※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすけ
妊娠・出産

結婚式の準備中に妊娠が発覚し、退職して収入が不安定。経済的に厳しい状況で、友人の幸せが羨ましく感じる。親には結婚式を産後に挙げるよう言われるが、不安や自己否定がある。

情けない話なのですが、お許しください。。

昨年の11月に入籍して1年かけて結婚式の準備をしようと思っていた矢先、妊娠が発覚。
共働きでこつこつ貯金をしようと決めていたのですが、つわりがあまりにもひどく退職することになり、今は旦那さんの収入のみで毎月かつかつの生活。
今は15週でつわりも軽くなり出産が待ち遠しく思えるのですが、
発覚当初は結婚式ができなくなってしまったこと、
お金の不安、色々と思うことがあり素直に喜べなかった自分がいました。
今でもSNSで友達が新婚旅行に行っていたり、素敵な結婚式を挙げている様子を見ると羨ましくてたまりません。

親には子供が産まれてから結婚式挙げればいいと言われるのですが、
今ですらかつかつの生活なので、
産まれてからそんな余裕があるとは思えなくて。。

お腹の中で元気に動く我が子は可愛くて仕方ないのに、
計画性のない自分、いつまでもこんなもやもやした気持ちでいる自分が許せません。
こんな私はちゃんと親になれるのでしょうか。
自覚が足りませんよね。

コメント

🌺

私なんか授かり婚ですよ😅
そのくせ妊娠8ヶ月目、籍入れて5ヶ月で離婚調停はいりましたwww

子供が歩けるようになってからウエディングドレスの後ろ持ってもらって入場とか可愛いくないですか😻😻?

人生予想外なことばかりですよ😅

• もすけ

もすけ

お返事ありがとうございます(;_;)

皆さん色々なことがあるのですね!
    人生予想外なことばかり、
    気持ちが少し楽になりました!

子供にウェデイングドレスの後ろを持ってもらうなんて想像しただけで、幸せな気持ちになりました!
    実現できるように頑張ります(^^)

• 3月4日
ミイ

今 結婚式をお金かけず出来るところ多いので 大丈夫ですよ👋

• もすけ

もすけ

結婚式=莫大なお金がかかる
    ということばかり考えてしまっていました。。

• 3月4日
  • ミイ

ミイ

結婚式あげる方少ないため 挙式は無料で披露宴のみ料金発生するところありますよ!
    私も その方式で結婚式をしました。

• 3月4日
  • もすけ

もすけ

そんなところがあるんですね!!
    とってもいい情報を聞きました★
    ありがとうございます!!

• 3月4日
もちもっち

親になれるのか?
うーん…もう今お腹の中で大事に育ててるのでママですよ💕
私も結婚式より先に妊娠しました。
そして子供が生まれてから挙げました!

結婚式はいつまでにしないといけないということはないので、ゆっくり考えていいんじゃないかなと思いました💡

• もすけ

もすけ

私もうママになれているんですね。。
    温かい言葉に涙がでました。

結婚式したい気持ちがつい焦ってしまっていました。
    焦ることないですよね

• 3月4日
  • もちもっち

もちもっち

お腹の子のママはもすけさんだけです✨
    私も完璧な理想のママにはなれてませんが、子どもと一緒に過ごしていくうちに少しは近づけるのかな?と思います☺️

子どもがいる結婚式、金銭的に盛大にはできず親族のみでしましたが楽しかったです!
    子どもがいる分周りもリラックス?したのかいい写真がたくさん撮れましたよ😳

• 3月4日
  • もすけ

もすけ

そうですよね。
    この子のママは私だけなんですよね!

親族のみの結婚式も素敵ですね!
    スタイルにこだわらずに、
    私たちでもできる結婚式をゆっくり探してみたいと思います!

