※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

妊娠30週2日の初マタです。左下に寝るといいと聞いて心がけています。お腹の変化について不安があります。勘違いでしょうか?助言をお願いします。

妊娠30週2日の初マタです😊
今は子宮頚管が2.8cmになってしまい、リトドリンを毎食後飲みながら自宅安静中です💦

妊娠してから左を下にして寝るといいというのを聞いたので、横になるときは左下を心がけてるのですが、今日シャワー浴びるとき椅子に座ってお腹を見たところ、おへそが左側に寄っていました😳
それから自宅安静で寝ていたおかげなのか、お腹の膨らみが前よりも下から上に上がった気がします💦

これってやっぱり勘違いですかね?💦
勘違いだったら恥ずかしいですが、初マタなので分からないことだらけで…😱

教えてくださると助かります😂

コメント

EM

33w初マタです!
子宮頚管はどのようにして測るものですか??
膣の中から測りますか?
私も初めてのことなのでわからなくて。。
よかったら教えてください

  • なお

    なお

    測るときは妊娠初期とかと同じような内診です!
    正しくは、経膣エコーというそうです😊

    • 3月4日
ぽぽぽぽーん

わたしも子宮頸管が短いと言われて、自宅安静です!
わたしわ最近わ右側をしたにした方が落ち着いて寝られるので右側を下にしています😳
あと、お腹を下から上になでるようにして、上に上がってね〜と声をかけています(o^^o)
そのおかげか前回より少し子宮頸管長くなっていました🌟

  • なお

    なお

    声かけいいんですね😊
    わたしもクリーム塗るときとかに『上がって上がって〜』って話しかけていました♥
    お互い乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょ👶🏻👶🏻♪

    • 3月5日
ここあんぬ❤

おへそはわかりませんが、私も左下を意識して寝ていたら上がりました(*´︶`*)❤︎

  • なお

    なお

    じゃあもしかすると左下をして寝ると上がったりするものなのかな😂
    ただでさえ子宮頚管が心配なので、お腹が前より上がってると『もしかして頚管伸びたのかな』とか勝手に思ってしまってます💦
    勘違いが1番怖いですけど😱

    • 3月4日
EM

ちなみに私も毎日左を下にして寝ていますが
まっすぐ立った時
おヘソはやや右よりな感じもします。
それは寝る向きはあまり関係ないのではないでしょうかね!?!?

  • なお

    なお

    もしかしたら関係ないのかもしれませんね😱💦
    左下にしてたから寄っちゃったのかと思ってました😶笑

    • 3月4日
たっこ

お腹の膨らみ上がってる感じがしたら子宮頸管伸びてるんじゃないでしょうか(^^)
私結構経管長い方だと思うんですが、お腹の膨らみ上の方にありますよ♪

  • なお

    なお

    よかったぁ😂
    同僚にお腹触られても『下がってない?』って言われたことがあるほどだったんで、少しでも上に行ってくれたならよかったです♬
    ありがとうございます♥

    • 3月4日
さにままー

私も頸管1.5で入院中ですが、特にどっち向きで寝ててとか言われてないです!1人目は勝手に左を意識して横になってましたが…。ほぼ寝たきりの妊婦にそういう指示がないなら、あまり関係ないかとも思います!
ただ重力で下がるらしいので、上に上がった気がするならいいことですね!

  • なお

    なお

    入院大変ですよね💦
    わたしも重力で下がるって聞いて、自宅安静ですが寝たきりでいます😔
    上がってくれてるならいいんですけど、これが勘違いで次の検診で短くなってたら…って考えると怖いです😱

    • 3月4日