※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんね
ココロ・悩み

結婚の意味や祝福について悩んでいます。周囲の反応や状況に不満を感じています。

結婚ってなんなんでしょう???

祝い事? 嬉しいこと? 幸せなこと?

19歳で できちゃった婚ってわけでもなく結婚をして3ヶ月目。

旦那さんは私と一緒に一生いる確信があるから
結婚しよう。と言ってくれた。

私のおばあちゃん、おじいちゃんは泣いて喜んでくれて、親戚の方々もおめでとう!と言ってくださった。
友達も結婚祝いまでくれて、うれしかったです

ただ、それは私側の話で。

旦那には離婚歴があり子供も奥様側にいます。
(不倫じゃないです苦笑)

旦那さんの職場で1人の方が結婚をしたそうで職場のみんなから「おめでとう!」と祝われてたよー
って話を聞きました。

旦那はまだ私と結婚したことを公にはしてない
事務的作業のために必要な上司と事務員への報告のみ。

親戚にも離婚のことすら言ってない。

おばあちゃんにも、言ってない。
おばあちゃんは孫は元気?と定期的に電話をしてくる。

親戚なども離婚のことを知らないこともあり、
結婚式もあげられない

義理の母からは
「ドレスだけきて写真を撮ればいいよ」
旦那も、そうだね!と。
いやいやいやいや。私19歳…夢見たいなー。。
だって、前の結婚の時は300万もする挙式披露宴をあげて、おおきなウエディングケーキを用意して、綺麗なドレスを何着かきて、プロポーズはディズニーランドだったらしいです。(義理の母からいわれた)
前婚のこと、あんまり色々思わないようにはしていますがずるい!って思っちゃいました。
私はカナル4℃の指輪。
前の奥さんはダイヤの埋め込まれた婚約指輪+高いと言っていた結婚指輪。 笑えてきちゃったなぁ。。

なんだか虚しいなと思いました。
「おばあちゃんにはいつか言う」
と義理の母や旦那に言われたけれどそれはいつ???

祝われる日はくるのかな。
結婚ってした時に祝われるものじゃないんですかね。
寂しい。虚しい。
温度差があって…仕方ないので何も言わずに過ごしていますが。。。。。

長く書いて申し訳ありません。夜中に愚痴失礼しました。

コメント

A mam

私も結婚の良さが最近わからないです(;_;)

あてそ

結婚は就職と似てるかも、、笑

• りんね

りんね

確かにそうだなぁと思いました。
    家政婦みたいな感じ。。。

• 3月5日
かかか

主さんの親御さんはどんな反応だったんですか?

私の子供が主さんなら素直に喜べないかな。。

• りんね

りんね

うちの両親は早くに他界をしておりまして…きっとふざけんな!って思うかなぁと思います。
    というか、この件は親族には言えない…(なんとなく旦那をいじめるような気がして)

• 3月5日
なつ

全然状況は違いますが、、
うちは私の実家側からはトータル100万近くお祝いもらいましたが(裕福なわけではなく親戚が多いだけ)
旦那の方が家庭が複雑で、ご両親がいらっしゃらないのですが
入籍後、旦那祖母にご挨拶に伺った時
初孫の初めての結婚、おめでとうの一言。
感じの良い方でしたがすごい他人事だなと思いました、、
一銭ももらえませんでした(笑)
お金をくれないのが嫌とかではないんですけど
うちはこんなに祝ってくれてるのに
旦那側は祝ってくれてないんだなって思っちゃいました💦
しかも旦那の妹さんからは勝手に結婚しやがってみたいに思われてたらしく、、(ちょっと事情が複雑なもので)
未だに旦那側から結婚おめでとう的な感じにはなったことないです笑
でももう諦めて別に祝われなくても自分たちが楽しければ良いかなーって思ってます☺️
結婚して半年経ちますが式も挙げる予定ないしまだ結婚指輪すら買ってません(笑)

• りんね

りんね

うちはお祝いどちらからも一戦もありません笑
    私の両親は他界していて旦那側は親戚は多いですがそこには全く報告してないから私は空気みたい。苦笑

• 3月5日
  • なつ

なつ

うちと真逆ですね、、
    向こうの実家行ってもおめでとうって感じの雰囲気はなかったしそれどころじゃないって感じでした💦
    私は結婚のこと祖母にペラペラ喋られて逆に嫌でしたけど😣
    ただ、比べちゃうくらい差があるのは嫌ですよね
    うちは実際デキ婚なんですが、流産して、それも隠して結婚したので、もしそのまま出産したら周りから祝われてたかわからないです😞

• 3月5日
ママリ

わたしも前妻との扱いの違いに、なんかな〜って悲しくなってます。
同じく、前妻とは挙式も新婚旅行もハワイに…とか聞いてしまい、ムカついてしまいました。
わたしはデキ婚だったので仕方ないですが…。
結婚してからも寂しさは消えないし、むしろ増えてる感じがします。笑
もっとキラキラした新婚生活送るつもりだったんですけどね。

