしているので体操は出来ません。
左を下にして寝て、赤ちゃんが左側に来たら今度は右側を下にして寝るようにと言われています。
治りにくい逆子についてご存じの方居ましたら教えて下さい。

コメント

しぃぽん

へその緒が首に巻きついたりしてたら戻りにくいんじゃないかな?と思います。
うちの子そうでした。

• キコ

キコ

コメントありがとうございます!
    へその緒が巻きついてるかは分からないですがエコー検査の時にそれは言われなかったです。
    検診でみてもらったのが2週間前になります。
    今の胎動はおへそ位の高さの左腹のお腹をよく蹴っていますが右腹(同じ位のお腹の高さ)に頭があるぽくて横向き?にいるのかなぁ…という感じです。
    肋骨や胃を一度も蹴られた事がないので普通はどの辺りを蹴るのか、逆子が治っているのかもよく分からなくて困ってます😓💦

• 3月4日
  • しぃぽん

しぃぽん

とにかく、頭が胃のすぐ下らへんにずっとあって苦しかったです😂
    胎動は左だったり右だったりまちまちでしたが、とにかく自分のへその上に娘の頭来てたので苦しくて辛かったです😂

• 3月5日