※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
ココロ・悩み

17歳で妊娠・出産した未婚の母親が、周囲の目線や言動に悩みを抱えています。子供との外出が苦痛で、赤ちゃん教室にも行けず、他の母親たちとの関係に不安を感じています。

早生まれの為、17歳で妊娠出産。未婚で子育て中です。
とても小さな悩みなんですが、子供が子供を産んだ。
それは確かですし言われても仕方ないです。その通りですので。
でも、息子とお出掛けした時にご飯食べていて隣の家族が、子供が子供産んで育てられてるのかね。とか通りかかったおじいさんおばあさんに、子供が子供産んだのか!何してるんだよー!と言われたり、エレベーターに乗った時、おばさんに貴女何歳?答えると、あっそうなのねと冷たい目で見られたり、正直事実ですが若いから礼儀知らずだと思われたくない為色々気を使ってしまいお出掛けするのが嫌になりました。
赤ちゃん室で他のお母さんに声かけられて、うわぁ!赤ちゃんだー!何ヶ月?など聞かれたりすると、年齢のことを言われそうでビクビクしてしまいます。
ママリの中にも、若くに作ったんだから仕方ないだろと思う方も多いと思います。
母親に頼って親不孝などと思う方もいると思います。
自分が甘いのは承知しています。
買い物をしている時他のお母さんや周りの人に見られると、子供が子供を産んだと思われているんだろうなと気にしてしまって時々泣きたくなります。
地元の赤ちゃん教室も、バカにされたり白い目で見られたり輪から外されたりされそうで行きたいのですが一度も行けていません。
息子に申し訳なくなってしまい、保育園も小学校もお母さん達との関係が怖いです。
妊娠中もそう思われても仕方ないと思っていたのですが、いざ子供が生まれて子供を見て言われるととても傷つきます。
ただの小さな悩みなんですけどね😞

コメント

涙

ちゃんと育ててるから気にしなくていいと思います。今は若いママさんおおいですよ。産科で10代って私は30代だから体力的に羨ましいですね。
幼稚園や小学生はもっと年いった方が多いけど仲良くやれますよ。先輩として話聞いたりするといいかもです。

• 、

そうですね、
    ニュースなどでも虐待する若いお母さんが多いからとイメージがついてしまっているのもあるのかなと思いますが、正直若いお母さんの中でも極々の1人だと思います。
    しっかりお母さんとして育ててやれているのか分かりませんが、私なりに頑張っています。
    そうですね、先輩ママとして絡めて行けるよう頑張って見ます。

• 3月4日
mkt

やはり10代で産むってことは珍しいこと。
計画的な妊娠出産は稀ですから最初から色眼鏡で見られがちですね
社会の目は厳しいので、残念ながら辛い風当たりになりがちですよね😔
しかも中年〜の方は特に違うものを排除しようという傾向にあるので失礼なことも理不尽なこともたくさん言われてしまいますよね😢

でもきっとリアルタイムで子育てしてるママさんたちは、最初は確かに驚かれるかもしれないけど頑張ってるママさんをバカにしたり白い目で見たりしないと思いますよ😊!
年上ばかりでMさんも萎縮してしまうと思いますがきちんと子育てして、社会常識ある行動をとってるなら大丈夫だと思います!
むしろ若いのに偉いなーって気持ちになるんじゃないでしょうか💡

きっとこうなってしまうことも考えた上で産み育てる決断をしたんですよね。それはすごく勇気のいることですしすごいなってわたしは思います

• 、

そうですよね。
    中年の方、とても多いです…
    思えば可愛い可愛いしてくれる方は大体老人の方です!
    親戚に一歳の子を持つお母さんがいて私が生まれてから現在も第2の母のような存在の方がいるのですが、赤ちゃん教室に21歳の若いお母さんがいてとても頑張って子育てしているのですが、仕切っているグループのリーダー的存在の方が若いからと輪から外したりその人の前で、若いから〜と嫌味のように話したりしていると聞いて怖くなってしまいました…
    そんな方もいるようでして…

