※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

家庭と保育園でしつけに悩むママです。食事中の子どもの行動に困っています。食事のマナーについてアドバイスをお願いします。

しつけをしたいけど難しい
保育園ではしっかりしてるらしい
家でも全く聞かない
甘えさせるべき?でもしつけしたほうがいいよね
食べるときずっと動いてずっと喋ってる

ママが感情的になってしまう
食事の時のマナーみなさんどうしてますか?

コメント

ナー

保育園でしっかりしてるなら、大丈夫。
家では甘えたいんですよ。
うちの娘も家ではちっとも座ってられずイライラしますが、膝に載せたり口に入れてやったりして、甘えさせながら食事を摂ることをメインに考えてます。
が、もちろん口うるさいくらい私は言ってしまいます^_^;

shinchan*mama

うちもそんな感じですよ〜毎回ガミガミ言ってしまいますが。家では未だに私が口に入れてあげたりする時あります😅でも保育園や学校ではできているようなので、家ではそれでいいと先生から言われました。

どんぐりマンマ

保育園でしっかりできてる、てあるあるですよね。
子どもも大人と同じように外だと頑張るから家に帰ると充電切れちゃうんですよ。だから甘えたいんだと思います。うちも3歳の頃は全く自分で食べようとしなくて、赤ちゃんときにみたいにスプーンでお口に運んであげてました。でも4歳になった頃くらいから結構自発的になりましたよ!たまーに「ママのお膝で食べる〜」て甘えてくる時ありますが、そんなときは甘えさせてます。

下の子は食べたい意欲がすごく強いので勝手に座って勝手に食べてくれるのですごく楽です(ただすごく汚されます)