※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

育児休暇中に2人目を妊娠し、会社を退職。2年間実家で育児に専念後、義実家へ引っ越し。保育園への入園時期について悩んでいます。周りの意見を聞きたいです。

先輩ママさんおしえてください😣!

育児休暇中に2人目を妊娠しそれを機に会社を
退職しました、、😣

年子育児になることもあり1人目で産後うつ気味に
なった私を旦那含め家族が心配し旦那が今の
職場をあと2年働けば奨学金返済が終わり退職
できるため今からの2年を私は実家で過ごし
育児に専念することになりました😭
2年だけ旦那とは離れてしまうのですが、、。
月に数回会える予定です😊

そして2年後は旦那の実家がある他県へ
一緒に引っ越す予定になっています。

今のところ義実家へ同居することになっており
わたしも知らない場所での生活なため
そこでの生活や仕事に慣れていきたく貯金も
していきたい、また義両親が孫をみたいという
希望もあるため子供たちを保育園へ行かせず
みてもらおうかなと考えています、、。
でも保育園は行っておいたほうが社会性などが
身につくとおもうので旦那の実家に住んで
2年後ぐらいから(息子4歳2人目3歳)から
わたしもこっちの生活に余裕が出ると考え
保育園へ預けようかと思っています😣


このぐらいの歳から保育園は遅いですか??
周りに早めに保育園行かせないと色々
遅れるよと言われすごく気にしてしまっています、。
子供たちの将来を悪い方向にいかせてしまったら
どうしよ、、、。と。保育園行かなくても
問題なかったよや私も遅かったけど大丈夫だった、
など色々アドバイスをくださるとうれしいです😭

コメント

あーたん

保育を希望してるのでなく、あくまで社会性を身につけたいなら、幼稚園でいいのでは?

お義母さまが元々見ていてくれるなら、送り迎えもしてくださるでしょうし…あえて保育園に入れる必要はないかと思います。

mAar

義実家と同居、、、
絶対わたしは無理です。
すごい。

  • mAar

    mAar

    同居してて、祖父母が働いてないなら、保育園入りにくいですね。
    祖父母が働いてても、同居してたら、入りにくいですね。

    • 3月4日
ゆん

3歳、4歳からなら幼稚園も良さそうですね!
個人的には3歳までは家庭保育中心で自分で見たいというのがわたし含め家族全員の気持ちでしたが、いまのご時世、なかなか難しいです💦仕事をしていると1年しか休み取れませんし、私は泣く泣く保育園にいれます😭
私が子どもの頃は3歳ころから保育園に入る子どもも多かったように思いますし、実際わたしもそうでした!自分の将来が悪い方に向かっているとは思っていませんし、生活リズムやトイトレなどをしっかりして、公園や児童館などで同年代のお子さんと触れ合う時間も増やしていけば、悪いことはないと思います。

ぷぷぷ

うちは今保育園に通ってて、小学校の近所の保育園に4歳くらい(今建て替え中で園庭がないので園庭ができてから)から転所もいいのかなーと先生に4歳くらいから保育園入る子も結構いるんですか⁇と聞いたら保育園はあまりいないみたいでした‼︎
仕事などが理由でないのであれば、幼稚園でいいのかなと思います😊
あとうちの子は今年3歳と2歳になりますが、少しマシになりましたがまだまだ年子育てながらの仕事は想像以上に大変です😅無理に働くことも考えず育児しながらのんびり考えていくのが一番いいと思います♡