全然凄くないですよ。。
    正直思った以上に子育ての大変さを感じています。
    ですが、息子の顔見るとこんなガキな私でも本当に愛おしくて頑張ろうと思いわからない事だらけの育児に没頭しています(>_<)💧

• 3月4日
  • mkt

mkt

そうだったんですね😢
    それはそもそもそのリーダーママさんに難がありますね😅
    群れて違うものを排除する。これは女社会あるあるかもしれませんね😭
    でもたまたま若いから〜だっただけでそーいうひとはなにかにつけて誰かをはぶきますよきっと!
    わたしだったらMさんの立場じゃなくてもそのリーダーママさんとは関わりたくないです(笑)
    わたしも歳は26ですが見た目が大学生に見えるらしく初対面だとそもそも結婚してること自体に驚かれます😅多分これからお腹大きくなったり子供産まれても最初はいちいち驚かれるかもしれません😂
    とりあえずは頑張って年相応の服装を心がけてます!

子育てはきっと10代でも20代でもみーんな想像以上に大変ですよ!でもそこで投げ出すんではなく愛おしい頑張ろって思えるなんてもうそれだけで立派な母親だと思いますよ😊

• 3月4日
  • 、

そうなんですかね…😂
    赤ちゃん教室次回行ってみようかと…勇気出ました!
    そうなんですね(>_<)
    私も頑張って大人っぽい服を着るようにしているのですが、どうしても私が着ると大人っぽい洋服さえ子供の服のように見せてしまうようで…笑
    メイクも今はベースと眉毛とマスカラだけになったんですが、逆にほぼすっぴんなのでそれが問題なんですかね…笑

そうですね…本当に大変ですが、この努力が愛情に変わっている気がします😂
    全然です。実家に居座ってしまい親不孝ものです。

• 3月4日
  • mkt

mkt

わたし面倒くさがりなんで母親学級も赤ちゃん教室もできれば行きたくないです😂笑
    積極的に動こうとしてて偉いです😆
    きっともっと時間が経てば顔つきも変わってきますよ!
    たとえば同じ22歳でも大学生4年生の子と、高卒で働いてる子ぜんぜん違いますもん!
    やっぱり経験が顔つきや立ち振る舞いにでてみんなだんだん大人っぽくなってくんだと思います😊最初から大人なんていません!

お子さんに対して愛情注げるのが1番ですよ♡
    今はとりあえず赤ちゃんのこと考えて頼れるものは頼りましょう!

• 3月4日
  • 、

早く大人になりたいです😞
    息子に申し訳なさすぎて…
    でも、私にとても似てる息子くんが大好きです😂

ありがとうございます😊

• 3月4日
ゆき

私も17歳手前で妊娠して18歳になる前に産みました。
私は母と息子と買い物してるときに母の知り合いに声をかけられて「この年で凄いね。でも学校辞めたのもったいない」って言われました。
悩む気持ち、とても分かります
私も親不孝な娘だなっていつも思うので…。
私は上と下に姉と妹もいるのですが親がもとから男の子を授かりたかったみたいなのですが授かることが出来ず私が男の子を産みました。
親は初めての男の子、初孫で特に父が産むまであまり口を聞いてくれなかったのが産んでから溺愛するように(笑)

私も先のことを考えるといろいろと怖いです。
でも、自分で産むと決めて自分で産んだ子供。
私は周りから何を言われようと絶対に息子を守ると決めてます!
私は旦那も同級生なのでいろいろと大変ですがそれも覚悟してます。

育児相談室とかに行ったり検診に行ったりしますが、白い目で見られたことはないです!
きっと自分の子供でいっぱいいっぱいです!
それに私もママリで同じようなことを相談しましたし母にも相談しましたが早いか遅いかの違いだよ!って言われました!