まずはこの子に会える日を楽しみにしたいと思います(^ω^)

• 3月4日
えむ

全く一緒です!!
フェアとか行ってた矢先の妊娠発覚、
仕事退職、旦那の給料カツカツ!!
親の援助は受けれないので挙げれず
すでに妊娠9ヶ月。笑
インスタとかで結婚式ネタ挙がってるとすっごい落ち込みます!!
そのときに妊娠してなかったらとか思ってしまう自分もいてます。。

でも体重+11kgだし肌ボロボロだし
産んでから綺麗になってやろうと思ったらスッキリしましたよー♪
まずは目先の出産!がんばりましょう◡̈♥︎

• もすけ

もすけ

同じ境遇、気持ちのの方がいらっしゃって、救われました。。

私もすでに丸々してきてます。。
    確かに産んで綺麗になってからドレス着たいかもしれないです!

そうですよね!まずは出産!!
    お互い頑張りましょうね★

• 3月4日
りりか

上の方と一緒で
私も授かり婚です😅

お金もカツカツで妊婦が送るような
いい物食べて〜なんて生活おくれませんでしたし、旦那とも浮気だったり暴力で散々な生活でしたが今では
産まれる前に比べたらカツカツじゃなくなりましたし、いい生活が送れてますよ!!!

私も妊娠中は不安だし心配で沢山ないたしお腹の子にもこんなママでごめんね、と話しかけてました。

もっと週数も進んで胎動やエコー写真で見るはっきりした子供の顔みれば今よりも自覚わきますよ!
大丈夫です♪

今がダメでも先はいい事待ってる事は
十分にあります!なにも諦めないで下さい!
私も全く今貯金無いですがいつかウェディングドレス着よう!と諦めてませんよ!(笑)

• もすけ

もすけ

皆さん大変なことを乗り越えてママになっているのですね。

私も泣きながらごめんねとお腹の子に話しかけています。
    でもこの先にはまずこの子に会える日が来るんですもんね!

温かいお言葉ありがとうございました!
    勇気もらえました!
    私もウェデイングドレス諦めません!

• 3月4日
  • りりか

りりか

波乱万丈な人生でしたが今は
    なんとか家族幸せにやってますょ☺️

子供が産まれたら抱き潰しちゃいそうなくらい可愛いし癒しで
    この子のために頑張ろ!って思えます😊

もすけさんも素敵なお母さんになれますよ!頑張って下さいね♪
    お互いウェディングドレス着ましょ!(笑)

• 3月4日
  • もすけ

もすけ

私もりりかさんのように、
    この子のためにって思える素敵なお母さんになれるように頑張ります!(´ー`)

ありがとうございます😊

• 3月4日
み

私もでき婚で結婚式してません😂
今25歳で周りが結婚ピークで、結婚式とかたくさんしてます。ちょっと羨ましいとは思いますが、もお我が子が可愛いので結果オーライです💞
お座りぐらいできるようになったらウェディングフォトだけでも撮りたいな〜と思ってます!
子供が産まれてアパートせまくてマイホームの購入も考えだしてて結婚式で何百万も貯金減らさないでよかったと思いました😂
お金はいくらあっても足りないので何処を大切にするか?ですね😊🌟
でも、結婚式に新婚旅行はやっぱり女の夢ですよね〜〜💞

• もすけ

もすけ

女の夢ですよね。。
    でもみさんのように、いいお金の使い方を見習いたいです!
    何処を大切にするか、しっかり考えてやっていきたいと思います!

可愛いので結果オーライ❤️いいですね!
    私も早く会いたくなりました!

• 3月4日
なまず

私も似たような境遇です。
私は婚約中に妊娠発覚なので厳密には授かり婚ですが…😅
大丈夫、子供が少しずつ親にしてくれます!
私は式を諦めても、どうしてもドレスは着たいなと思ってフォトウェディングしようと思ってます♡

• もすけ

もすけ

子供が親にしてくれるんですね。。
    少し気持ちが軽くなりました。

フォトウエディングっていう手もありますよね!
    私も式にこだわらず、幅広く考えてみようと思います!

