※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいの様子を産婦人科で見てもらうべきですか?2人目以降も問題なく出ましたか?

断乳について教えていただきたいのですが、断乳後は産婦人科でおっぱいの様子を見てもらうほうがいいのですかね??

見てもらわないと、次の子の時におっぱい出ないのではないか心配でして…

みなさんどうされましたか?

おっぱいの様子見てもらわなかった方は、2人目以降もちゃんとおっぱいでましたか?

ご回答よろしくお願いします!

コメント

琥ママ

私は断乳後は産婦人科には通ってないです😊張ったら少し絞って、乳腺炎にならないようには気をつけてました‼️2人目も変わりなく完母で育ててます🤗

• ぷ

ありがとうございます😊✨

• 3月3日
  • ぷ

断乳は何日間ほどかかりましたか?✨

• 3月3日
  • 琥ママ

琥ママ

3日くらいでした😊断乳したのも妊娠が分かってからで、その時1歳6カ月くらいでした☺️‼️

• 3月3日
  • ぷ

ありがとうございます😊
    明日から断乳予定なので、緊張します(笑)

• 3月3日
  • 琥ママ

琥ママ

妊娠が分かっても、つわりもあって寝かしつけに時間がかかるのが苦痛すぎて、断乳に中々踏み切れずでしたが、断乳後は朝まで寝てくれて良かったです‼️最初は泣き叫んだりして可哀想になったりもしました💦断乳するのは寂しいし大変でしょうけど頑張って下さいね😆

• 3月3日
  • ぷ

そうだったんですねー!
    妊娠何週頃に断乳に踏み切られましたか?✨
    つわりはしんどいですもんね😣
    ほんとに寂しくて(笑)
    なんか今日の最後の授乳で泣きそうになりました😭

• 3月3日
  • 琥ママ

琥ママ

5カ月くらいでした😅先生に聞いたら、お腹が張ったりしないならあげていいよとは言われたんですが、2人目が生まれても辞めれなかったら、2歳と新生児におっぱいになるのかなと不安になって断乳を決めました🤣私泣きました😭

• 3月3日
  • ぷ

そうだったんですね✨
    5ヶ月だとお腹も大きくなって授乳するのも大変そうです👀
    ダンデム授乳?ってやつですよね💓笑

• 3月3日
  • 琥ママ

琥ママ

ダンデム授乳始めて聞きました‼️でも調べてみたらそうですね‼️助産師さんからも、ついこの間まで授乳してたなら2人目もよく出るよって言われ、産後2日目から完母です🤣長男のおかげですね❤️

• 3月3日
ars☆er

私は1人目の時自己流で断乳&断乳後のケアしましたが、2人目にはちゃんと母乳あげられましたよ🙂
こういう事って個人差があるかもしれませんが、そういう人間もここにいます。😃

• ぷ

ありがとうございます😊
    よろしければ、どのような方法で断乳、断乳後のケアをされたか教えていただけないでしょうか?✨

• 3月3日
  • ars☆er

ars☆er

私は混合で育てたので、まずはおっぱいをあげるタイミングでミルクや、離乳食、月齢に合ったお菓子などをあげて徐々に1日の回数を減らしていきました😄
    断乳後のケアはネットで調べて手でおにぎりを作る感じで母乳を適量絞ったり、あとは私が断乳後肌が敏感になってしまって乳首の周りにかゆみがあったので、馬油やワセリンを塗ったくらいですかね😁

• 3月3日
  • ぷ

ありがとうございます!
    大変参考になります💕
    乳腺炎にならないように気をつけながら断乳頑張ります!

• 3月3日
クミ

私は分泌過多だったし、乳腺炎の経験もあったので、産院の母乳外来で、ケアしてもらいました。

• ぷ

ありがとうございます!
    母乳外来でのケアは何回くらい行きましたか?
    ちなみにどんなことするのでしょうか?

• 3月3日
  • クミ

クミ

私は断乳後三日目か四日目に絞ってもらって、それから一週間後かな。更によく出たので、基本はその後は1か月後らしいけど、その間にも行って、1か月後と、2か月後にも行って、おしまいになったかな。

たまってるおっぱいを出しきってもらいました。
    自分でしてたら大変だったので、やってもらって良かったと思います。

• 3月3日
  • ぷ

ありがとうございます!参考になります!

おっぱいの状態によっては産婦人科で見てもらおうとおもいます👀

• 3月3日
  • クミ

クミ

そうですね。
    ご自身でできるならそれでもいいと思います。

• 3月3日

断乳して張るようでしたら助産師さんにお世話になったほうが良いですよ☺️
断乳講座で言われました😊
私は断乳したときにはほぼ出てなかったので何もしませんでしたが😅
本当はそれでも一度みてもらうべきらしいです(汗)

• ぷ

ありがとうございます😊
    とりあえずは断乳してみてからですね✨

• 3月3日
よっちゃん0410

私は自分が絞るのが面倒かつ不安もあったので、近くの助産師さんがされているおっぱいマッサージに通いました!

保険関係ないので、4000円×3回で計12000円支払いましたが、
すごくスッキリして母乳も全部出し切ってもらえたので行って良かったと思ってます🙋‍♀️

でも、お金もかかるので自分で出来るならそれにこしたことはないと思います‼️

ちなみに、その助産師さんが口すっぱく、
断乳して3ヶ月後くらいに必ず乳がん健診は受けてね‼️
と言われました💦

今女性の乳がん罹患率(その助産師さんの話では12人に1人の割合)が高く、
授乳中は乳がん健診が出来にくいため、絶対断乳後は健診受けてね!!!と言われたので、
断乳とは関係ないですが、2人目のためにも乳がん健診受けるのオススメします🙋‍♀️

• ぷ

ありがとうございます😊

断乳後に検診受けようと思います!!

• 3月6日