結婚はただの約束というか、、幸せなことだけではないなとひしひしと感じます。

• りんね

りんね

新婚だね!いいね!
    と友人には言われるけど家庭に入ることは本当にいいことだらけではないですよね
    扶養に入れることくらいかな?なんて思っちゃいました

• 3月5日

私なら、離婚の報告、それなりの結婚式の計画、がなされるまで籍は入れませんねー。

義理の母親、アホですか?ドレスだけ着て写真撮ればいいよ!って旦那もそうだね!って…😭

それはあんたらが決める事じゃないでしょ。お互いが二度目の結婚なら分かるけど。りんねさんもはじめから納得の上でならいいと思いますけどね。私ならそんなテキトーに扱われて頭にきます。バカにされてる気がして。

• りんね

りんね

離婚の報告、まさかしてると思ってました…義理のお母様の意向で私と旦那が結婚したことはまだ言わないと。笑
    最近は結婚式挙げないのが主流よ!なんて言われたんですが、え、あなたの息子の一回目の結婚挙げたよね??って思いました

• 3月5日
★デイジー

初めまして!

結婚したのなら
一緒に旦那側の親戚などに
挨拶に行くってゆうのは
どうでしょうか?

一緒に行きたい!会ってみたい!
挨拶させて〜と
私は旦那に言いました。

男はベラベラ喋らないし
離婚を経験されてるなら余計に
躊躇してるのかもしれませんね。

結婚式や指輪は…
金額や豪華さが基準じゃないですが、
本当に結婚式したいのなら
きちんと話した方がいいと思います!

自分が納得いくように!

• りんね

りんね

離婚の報告を親戚にしていないし、義理のお母様の意向で私と旦那が結婚したことはまだ言わない方針らしく難しそうです…
    結婚式も義理のお母様は挙げないで。という感じの雰囲気でした。あちらの親族の協力が必要なので難しいですね。。。

• 3月5日
らるるたん 

私が親なら子供が離婚してて次にってなる時やっぱり慎重になってほしいし次こそ幸せになってほしいと思います。そして指輪やプロポーズの場所ってあまり関係ないと私は思う派です。それ言ったら私だってそんな言葉もなかったし、今愛してる人と一緒にいて食べていける生活ならそれで良くないですかね?😊❤何言われても仕方ないんです。10歳旦那さんは一度離婚しちゃったしお子さんだって少なからず寂しい思いしてるはずですよ。結婚ってなんなんでしょう?の質問ですが今年で結婚4年目付き合ってから10年目住んでから8年目ですが私にだって分かりません。ただ好きな人とご飯食べる時と一人で食べる時、やっぱり一緒に食べたいな〜とは思います。一緒にとなりで寝たいな〜。とか。3ヶ月で結婚生活を語れたら逆にすごいな〜と私は思います。気に喰わない事があるなら旦那さんに言ってみてはどうですか?😊

• らるるたん 

らるるたん 

10歳ではなく実際の間違いです😂

• 3月4日
  • りんね

りんね

すごくポジティブで私には無い考えだと思いました
    僻んでばかりいてもだめですね。
    お義母さんのお言葉は少し心に刺さって悲しかったと伝えました。

• 3月5日
  • らるるたん 

らるるたん 

そういう気持ちは夫婦になったら言っていかなきゃいけないことだと思いますよ😊💕まっ恋人と違ってお互いに我慢、配慮も大事ですけどね󾍇󾮓今から我慢しても先が長いです!笑

• 3月5日
コピーキャット

私も世間ずれしてるかもですが、意地悪じゃない&まともな神経の人だったら自分の息子の元嫁との事は今のお嫁さんに絶対に言わないと思いますよ(´皿`;)
息子ちゃんはあんたとの事人に言えてないけど本当はこのくらい出来る‼️って思って、本当にあなたの事は一切、微塵も考えずに言ったんでしょうね。
あなただけを考えず、旦那さん側の『二人目だから』ばかりが優先されてる結婚なんて、虚しいに決まってますよ。
まだ19歳なので、我慢ばかりする必要は絶対にないと思いますよ。

そもそも、親戚に話せないでいる、自分達以外を軽んじている旦那さんのご実家に私は不快感めちゃ感じます。
まだ準備できていないのに、若い子言いくるめて騙して何やってんだって、人ごとながらすごく怒りを感じます(๐•̆ ·̭ •̆๐)
きついですよね、まだお若いので本当によくご自身の現状を見返して、ご自身を大事にする方法を取られてほしいなって、おばちゃんなので思っちゃいます💦

• りんね

りんね

前の嫁さんは公務員で収入が安定していたのですが私は無職。資格もない。その点でもよくチクチク言われます
    結婚式はやはり挙げられないと旦那からも言われ、親戚への報告はお義母さんの意向でしない。といわれました
    きついです。。。