• 3月4日
りん

私の場合、式は挙げたのですが、その後の新婚旅行と妊娠が重なってしまい(しかも妊娠初期のつわりの時です)旅行キャンセルするのが遅くなりキャンセル料半分近くとられました😂

結婚式でしたら挙式だけだと安く済むプランがあるところもありますし、披露宴安く済ませたい!とかでしたらホテルではなくてバーやレストランを貸切にして披露宴!みたいにする方もいましたよ😄工夫次第でなんとでもなるとおもいます⭐︎

• もすけ

もすけ

キャンセル料は痛いですね。。。

結婚式は盛大になんて夢見すぎてました。
    あまり無理せずにできることはたくさんあるんですね!
    調べると悲しくなるなんて思って避けていたのですが、
    ゆっくり探してみたいと思います!

• 3月4日
Rapunzel☆.。.:*・゚

うーん…なんとも言えないけど、何事もやる気があればなんでもできますよ✨
私はつわりが出産まで終わらず、産後も見事に太り…😭式を挙げておいてよかったと心底思いました!!
産後ダイエットを頑張ってはいますが、一向に減らず…😇
友人は授かり婚でしたのでお子さんが1歳半頃に式を挙げてましたが、ドレスが似合うすらっとした体型で、家族をテーマにした暖かい式を挙げてましたよ😄✨

• もすけ

もすけ

せっかくドレスを着るなら綺麗な時にって思ってしまいますよね。
    私もみるみる丸くなってきているので心配ですが、
    お友達さんのように、出産後に家族をテーマにした式、すごくいいかもしれないです!!

やる気ですね!自分に言い聞かせます!

• 3月4日
にこ

実際、ちゃんと自覚が持てたのって生まれてからでしたよ😊
生まれる前、いろいろ不安になったりお金のこと考えたりしたけど生まれたら別世界です!
そんな事考えてる暇ないって言うか!笑
そんな事より娘可愛すぎて自分のことどうでもいい!😂
生まれてから、自分の結婚式のこと悩んだり考えられるようになったら子育てに慣れてきたってことだと思います。
それってちゃんと親になれてるってことですよ😚
上の方が仰るように子どもにウェディングドレス持ってもらったりするのも素敵💕
こじんまりでもいつか挙式してくださいね😊
お腹のベビちゃんもきっと楽しみにしてますよ🎶

• もすけ

もすけ

そうなんですね。。
    皆さん生まれる前に色々不安に思うことは普通のことなんですね。。
    自覚をもつこと、親になること、焦りすぎてはダメですね。

温かいお言葉ありがとうございました、
    すごく勇気もらえました!!
    挙式諦めずにゆっくり頑張っていきます!

• 3月4日
ひな

私とほぼ同じ状況で思わずコメントしてしまいました💦
入籍して、これから貯金するぞー!と思っていた矢先に妊娠がわかって仕事を辞めました。旦那の収入のみ、カツカツで生活しています。
計画性がないと言われたら何も言えません。その通りだと自覚しています。妊娠したときはびっくりして号泣しました。情けないです。

でも今、赤ちゃんが産まれてすごく幸せです!!
結婚式と新婚旅行は諦めてません!
お金ないしこれからしばらく貯まる気もしないし(笑)、子育てが大変でそれどころじゃないと思いますが、いつかやりたいと思ってます!
赤ちゃん、可愛いですよ💕
いつか息子も一緒に式を挙げて旅行に行けたらすごく幸せだろうなーって思ってます✨
妊娠していきなり母になるのではありせん。産んでから、ゆっくり母になっていくのです。
きっと大丈夫です💓
お互い、いつの日か結婚式を夢見て今できることを頑張っていきましょう!

• もすけ

もすけ

同じ境遇の方がいて驚きました!
    そしてとても励みになるお言葉ありがとうございます!
    こんな幸せが私にも訪れるんだと背中を押された気持ちになれました!

焦らずゆっくりですね。

私もいつかを夢見て諦めずにいたいと思います★
    頑張りましょう!!!

• 3月4日
いっちゃん

私は授かり婚です!
夫婦共々、結婚式には興味なかったのですが、親孝行のために妊娠3ヶ月頃に記念写真を撮りました。
もし産後に式が出来るか不安であれば、写真だけでも先に撮っておくのはいかがですか?体調のよい時にでも。
少しは気分が安らぐかも!

