※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんま
子育て・グッズ

生後十日目の息子が吐いたことで心配です。ミルクを足して寝かせたことが原因かもしれません。このままで大丈夫でしょうか。

生後十日目になる息子が今
噴水みたいに吐きました😥😥
吐いたこと自体初めてで心配でたまりません…

いつもと変えたこととゆえば完母だったのを夜寝る前にミルク40足して寝かせたことです。それがいけなかったのでしょうか…😢ゲップは出なかったので横向きに寝かせてました。

このままで大丈夫でしょうか😭

コメント

みゆママ

噴水みたいにと言うのはどれぐらいですか?本当に危ないのは天井までつくぐらい吐くって看護師さんが言ってました。ミルク40は普通なのでゲップしなくて詰まっちゃったのかもしれないですね(>_<)

  • おんま

    おんま


    赤ちゃんの顔から3センチくらいブシャっとです😥
    心配でねれそうにないです😫

    • 3月4日
  • みゆママ

    みゆママ

    それなら大丈夫かと思います(^^)
    初めての事で心配ばっかりになっちゃいますよね。鼻からミルクが吹き出したときは窒息しちゃったりするので注意です!それかもし不安に思うなら#8000に電話して聞いてみてもいいかもですね。

    • 3月4日
  • おんま

    おんま

    このまま少し様子みて見ます!
    ありがとうございます😣

    • 3月4日
わかば

飲み過ぎちゃったのかもですね
機嫌はどうですかね?
あとそのあとミルク飲まなかったりしたら少し心配ですね

  • おんま

    おんま

    当の本人は吐いたあと何事もなかったかのように寝ました…😥
    ミルクに頼るの怖くなりました😭

    • 3月4日
  • わかば

    わかば

    なら飲み過ぎちゃったのかもですね_:(´ཀ`」 ∠):
    母乳がよく出てるってことですよ!

    • 3月4日
  • おんま

    おんま

    このまま少し様子みてみます😣
    回答してくださりありがとうございます🙏🏻

    • 3月4日
ゆもとみ

機嫌悪くなきゃ大丈夫ですよ!!
新生児の吐き戻しはよくあることです。大人と比べて胃がまっすぐなので!
うちの2番目なんか、毎回マーライオンでしたよ!

  • おんま

    おんま

    すやすや眠ってます💭
    マーライオン…(笑)
    つぎの授乳まで様子みてみます😣

    • 3月4日
M

大丈夫だと思いますよ😊
赤ちゃんはよく吐いちゃうから体重の増えが順調であれば大丈夫と言われたことがあります!
どうしても心配なら2週間検診や1ヶ月検診で聞いてみてはどうでしょうか🤔
私の娘もよく吐いちゃうんで心配でしたがすくすく成長してくれてます🤩

  • おんま

    おんま

    吐いたあとすぐ何かしてたこととかありますか??💭

    • 3月4日
  • M

    M

    私の娘は最初そのせいか体重の増えが悪かったので看護師の方にそういう時は時間あけずにミルクあげてね!と言われていたので泣いたらミルクを間隔あげずにあげていました😣

    • 3月4日
4人のママ👶⭐︎

私も娘が噴水みたいに吐きました!
でも赤ちゃんは飲み過ぎたぶんを
吐き出す力があるみたいでびっく
りするだろうけど大丈夫って
言われましたよ!
心配なら病院に電話するのも
いいと思いますよ😣

  • おんま

    おんま

    様子みておかしかったら電話してみたいと思います😣💭
    ご回答くださってありがとうございます🙏🏻🙏🏻

    • 3月4日
ひな

壁や天井に飛び散るくらい吐くと危険だそうです!
ピュッて水鉄砲くらいなら、うちの子ももうすぐ4ヶ月になるのによく吐きますよ〜😂😂
吐き戻しはよくあることなので大丈夫です✨✨

  • おんま

    おんま

    そうなんですね😣
    吐いたあと本人は寝てるのでベッドに戻すと吐きはしませんがオエッて苦しそうな顔をするんですけど1度に何度も苦しそうにするんでしょうか😢😢

    • 3月4日
  • ひな

    ひな

    まだ出そうで気持ち悪いんじゃないですかね?
    寝てても肩でげっぷさせてあげたらいいと思いますよ!

    • 3月4日
  • おんま

    おんま

    ゲップさせようと試みてるんですが出なくて😭😭

    • 3月4日
かめ

ゲップ出なかったときは
5分くらい縦抱きしてから寝かすといいと、ママリの記事でみましたよ!

  • おんま

    おんま

    くびがぐにゃんぐにゃんで反りたがるので縦抱きが上手くできず苦戦してます😭

    • 3月4日
  • かめ

    かめ

    そうですか。
    寝かすのを5分くらい抱っこしてからにするのでも効果あると思いますよ。

    • 3月4日
asu

あたしの息子も吐いていました!!
というか今も全然噴水のように吐く時がたまにあります!!
0ヶ月の時はまだおなかいっぱいってのが分からないのか、ついつい飲みすぎちゃうのかも?!(笑)
その後も母乳飲んでくれたり、
ご機嫌だったら心配ないと思います😳👍

  • おんま

    おんま

    吐いてからは眠ってるので次の授乳の時に問題ないか観察してみます👀

    • 3月4日
t&u

多分、飲み過ぎですかね。
母乳のみで足りていたか、ゲップをしていなかったからか…
ミルクをあげたい時は母乳はなしにした方がいいかもしれません。

  • おんま

    おんま

    寝る前にミルク40あげたあとに母乳欲しさにずっとぐずってたのでいつも通りにあげたのがだめだったんですかね😭母乳だと量わからなくて難しいですね😅少し様子みて見ます!ありがとうございます🙏🏻

    • 3月4日
  • t&u

    t&u

    ミルクの後に母乳だったって事ですか?
    生後10日だと、ミルクのみで40だと少ない気がします💦
    ミルクのみあげたいなら80くらいなら飲めると思いますよ!
    ミルクあげた後はちゃんとゲップさせて、ゲップが出なかったら10分は縦抱きしてあげてください😊
    おっぱいより哺乳瓶は思ってるより空気飲んでます💦

    • 3月4日
こてすも

生後10日目なら、さぞ驚かれましたよね(>_<)
私も初めて娘が吐いた時は、実家にいたので、大声で私の両親に助けを求めました。
結局は何もできず、両親と私と3人で、娘が寝つくのを見守るという(笑)

たぶん飲み過ぎたのかな、と思いますよ。
これからもちょくちょく吐くかもしれませんが、赤ちゃんもママも、お互いに適量が分かってくるのかと思います。

私は少し心配しすぎて、ミルクの量を少な目にしたら、1ヶ月健診では体重の増えが悪くて自己嫌悪でした(>_<)完ミです。

他の方も書いてますが、天井まで届くような吐き方は特別な病気の可能性もあるようですので、それは注意して、そうでなければ様子見で大丈夫かなと思います。

大変でしょうけど、無理せず頑張りましょうね(^-^)/

  • おんま

    おんま

    私もビックリしすぎて旦那に助けを求めました😅色々ネットで検索してくれましたが怖いことしか書いてなくて逆に不安倍増しましたが😅😅

    このまま少し様子みて見ます😣
    回答してくださりありがとうございます🙏🏻

    • 3月4日