※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

旦夫・子供・義母との同居生活で、義母の無視や冷たい態度に悩んでいます。義母の思い通りにならないと態度が変わり、子犬を迎えた際もトラブルがありました。義母は義父の話をよくし、孫に対する態度も気になるようです。同居に対する考え方の違いで葛藤があります。

すみません………吐かせてください😔
長文で、上手くまとまっていませんが………
旦那・子供(6ヶ月)・義母・私の4人で暮らしています。
家は旦那の実家で持ち家です。

旦那とは学生時代から9年付き合って結婚して、今月で丸4年になります。

義母は旦那のことが大好きで、学生時代からヤキモチを妬かれて無視されたり、冷たい態度をとられたりすることがありました。
ヤキモチで無視や冷たい態度をとることは、付き合って5年経った頃からだんだん無くなりました。

基本はとても優しい義母です。妊娠中はとにかく休ませてくれて、育休中の今も寝不足だろうからと、朝の支度はしなくていいと言ってくれています。

ただ、何か自分が気に入らないこと、自分の思い通りにならないことが起きると、無視や冷たい態度をとります。

結婚が決まって、同居することが決まった際に、色々決まりごとや、やって欲しくないこと・やって欲しいことなどを話し合いました。

その時に、【何かあったら言って欲しい】
と言ってくれました。
でも、義母が言ってくれなければ私も言えないので、義母も言って欲しいと伝えました。

実際はさっぱり実行されません。
今まで何度も何度も無視や冷たい態度があって、その都度旦那が間に入って話し合いをしてきました。
理由は、理不尽なことの方が多いです。私から言わせると、わがままで、考え方が甘いです。でも、私は嫁の立場なのでそこは言いませんが。

びっくりしたのは、妊娠する前に旦那と犬を飼いたいという話になって、義母に相談しました。適当な感じで、飼いたいならいいんじゃない?という反応だったので、世話は私たちが見るけど、一緒に住むんだから、どんな子か見て欲しいしちゃんと考えて欲しいと伝えました。それでも、二人がいいなら私はいいから、見に行かなくても大丈夫と言われ、子犬を迎えました。どこの場所で買うかも一緒に話し合い茶の間に決まりました。
ですがいざ飼うと、トイレがあるところでご飯は食べれないと言われ、急きょ二階の部屋にうつしました。

子犬は鳴きます。でも、最初のしつけが肝心で鳴いてすぐ行ってしまうとなきグセがつくのでほっておくしかありません。説明したのに、義母は「泣き止ませてきて」「今すぐ」「うるさい」「いつ鳴かなくなるの?」「くさい」など…買う前から分かっていたことなのに、3日で我慢の限界を迎え「精神的に無理」と言われて、「返してきて」と言われました。頭大丈夫?っと思っちゃいました。
なくなく、事情をペットショップの人に相談したら里親を探してくれると言い引き取ってもらえることになったので、保健所行きは免れました。
でも、一度は命を預かる決断をした人が無責任すぎて愕然としました。
考え方がとにかく幼稚です。
そのくせ、人にはグチグチ細かいことを指摘します。

義父は旦那が10歳の時に離婚して、2年前に亡くなっています。義父は再婚していました。
でも、2.3年に一度こちらに遊びに来て、旦那や義姉とご飯に行ったりして泊まっていきました。付き合ってる期間中、何度か私も一緒に食事をしました。義父は私の事を気に入ってくれていて、それも気にくわないようでした。

義母は義父に未練タラタラで、亡くなるまであまり義父の話はしなかったのですが、亡くなった途端、TVで亡くなったニュースや、ドラマで亡くなった人が出てくるのを見たりすると、義父の話をしてきます。

旦那いわく、結局は嫉妬がことの発端だといいます。

同居はしてるけど、旦那と子供と私はセット。
近くに親戚はいるけど、みんな夫婦でセット。
義姉も家族がいてセット。
でも、自分は一人と。
義父が生きている時は、思い出すことも少ない片思いだったのが、亡くなった途端、自分のパートナーと勘違いしているんだと旦那は言います。

一昨日また冷たい態度をとられ、昨日の朝、旦那が言わなきゃわからないし、言わないなら態度に出すなと言ってくれました。でも、言えないから態度に出ると。

夜になり義母は色々気になった事を旦那に話しました。
態度に出さない事は努力すると。

理由は自分はどうなの?という内容ばかり。
あと、私たちの子供を孫だという実感が無いと言われました。前にオムツ替えをした時に、旦那がこうして欲しいと伝えた際、「もうオムツ替えしたくない」と言われたので、頼んだことがありません。
お風呂は私が先に入って、義母に連れてきてもらってオムツを残して服を脱がしてもらい、出たらオムツだけ私がつけて先に連れて行ってもらっていました。それは、旦那の時も一緒で、お風呂上がりすぐオムツをしないとおしっこやウンチをするのでしているだけです。
でも、それが衝撃的で私は見ちゃいけないんだと思ったそうです。理由を説明しても。

孫だという実感が無いとも言われました。
子供に申し訳無くて悲しいです。

まだ義母と私は話していません。いつも何かあると、私の方から謝っていて(私が悪くなくても)、今回は私から謝りたくなくて待ってみました。でも、何もありませんでした。

私の実家は本家で、嫁に行く=同居=嫁は我慢する
と母を見ていて思っていて、同居することに何の抵抗もなく、色々あるのも重々承知の上で同居しました。
でも、義母はその距離感を家族ではないといい嫌ったので一度頭から離して、義母が求める家族になろうとしたんですが、やっぱり元々の概念を貫いてうわべだけ仲良くした方がいいんですかね?

コメント

オブラート

ペットの件は、義母だけの責任とは思えませんが…。。

義母が面倒と言うか、こじらせた性格なのはよく分かりました。
同居を解消して、味噌汁の冷めない距離に住むとか…、
そう言う物理的な解決方法は難しいのですょうか?

嫁は我慢すれば良いとは全く思いません。

うわべだけ適当に…が、できるならそれで良いと思いますが、
義母は性格変わらないだろうし、またまちさんのストレスになりませんか?