あと、ちゃんとした親ってなんでしょうか?
私たちだって人間ですから、後悔もあれば感情的になる時だってあります。自分の欲求が満たされてないと不満を感じるのは当たり前のことです。
初めて親になるのだから、子どもと一緒に成長すればいいだけです。
最初から完璧を求めず、肩の力を抜いてください。
大切なのは、我が子が可愛いー!って思う気持ちだけです。
お腹の子が可愛くて仕方ないなら、もう十分立派です!

• もすけ

もすけ

確かに写真だけでも撮っておくのはいいかもしれないです。
    祖母が元気なうちにドレス姿を見せたいと式にこだわりすぎていたかもしれません!
    ドレスはどんな形でも着ることできますよね!

温かいお言葉ありがとうございます。。
    妊娠を100%の気持ちで喜べずにいた自分は親失格とばかり思ってしまっていました。
    これからはお腹の子に謝るばかりではなく、
    可愛いと思う気持ちを存分に伝えていきたいと思います!

• 3月4日
さよ

私はデキ婚です(´ー`)
予定より1年全てのことが前倒しになりました、、
ヽ(;▽;)ノ
やっと受かった憧れの仕事は通勤三日で悪阻と貧血で倒れ入院、そのまま辞めざるお得ず、海外旅行も中止、その後切迫でまた入院、、、と産むまで怒涛の10ヶ月でしたヽ(;▽;)ノ
でも、
うまれてから3人で海外旅行して、セルフウェディングフォトとったり
最高の思い出ができました、♡

いまはなかなか母としての実感を感じれるタイミングが少ないですよね?
私は息子が1歳ですがまだまだ自覚が足りないなと思うことはたくさんあります(´ー`)母である前に1人の人間ですし!!そこまで気にしてません!!

これからもっとお腹がでてきて、激しく胎動を感じたり、周りの人から「妊婦さんー♡」って、声かけてもらうともっともっと母さんになれると思いますよ、私はそうでした(´ー`)♡

• もすけ

もすけ

そんな怒涛な10ヶ月だったのですね!
    大変だったんですね(;_;)

産まれてから海外旅行も夢じゃないのですね!!
    海外でフォトウェデイングなんて諦めかけていました!

エコーで見る時しかお腹にいるんだなぁと実感できていないのが現状です。
    早く胎動を感じたいです!

• 3月4日
さくらぁぁぁぁぁぁぁ

計画はあくまで計画なので、計画通りに行かないこともありますよ。
赤ちゃんは、もすけさんと旦那さんに早く会いたかったと思うと愛しく感じられますし(笑)

友人も入籍後に結婚式の資金を貯めたりの準備をしようとした矢先に妊娠がわかって、フォトウェディングだけでもしたいなぁと言っていましたよ。

• もすけ

もすけ

早く会いたかったなんて愛おしくてたまらないですね。
    きっと意味があって今私たちの元に来てくれたのかな。

やはりフォトウエディングも1つの選択肢ですよね!

• 3月4日
nyan

私の場合、結婚式はせずに、顔合わせのみして入籍してからの一年後、仕事辞めて探してた時、なんか具合悪いなと
体調悪いなくらいでしたが、
吐いてしまい、検査薬したら判明しました。
旦那の給料だけでやってます。
生活にそんなに余裕ないですね。
でも家建てました^^;これも妊娠前に計画してたので、まさか妊娠とはと。。
不安はあります、でも貯金崩してでも生活していかないととは思っています。生まれて半年したら働く予定です。あまり責めないで下さい。
私の方が計画性ないので、未だに
実父から怒られてばかりなんですから。。考えすぎないようにしましょう。

• もすけ

もすけ

マイホーム憧れます!!
    私も産まれてしばらくしたら働かないとと思ってるのですが、
    保育園見つかるのだろうかとか小さい子供がいて雇ってもらえるのだろうかとか、先のことばかり心配してしまいます。
    考えすぎはよくないですよね。