• 3月5日
  • コピーキャット

コピーキャット

きついですね…。。
    私が例えばりんねさんの親だったり友達だったりしたら、正直、バツがついてもりんねさんの人権を尊重してくれる相手じゃないなら、離婚してほしいって思うと思います。。
    多分バンレンタルして昼逃げ手伝いに行くくらいには、酷い目にあっていらっしゃいますよ。
    元奥様との離婚理由などは、把握してるんでしょうか…?
    もしかしたら、前の奥様はそういう具合に人権を尊重しない品性のない義母さん、旦那さんに愛想を尽かしたんじゃないでしょうか。。
    一生一緒にいる確信がある人は、絶対に一生大事にしてくれるし、何より義母の言うことを聞かずにみんなに自慢しますよ!
    まだお若いので、本当に子供ができてしまったら逃げづらくなるので、なんというか否定的な意見ばかりで申し訳ないですが、今のうちに目を覚まして逃げてほしいです😭
    結婚が、結婚したことがあるという経験になってもいいと思います。
    それは絶対にりんねさんの人生に役立ちます、どんな辛いことでも、経験になるので、縛られずにご自身を大事になさってほしいです、若さは本当に武器です!
    まだ絶対100%なんとでもなる年齢ですよ👍‼️

• 3月5日
m

私も相手がバツイチ、子どもは元嫁。
結婚式もディズニーでしたらしいです。
離婚してる事は公にしてますが、私との事は義両親と私の家族以外知らないです。
まだ籍も入れてないです。
幸せだと思えません。
妊娠する前浮気もされました。
今も信じられません。
妊娠したら変わるかなと思っていた自分が愚かで笑えてきます。

元嫁が羨ましい。
私も結婚式したかった。

なんて思ったりします。
でも、向こうは2回目だから私はしたくない気持ちが強くて…ワガママですが。

でも選んだのは私だから我慢しなきゃと思ってます…この感情をコントロールするのが本当に難しいですけど…

• りんね

りんね

同じような境遇ですね!
    感情のコントロールかなりわたしも難しいです。
    義理のご両親の前では結婚式なんていりませんよね!なんて嘘をついたりして。強がって。
    いつか周りに知らせたいなと思ったりします

• 3月5日
ぱむ

私は、結婚式は恥ずかしいからしたくない。海外で少しだけ夫婦で何かすれば…と思っていたのですが、旦那が結婚式はした方がいいと話してくれて、かなり盛大にしました。指輪もいらないと思っていましたが、どこにつけて行っても、旦那さん頑張ったねと言ってくれるような婚約指輪でした。

逆のパターンですが、やっぱり女子って憧れがあるんだと思います。心のどこかで。

それを、言い出さずにモヤモヤし続けてしまうには勿体無い年齢と状況だと思います。

また、結婚式をするにはお互いの親戚にもきちんと挨拶をして、認めてもらったからという部分もあると思いました。花嫁のものでもありますが、結婚式は両家の為のものでもあり、親の為でもあるなと。

今のご状況、何もかもモヤモヤします。私なら。これで子供も出来ても誰にも知らされない、隠されている様なのも絶対に嫌かなと…。

もしそう思われるなら、一度真剣に思いをお伝えになった方がいいと思いますよ。素敵な結婚生活を♡

• りんね

りんね

今のパートナーと結婚式を挙げるのは一生に一度。私も結婚式なんていいや、と思っていたのですがいざ結婚し、前の奥さんとの結婚式での話をされ、ドレスだけでいいでしょ!とお義母さんから言われるとうーーーん。となります。子供が生まれても報告しなさげならそれはそれでこっちも強気になろうかなと思いました笑

• 3月5日
ママリ

わたしの友達もりんねさんと同じような状況で結婚し5年、1年前に耐えられず離婚しました(><)
ずっと結婚式をあげられなかったモヤモヤとか前妻や前妻との子供の扱いの差に悩んでいましたが言えず、爆発したそうです(><)
もちろん言わなくていい事もありますが、本当に辛いことはちゃんと伝えないと自分がどんどん辛くなるだけだと思いますよ(;_;)
これから子供ができたりしたら前妻の子供との差など、更に悩みは増えるかもしれないので今のうちにしっかり話し合った方がいいと思います(><)
きっと一生モヤモヤしたまま一緒にいるのは辛いですよ(´×ω×`)

• りんね

りんね

旦那に伝えたらごめんね。とだけ。
    少し重いごめんね。に感じました。
    前妻の子供のお顔めっちゃかわいいんです笑
    私の子が可愛くなかったらまな姑にチクチク言われるんだろうと思います。。。もやもやはたくさん。つらいです

• 3月5日
森の人

普通前妻の事と比べて色々話して来ないと思いますけどねー( ; ; )
普通の親御さんなら。。

離婚の事すら言ってないとか、ドレスだけ着て写真撮ればとか、、
ありえない😨😨

別に祝われる為に結婚した訳じゃないけど、、
式あげないとかは勝手に決めずに初めから話してよって感じですね。
義母や旦那さんにとったら2回目やし、離婚の事も恥ずかしいから言えてないし、別にいいやって感じなんでしょうね…(´⊙ω⊙`)

• りんね

りんね

前の奥さんとのあいだの子が可愛いんだよ!と写真まで見せてくるので。笑
    本当の娘と思ってると言われましたがあくまで嫁ですからね。嫌なこともあります。

• 3月5日