※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
産婦人科・小児科

1歳検診は任意で、友達も受けていないことがあります。1歳半検診はあるようです。分かる方、教えてください。

長野市の人にお聞きしたいのですが 今更ながら 1歳検診ってないですよね??
1歳半検診はあるみたいですが 1歳は任意ですか?💦
問診票も赤ちゃんのしおりにないですし...
友達にも聞きましたが行っていないと言われて既に1歳1ヶ月になりましたが 少し不安になってしまって😓
友達は3ヶ月〜11ヶ月に受けて下さいってやつを受け忘れていて11ヶ月に受けたみたいで ほぼ1歳だったから受けたもんだと思ったー!と言っていて...

分かる方教えて下さい😞

コメント

こたまま

友人が長野市に住んでいてこないだ聞いたら任意で小児科の先生に聞いたらほとんど受けに来ないって言われたから受けないって言ってましたよ🤔

ぴーさん

ないですよー😀! 10ヶ月検診の後、1歳半ですよね😊 1歳のお誕生日に、保健師さんに体重測ってもらいに行きました!! 1歳ちょうどの時、母子手帳が、いいえ ばかりで、発達気になるところありましたが、まーなんかあったら1歳半で言われるだろう って思ってます😀

くまたろう

長野市は1才健診ないですし、任意で受ける人はあまりいないみたいですよ!
わたしは保健センター行って身体測定してもらいました❗頭囲と胸囲も計ってくれました☺️

ちゃん

まとめての返信ですみません!
みなさんありがとうございます☺️
やはり任意ですよね!
母子手帳 1歳の項目あったので 身体測定も行った方がいいのか悩んでいました!
もし時間があれば行ってきたいなと思います👶
ありがとうございました!!