※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

友達が出産を控えているため、3月の集まりに出席できないことを伝えたい。出産前の友達は会いたいと思っているが、安全を考えて無理はしない方がいいのではないかと思っている。出産前の友達の状況や不安を考えると、無理して集まる必要はないと感じる。

友達が4月出産を迎えます。
仲良しなグループがあり毎月集まっています。
3月も集まろうという話になり、日にちも決まったのですが
来れない子もいたりで3月の集まりをどうしようかという話が出てきました。
みんな住んでる県が違います。
集まりたい気持ちはもちろんあるのですが、出産を4月に迎える友達がいるので心配なのでわたしは無理して集まることはないんじゃないかなと思いその旨をグループLINEに送りました。
他の友達も賛同してくれたのですが
出産を控えてる友達は「まだ身軽なうちに会える人には会いたい」と納得していない様子です。
出産を控えてる友達以外は私も含めて妊娠・出産の経験がありません。
もし自分が出産を来月に控えてる状況だったら、今のうちに会える人に会いたいという気持ちはあると思いますが電車に乗って自宅から離れたところに行くのは不安になると思います。
出産を控えてる友達は妊娠中期に胎盤に問題があったり、逆子だったりで悩んでました。今は大丈夫みたいなのですが、
妊娠・出産を経験してないわたしから見ると「そんなに無理しと集まらなくていいんじゃないかな」と思います。
出産の1ヶ月前なのでいつ破水したりするかわからないし。
もし何か起こったら…っと思うと。
皆さんはどう思いますか?

コメント

arc

妊婦さんのお友達の自宅近くで会うことは難しいのでしょうか??

はな

出産の近いお友達の家の近くでみんなで集まるのは難しいのですか??
私の産前産後は遠方の友達も家の近くまで会いに来て暮れていました😄出産前にみんなに会えて勇気付けられ、産後は中々動けない中会いに来てくれてすごく嬉しかったです😂❤️

すーぷ

私もグループの集まりでそういったことありました!

でも会って話したいというのもあり、出産を控えている子の負担にならないようにその子の家だったり、その子がすぐ来れる場所でランチとかで集まりましたよ(^^)

みなさん県外とのことなのでそのお友だちに合わせて集まるのは大変なんでしょうか…(>_<)?

さぁや

友達を批判する言い方になります
無理してやめるって言い方じゃなく
出産控えてるのにやめた方がいいって言い方で言います
電車で産むのは周りはかなり迷惑
なんで生まれる間際で電車に乗って遠出して遊ぶのか意味わかりませんね
って思います
周りに迷惑かける可能性があるのに
それでも集まるのか??

ついこの間、電車で出産で周りからかなり批判あったばかりなのに…

とめてください
その友達が非常識な事をしようとしてることを

むん

予定日1ヶ月前なら、ひとりで運転していろいろ出かけていました。わたしの場合は、ですが!お友達と同じく、身軽なうちにと☺️母子手帳もって、もしものことがあるので入院グッズも車につみ、自宅からというよりも産院から近いところを意識してました。
どれほど自宅から離れたところで会うのか分かりませんが、心配ならそのお友達のご自宅にみんなで集合するとか、近くで集まるとか、、もしくは、何かあったときのために産院の近くで集まるとかなら安心では?🙂

ゆー

確かに、出産してからは電車に乗ることも出歩くこともなかなかできなくなるので妊婦さんのお友達のお気持ちすごいよくわかります。

しかし、やはりいつ何があるかわからないので…
妊婦さんのお友達の家の近く、通ってる産科から30分以内で行けるような場所で集まれたりしませんかね?

まろん

私は怖くて電車にも乗れませんでしたけど、友達は近くに来てくれたりで会ったりしてましたよー!
妊婦さんがいるからやめようではなく、近くに行ってあげようというのはないのですかね…?
出産するとほんと家から出られなくなりますし、少し大きくなるまでは外で会うのも厳しくなると思います。
その時はそのお友達抜きで毎月集まる感じにするんでしょうか…
いや、それはそれで仕方ないと思いますが、ママリでもよく子供が出来ると友達と会えなくなったと悩んでいる方もたくさんいらっしゃるのでどうなのかなーと思っただけですが(>ω<;)