10代で産む人はなかなかいなくて私もママ友は出来ずに悩んでます。
でも、早く産んだから子供がちゃんと育てれてないとか言われるのは嫌なので妥協せずに頑張ってます!

長々とすみません。

はじめてのママリ🔰

そんな事言う人いるんですね😳テメェの心の中で留めとけよ❗️って感じですね😆
私30代ですが、親に頼りっぱなしですよ😅
子供は1人で育てるのって無理です👍
働くにしても保育園に預ける訳だから誰かしらの協力がないと出来ません😄
私が子供産んで思ったんですが、中絶という選択肢もあったけど、17歳で未婚で子供を産もうと思った決断された事は立派だと思います👏👏👏👏👏
まだまだ遊びたい年頃だし、将来の事など色々考える事がある中で出産された事は本当にリスペクトです👍
エレベーターで言ってきた人に、あなたに出来るのか❓って言ってやりたいですね😤
世間ってそんなもんなんでしょうけどね…
気にせず流しましょう👍

⁂⁂⁂

一人でも産んで育てると決意されたその気持ちがあれば大丈夫(^^)

幼稚園とかだと親の集まりも保育園よりは多いので、大変かと思いますが、保育園はサバサバしてる感じです(^^)あとは、早めに保育園に入れるしかないかと。。。持ち上がりの子達がいたりすると、その親達はグループできてたりするので。。。

あとは、挨拶できれば大丈夫です(^^)歳いってても常識ない親も多いです。保育園の出入り口の目の前に自転車止めて、出入りの妨げになってて、それを見て毎日イライラ(笑)

たしかに、若いと偏見持たれちゃうのはあると思いますが、常識ちゃんとあります、仲良くやっていきたいと思うって気持ちがあれば大丈夫ですよ(^^)気楽にいきましょ

kaho gomez

私も10代でいま1ヶ月になった娘がいます!
周りの目痛いですよね笑笑
私の地元は結構10代で産んでる人が多くあまりびっくりされないのですが、逆に言えば10代で産んだってすごいことだと私は思います!
逆に胸を張っていればいいのです!!
若いママっていいでしょぐらいの気持ちでおるとスッキリしますよ!

周りなんか気にせず堂々としていればいいと思います😊

私も頑張るので一緒に頑張りましょう!

ちびちゃんずママ

大丈夫ですか?
私は、20代前半で出産しましたがMさんの気持ちなんかわかります!

でも、私はMさんは子供のために考えて行動してるので周りの目を気にしないほうがいいよとはいうものの気になっちゃいますよね😅私も、そんなに心は強くないのでMさんと同様に考え込んでると思います。

でも、住んでいる地域の人!
一部の人だけなのでストレスが溜まったらここで吐き出しちゃいましょう🤓
悩みはいつでも聞いてくれますよ!

私も18で妊娠出産しました!学校も途中で辞め、親にもたくさん迷惑かけてこれからもきっとかけると思います😭
子供が子供産んでーと私もたくさん言われましたが、全然気にしてません😊
ちゃんと産んで立派に育ててえらいじゃないですか!!友達は同じくらいの時期に妊娠し、おろしてしまい今とても後悔してます。ちゃんと産むことができただけで凄いじゃん!と言ってくれてます😊なのでMさんも、自信持ってください、立派です。周りにも16で産んで立派に育ててる子もいますよ(*'▽'*)若くして産む人もたくさんいる時代です、ぐちぐち言う人は古いんでしょう(笑)子育て頑張ってください!