• 3月4日
  • nyan

nyan

うちの場合は田舎なので、そこまで待機児童がとかなさそうなので。。
    都会とかだと待機児童問題ありますよね。また、生まれたら医療費のとか行かなきゃとか色々考えますよ(><)
    こどもについて考えてるだけでもうお母さんです。心配するのは親になってるってことで大丈夫です。

• 3月4日
  • もすけ

もすけ

都内ほどではないのかもしれませんが、周りで保育園落ちた友達がいたりするのでとても不安です。
    でもまむさんのお言葉で、私も親になれているんだと安心できました!
    ありがとうございます。

• 3月4日
  • nyan

nyan

不安ですよね。まずはお腹の赤ちゃん信じて下さい。私も不安ですけど、赤ちゃんが頑張ってるから、知らず知らずのうちに、母性芽生えてきて、お母さんになってきてるんですよ。

• 3月4日
  • もすけ

もすけ

皆さん不安なんですよね。
    そうですよね。赤ちゃん頑張ってる!
    まむさんも不安なのに、たくさん励ましていただいて本当にありがとうございます。

• 3月4日
▽y_na

わたしも昨年の11月に入籍、年始に妊娠発覚しました〜!
夏頃結婚パーティーをしようと考え友達にもまだ確定じゃないけど〜と話をしていましたが、悪阻がひどく…1月中旬から仕事に行けていない状態で、結婚パーティーどころじゃないです💦
まだ友達には妊娠のことも伝えていないので、先のことを考えると落ち込みます。。
とりあえず出産後に写真だけ撮ることは確定なのですが、友達だけ呼ぶようなちっちゃいものが開けたらそれでいいかな、、と今は考えてます😂

• もすけ

もすけ

私も入籍して、友達に1年後くらいに式やるつもりなんて話してしまっていました。
    悪阻つらいですよね。。
    つらすぎて毎日泣いてました。

私も全て諦めるのではなくて、
    産まれてからでもできることを何か考えてみようと思います!!

• 3月4日
r

どれくらいかつかつかはわかりませんが結婚式そんなにお金かからずできましたよ!
もちろんそのあと1回お金すっからかんでしたが😂

私はデキ婚で最初は結婚式する予定なかったのですがつわり落ち着いて13週くらいから用意しちゃいました💦バタバタでしたが💦

そして妊娠7ヶ月で式あげました😊
準備期間3ヵ月くらいかな?笑
後悔が残りそうならバタバタあげるのも意外とありです!笑
メンバーが限られますが😔
また産まれたらなんやかんやでみんな式はいっかーってなっちゃうとこ多いので!
友達も式はあげずともフォトウェディングして記念になったしアルバムとても素敵だったので写真だけでも撮った方がいいと思います😊

新婚旅行も海外は無理ですが近場で温泉行ったら楽しかったですよ✨

私もいつも計画性がないのでうわーとかどうしよう!とかばかりです💦自分に腹たつことおおいです💦
でも自然と産まれてきたら親になれるのかな?くらいで最近気楽に考えることにしました!そしたらなんだか自分のこと許していいかなって思えました!笑
もすけさんは色んなこと考えてるし自覚が足りないとか悩まなくても大丈夫だと思いますよ😌

• もすけ

もすけ

私も今体調が落ち着いてきて、
    今のうちに挙げられないかなんて欲も出てきてしまっています。
    ただ、出産後になにがあるか分からないと思うと、今ある微々たる貯金も怖くて触れずにいるんです(;_;)
    やはり、写真だけでも今はベストかもしれないですね。。

私ももう少し気楽に考えられるようにならないとですね。。
    温かいお言葉ありがとうございます( ; ; )

• 3月4日
つき

私は貯金はあったので別に
節約したつもりは無かったですが
交通費を遠い友達に支給もしたけれど
手出しは20万程度でした✨
だから贅沢せず手作りしたりすると
そんなにかからないと思います✨
産んでからでも子どもがリングボーイ
したりフラワーガールしたりしてる
結婚式も素敵で微笑ましかったです♩

• もすけ

もすけ

自己負担20万ほどであげることも可能なのですね!!
    子供と一緒の結婚式も素敵ですよね☆

• 3月4日