※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

息子が高熱で5日目、川崎病か検討中。抗生剤治療中で心配。

川崎病になった方いますか?

息子が39度〜40度の熱が出て今日で5日目。
座薬をいれても熱が下がらずに
下がってもすぐにまた40度近くまで上がります。

血液検査をした所ばい菌?炎症?の数値が高く
のどからの風邪なのか
おしっこからのばい菌なのかわからない
っていわれおしっこの検査をしましたがおしっこは正常。
なのでのどの方だと見て治療を進めていきます
と言われ抗生剤を1日3回昨日から入院してやってます。

熱も全く下がらないし
こんだけ高熱が続いて後遺症が残ったら…
とか
細菌で頭に回ったら…とか考えて心配で心配で…

コメント

mumu○

熱だけの症状ですか?
喉に炎症はあったんでしょうか(*_*)?
川崎病のことはなにも知らないので回答になりませんが…
突発性発疹のことは言われませんでしたか?
私の息子も座薬さしても熱が下がらなくて治るまで1週間くらいかかりました。
肺炎の検査もされましたか?

• ち

熱だけの症状です!
    咳も鼻水もないです。
    突発は11ヶ月の時にしてます!

インフルの検査は陰性、レントゲンもお腹と胸を取りましたがどちらも綺麗と言われました。

• 3月4日
  • mumu○

mumu○

そうなんですね…
    川崎病について調べてみたんですが、この画像の中にある症状はありますか(*_*)?
    4つ以下でももし該当する場合は可能性が高いそうです。
    きっともう調べてますよね…
    お力になれずすみません(´×ω×`)

• 3月4日
甘いものが好き♪

私自身が、0歳のときに川崎病になりました。
詳しくは母に聞かないとわかりませんが、対症療法を繰り返したと聞いた気がします。
その後、無事に退院し、小学校の間くらいは年に1回通院し、その後高校生くらいまでは学校でエコー検査のみ個別にしていました。

あまり参考にならないかもですが…😢
心配ですよね。高熱ばかり、入院して点滴して…と😭

つぶあん

私の知り合いの子も川崎病でした
月に一度通院しているらしいですが後遺症も何もなく元気です
大丈夫ですよ!
息子さんと病院の処置を信じましょう

まーみちゃん

上の子がちょうど1年前、川崎病なりました(><)
突然の高熱から始まり、肺炎→抗生剤の点滴が全く効かない→高熱3日目頃から湿疹、目の充血、舌のブツブツ、顔のむくみが出始めて、川崎病の診断もらいました。
川崎病の診断は、5つくらいの症状のうち、4つかな?該当しないと出ないです。
抗生剤が全く効かなくて、免疫グロブリンという薬をものすごいスピードで点滴で落としたら、あっという間に熱が下がります。
川崎病は全身の血管の炎症なので、うちの子の場合は、肺で炎症が起きて肺炎でした。

しんももりき

うちの息子は9ヵ月の時に川崎病になりました。
発熱、機嫌がすごく悪くなる、目の充血、肺炎、BCGの痕が腫れる、赤い発疹が出ました。
リンパの腫れはある子もいますが、うちの息子は腫れはなかったです。
高熱だけなら、まだ川崎病とは言えませんが、早くお熱が下がるといいですね。

にゃん

今まさに川崎病の治療中2日目です。
まずは高熱です。
常に39度台でした。最初はインフルかなと思いましたが陰性でした。
座薬も全く効かずです。
機嫌も悪く、自分からねんねとお昼寝をしたがり、布団に倒れこむとすぐに寝てしまっていました。
3日目の夜に背中に発疹ができ、突発かな?と翌日また病院に行ったら、熱が出てるのに発疹は出ないといわれ、背中が全体的に真っ赤でした。BCGの跡も腫れているというかその部分だけ赤かったです。
手も若干浮腫み気味でした。
大きい病院にかかり、リンパも多少腫れており、熱もまだ4日目だけどほぼ川崎病で間違い無いとの事で治療開始しました。
口のぶつぶつや目の充血は最後の頃の症状らしく、徐々に条件が揃って行くのが川崎病との事です。
また今思えば、首を痛そうにというか、首の動きがぎこちなかったのですが、それがリンパの痛みだったのかなと。素人にはよっぽど腫れないとわからないし、本人はまだ言えないし。
今は点滴治療で熱もすっかり下り、元気を取り戻しました。まだ入院中ですが、お互い一日も早く治るといいですね。長々と失礼しました。

mama♥︎︎∗︎*゚

お子さんの高熱、心配ですよね…
お母さんも付き添いですよね?なるべく休める時は休んでくださいね😢
私の娘も去年生後3ヶ月で川崎病になりました。

抗生剤の点滴で熱は多少なりとも改善されていますか?
娘の場合…になってしまうのですが、川崎病と診断がつく前先生から「おそらくタチの悪い風邪菌にやられているんだろう」とのことで40度近い熱が全く下がらず発熱から3日目に抗生剤を投与しました。
ですが熱は下がらず、高熱・発疹・白目、唇や舌の充血(赤みを帯びる)の症状で不全型川崎病として治療を開始したところ、翌日には解熱しました。

熱自体が原因で脳に後遺症が残ることはないとどこかで見ました。
また、川崎病などではなく本当に細菌が原因なのであれば抗生剤の点滴もしているのであまり心配しすぎなくても大丈夫かなと思います☺️
娘も3ヶ月の小さな体で何日も高熱が出たけど、今はすくすく育ってくれてます!

そうは言っても大切なお子さんだからこそ心配だし不安ですよね💦
ちさんも体調崩されないように、出来る範囲で息抜きしたりしてください。
早くお子さんが回復されることを願ってます!🍀✨