※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
子育て・グッズ

離乳食の野菜スープに使った野菜はすり潰しても大丈夫ですか?野菜を茹でた方がいいですか?野菜スープの与える機会は少ないでしょうか?

もうすぐ離乳食を初めて1週間になるので、次はにんじん等の野菜を食べさせてみようと思っています。
この写真の野菜スープで使った野菜はすり潰して食べさせても大丈夫ですか?
食材ひとつひとつ茹でた方がいいのでしょうか??
そもそも野菜スープって与える機会少ないでしょうか??

コメント

ぴよぴよ

すりつぶして食べさせて大丈夫ですよ!きになるなら裏ごしもした方がいいかもです!💡
野菜スープ、私はかなり使ってます!そのままあげたりおかゆを野菜スープで煮込んであげたりコンソメ代わり?的な感じでつかってました!

• みちこ

みちこ

大丈夫なんですね✨
    最初はしっかり裏ごししようと思います😆
    野菜スープもけっこう使えるんですね!
    参考になりました!ありがとうございます💓

• 3月4日
tomo

1歳8ヶ月の母です。
私が離乳食を作っていた時は、
野菜(後で取り出して分けるので大きめに切った物)を鍋に入れて煮込んで、野菜を取り出し、スープは製氷機に入れて冷凍!
野菜は種類に分けてつぶして冷凍!
あげる時は冷凍したスープひとつと、野菜をお皿に入れて温めてました!
スープも野菜も無駄なく消費できましたよ😀
参考になるかわかりませんが、うちでは毎回分作るの大変なので冷凍でした!

• みちこ

みちこ

その作り方が理想です😍✨
    面倒くさがりなのですでにお粥は冷凍してます😁笑
    野菜とスープを一緒に解凍してもいいんですね!
    野菜もスープも無駄なく使えるとのことで安心しました😊
    かなり参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 3月4日
pipipipipi

単品ずつあげてみて大丈夫そうなやつを一緒に煮てあげてましたよ😊
月齢が進んだら煮込んだ後に単品の野菜を個別にみじん切り等にしてストックしてました😊
出汁には肉・魚、野菜を入れて味噌汁やスープ、煮物に派生したり未だに使用してます🙌🏻

• みちこ

みちこ

そうですね!最初は単品ずつあげてみた方がいいですね!
    一気に茹でようとしてました😅笑
    出汁も色々使えるんですね✨
    参考になりました!
    ありがとうございます💕

• 3月4日