らんちゃん♡

私は21歳で産んだのですが
21歳なら若いに入るのかな??
私も最初はそうゆう目で
見られるんだろうなぁと
気にしていましたが、
自分は頑張って子育てしているし
若いからってばかにされないように
しようって、頑張っているのだから
他人なんて気にしなくていいと
思います!!
そんな年齢でばかにしてくる人
なんか気にせず私は
早くに産んだから子供が
20歳になってもまだ自分は41歳
だから、子育てがひと段落したら
またそのあと楽しめるし
メリットあるぞ。って
自分に言い聞かせて
モチベーションあげてます👍🏻笑

大変ですがお互い頑張りましょう💕
誰がなんと言おうと
子供だけが理解してくれれば
いいんですよ子供はちゃんと
頑張ってるのわかってくれてますよ☺️

ゆー

私はずっと若いお母さんになりたかったけど、なんやかんやで不妊治療したりして結局1人目出産したのは33歳でした!だけど、何歳で出産しても初めて育児するのは皆同じだと思います^_^知らない人にそんなこと言われて気になっちゃうとは思いますが、若く出産して頑張ってる人に、逆にそんな礼儀知らずな言葉かけるようなおじいさんおばあさんはスルーしましょう!年齢は関係なく、母は強しです^_^お母さんに頼っているのは、逆に親孝行だと思いますよ^_^私は結婚した年に父が亡くなってしまい、父に孫の顔見せてあげることができませんでした。もっと早くに結婚して子供ができてたら...とか考えました。小さな悩みなんてことないです!出産するかどうかもとても悩まれたのではないですか?今お子さん1ヶ月だと、とっても可愛いですよね^_^これから動き回るようになっても若かったら体力あるから、いっぱい遊んであげられると思います♡Mさんが産んであげたから、今生きてる赤ちゃんがいるんだし、自信もって子育て頑張ってください♡

はるとママ

ちゃんと、子育てしてるのであれば問題ないと思いますよ😃
若いママだからとか関係ないと!
あたしは、息子を33歳で産み二人目を36歳で産みますが年齢とか関係ないと思います‼
ママ友の中には、18歳で産んで今では5人のママも居ます!
気にしなくて良いと思いますよ‼

ねこ

外出先でそのようなことがあれば不安になりますね😭
なにも知らない人たちは好き勝手に言いますもんね💦少数派を叩くことで自分を正当化したがる人もいますし😱
でもMさんのことを知っている人はそんなこと言わないんじゃないんですか?😊
若いママさん同士のコミュニティとかないんですかね?一緒に出かけられるお友達ができれば、地域の交流も増えて周囲にMさんのこと知ってもらえそうですよね。

私の友人は高校生で授かり婚、子ども3人産み育てて、長女はすでに高校生です❗やっぱり苦労はあったようですが、今ではお子さん自慢の若ママです。若ママの特権ですよね~❤️❤️
羨ましいー!と思っています😆

るーるるる

大丈夫ですよ!
そんなの日常茶飯事!
虐待してるだの無い事言いふらされたりありました💦
自分は自分!周りなんか知らなーいとなれば
伸び伸び子育てでき
今はママ友も普通にできましたよ☆
表面しか見てない人
通りすがりの人に何言われてもスルーが1番です(^^)
落ち込まないでください!

10代で産むことはやっぱり珍しいことだと思います。だけど!!ちゃんとやることやってれば周りがなんと言おうとほっとけばいいのです!頑張ってれば周りは認めてくれますよ。そしてお母さんたちも嬉しいと思いますよ!健康に無事に育ってくれれば、私はどんな年齢でも産んでも構わないと思いますよ💘あなたなりに頑張って育ててくださいね!

ゆず

10代で産むと決めて頑張ってママしてるMさんは凄いと私は思います(^ ^)
考え方は人それぞれでこれからも色々言われるかもしれない。
でももっと自信持ってください!
そんな人達ばかりじゃない!
ママリにはこんなにいっぱいMさん事を応援してくれる人達がいるじゃないですか😊
一緒に子育て頑張りましょう!!✨

ェム。

思ってても口に出すとか意味分かりませんね。
17歳で子育て凄いです♡
子供が子供を産んだのか。何してんねん!って
黙れ!って言いたいです。

ママリで色々皆さんアドバイス下さるので
もっと頼っていいと思います♡