※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
ココロ・悩み

新築一戸建てを検討中。良い土地が見つからず、学校や駅までの距離が気になる。1.3キロは近いですか。

新築一戸建てを購入しようと考えています。良い土地がありません。
ハウスメーカーを沢山まわっていますが良い土地と巡り会えません。
一件だけ良い値段で最終的にはここかなーっていうところはあります。
でもそこに住んだら、小学校が約1.3キロでそこから駅までが1.2キロです。
学童保育などの迎えを考えるとメリットがありません。
この距離はまだ近い方なんですかね。

コメント

キスケ

うちは田舎なので、土地によって感覚が違うかもしれませんが小学校まで1.3kmは普通かなと思います。
大人の足で徒歩20分ぐらい?うちから小学校までそのくらいかかりますが、この辺の人の感覚では「小学校も結構近いし便利だよね」です。

• かなこ

かなこ

私も田舎で育ったので田舎からしたら普通ですよね。
    でも大阪にいるので、車の通りも激しいので心配になります。

• 3月4日
⁂⁂⁂

わたしなら一生の買い物なので、妥協しないで巡り会うまでは貯金して買いません(^^)

保育園に行くのでしたら近場にありますか?

小学校まで距離ありますが、集団登校や下校などありますか?

スーパーなど近くにありますか?

小児科や耳鼻科、大人がかかれるような病院も近くにありますか?

この条件が揃ってるのであれば、買うかもですが。。。

• かなこ

かなこ

保育園は自転車で8分ぐらいかなーって感じです。
    最初は保育園の心配をしていたのですが、小学校の方が長いし不安が小学校になりました。笑
    スーパーも病院も駅近くにはあるのですが、1.3キロぐらいですかねー
    それぐらいが普通っていうたら普通なんですよね。
    今賃貸で駅から5分の所に住んでるので憂鬱になってしまいます。
    主婦だったら文句言いませんけどね。

• 3月4日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

わたしの場合ですが、都内で保育園自転車で3分弱、小学校は、大人の足で10分弱くらいで、目の前が通学路になってます(^^)駅までは徒歩5分。

わたしが思うのは、保育園のうちは、自分でできないことが多いので、送り迎えしないとですが、小学校になれば、自分でできることも増えますし、学童によって集団下校などあるところもあるみたいです(^^)あとは、子供は友達と行ったりするのでさほど心配されなくてもと思いました(^^)

生活環境が整っているのであれば。わたし自身、小学校まで子供の足で30分かかりましたが、大変ではなかったです(^^)むしろ、遊びながら行ってました(^^)

• 3月4日
かなこ

駅まで徒歩5分はとても羨ましい限りです。
値段だいぶ高いでしょ?
たしかにそうですよね。
もう少し学童保育、集団登校とかの事もしっかり調べたいと思います。
ありがとうございます(^^)

うちは、小学生の誘拐事件が多発していた時期に購入したので、小学校から徒歩1分の立地でたまたま出ていたので購入しました。
やっぱり、親としては安心です。
幼稚園も徒歩3分ですが、私は、自分の職場が保育園なのですが、その保育園の隣が幼稚園で実家から徒歩1分で、のびのびの方針なので、そちらに入れました!
やっぱり、一生の買い物だから、妥協はしない方がいいと思います!

うちは、あまり全国的に知られていない小さな市ですが、隣の市はデカイしそちらのが、市の施設が充実してて良かったけど、金額的と立地で考えたら、今の小さな市のが良かったです☆

• かなこ

かなこ

とても良い立地条件ですね(^^)
    羨ましい!
    妥協しない方が良いけど、金銭的、徒歩どこか妥協は必要かなと思いました。

• 3月4日
ぷぷぷ

うちは1.5キロあります😊遠いと思ってます🤣ただ、田舎なので車で近くまで送る予定です😃
一度家からお散歩がてら歩いて見たら2歳児ということもあり1時間くらいかかりました😅

• かなこ

かなこ

やはり遠いですよね。
    車で送って家に帰ってたら間に合わないので私はチャリですかねー
    2歳児だったらそれぐらいかかってしまうんですね。小学校行った時の成長ぶりが楽しみです(^^)

• 3月4日
ちい

我が家も戸建てを購入しようと、今土地探しをしています。小学校までの距離は気になりますよね!近ければ近いほど安心感はありますが…全て希望通りの土地に出会えるのも難しいですよねー!うちは田舎なので1.3キロなら全然良いなって感じです。
ちなみに我が家が候補にあがっている土地は、小学校まで1.8キロとか1.6キロとか…ですね( ´∀`)
家は何度も買えるものではないですし、悩みますよね!!

• かなこ

かなこ

そうなんですよね。悩みますね。もっと良い土地に巡り会えるのか会えないのか引きどころが分かりません。

• 3月8日
  • ちい

ちい

タイミングもありますしね!( ´∀`)
    うちは、上の子が小学校に入る前には購入したいと思っているので…あと、ローンを組むのでパパの年齢とかも大事ですしね💦
    いい土地に巡り会えるといいですね!

• 3月8日
  • かなこ

かなこ

良いタイミングですね!
    消費税上がる前に余裕を持ちたいなと思ってました。

• 3月9日