※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。ここで,はかせてください。親世代の方はワンオペの…

旦那と喧嘩しました。
ここで,はかせてください。

親世代の方はワンオペの人が多かったですよね。でも[大変だった。手伝ってほしかった]っていうのが本音なんじゃないかと思います。
現代はイクメンという、育児に協力的な方が増えてきてますよね。

旦那と私はそこの価値観が違います。
旦那は亭主関白、家事育児は母親。
私はイクメンとまではいわなくても協力姿勢をみせてくれ、思いやりがほしい。

今の旦那は8~18or19時の仕事が主です。
家に帰ってきたら、息子とお風呂(義両親にいわれはじめた)→夕飯→録画テレビみる→ゲーム→寝る前はYouTube鑑賞。休みは上記の過ごし方です。
帰宅の連絡なしで急に帰ってきて、ご飯は食べた食器はそのまま。子供と遊ぶ事はせずマイペースに過ごし寝る。

さっき、夜泣きで寝不足で生理で体きつくて旦那に[疲れた、休みの時くらいもうちょっと家事とか育児してほしい]とポロっと言いました。
そしたら[俺みたく仕事行く緊張感もって、残業で疲れて子供みるのと違うだろ?家にいて、好きなときに行動して子供と昼寝したりもできるだろ?]といわれカチンときてしまいました…

旦那の言うことも分かります。
でも今時あなたの考えは古いと言いたい。
私の休みの日はいつですか?と言いたい。 
家事育児を時給にすればあなたより稼いでる。そんなくだらないことまで考えてしまいました。

お互い感謝が足りない。
でも私が感謝したところで,亭主関白の旦那は気づかない。
これから共働きしていくのに、[お前はパートだろ?俺の方が稼いでる。時短のパートなんだからお前が家事育児やって当たり前]と言われるのが目に見えてます。

















コメント

deleted user

今、似たような投稿しました😅
どこも、似てますね(T_T)

ゆずきママ

家事育児を時給にすればあなたより稼いでる。

納得です!!

はぴはぴママ

わかります(T ^ T)
うちも全く同じです。。
もう諦めるしかないんですかね( ; ; )
何言っても言い返されて
私はもうこの人に何を言っても
無駄なんだなーって
半ば諦めてます。。
でもイライラしますよね( ; ; )
二人の大切な子供なんだから
一緒に子育てしたいですよね。。

れいん

私も同じですよ。
今日具合悪くてお風呂入れるの頼んだら断られました😞
いなくてもいいな、って思いました。

deleted user

男ってほんとそんな感じですよね、、、何様なわけ、、、。

ぼんさん

口で言っても文句言われるならわたしなら殴りますし、旦那の私物玄関からなげてやりますね。

こんな父親ならいない方がいいです!
旦那の親にもいいます!

mam

同じですね~
そもそも仕事と家事育児を
天秤にかけるのが間違ってますが。。
期待しない方がいいですね

🦖🦖

私の主人も似たような感じです。
子供の顔を見てるよか携帯に顔を向けてる時間の方が長いです。
イクメンってなんなんでしょうね(笑)
自分の子供の面倒を見ただけで褒められて😅

ほんの数分でも協力的な姿勢を見たいですよね。

りんご

トイレ行くのも、お風呂も、寝る事さえ、子供いたら、ゆっくり出来ない24時間365日、、、。子供が、寝てもいつ起きるか分からないから、好きな事もできない。そんな事なんて旦那は分からないですよねー。我が家は、子育てって手伝うとかそーゆーのじゃなく、やるのが当たり前やで!って言ってます。かなりズバズバと。笑

リコ

ブチ切れますね、二人の子供なんだなら、二人で育てるべき。
父親の自覚が足りないんじゃない。って言ったらまた喧嘩になりますよね😨

うちは、多分恵まれてると思います。旦那も率先して家事やってくれるので、ゲームもやりますよ、子供が寝たあとに、飲みにも行きます、子供をお風呂に一緒にいれてご飯を食べた後に.
料理もします、私以上に😅
夜子供が寝たあとに、保育園の準備やらなんやら、してる隣でモンハンやられてるだけでも、時々イラッとしますけどね。

は

亭主関白気取りたいならそれ相応のお金を持ってこいと思ってしまいます。

とはいえうちは、産後1年ちょっとで働き始めて
そこからどんどん変わって来ました。

michi_huca

仕事始めるまではこのまま放置して、仕事始めたらご飯支度の後、旦那の食べ終えた食器とかはそのまま放置してやればいーんじゃないですか??旦那ができることは旦那にやらせる!
仕事してるのはお互い様、食事の支度はするけど自分でできることはやれ!
って言ってやればいーんですよ!
全部身の回りのことして欲しいなら、仕事に行かせなくてもいいくらい稼いでこい!って言ってやればいーんですよー!
そんなクソみたいなプライド捨てろや!と旦那さんに言ってやりたい。

ぷに

よくそれで喧嘩します。
ならお前も俺と同等に働けと。
そしたら手伝うよと。
仕事やめて子育て選んだのお前だろ?みたいなことも言われますよ。
そんなこというなら子供生む資格ないとすらも言われたことあります。
ちょっと違うと思うんですけどね~。。

deleted user

回答にはなってないかもしれませんが…😓
私は「イクメン」や「男が育児を手伝う」などと言う言葉が嫌いです。
そもそもその言葉自体が「育児は母親の仕事」と言っているようにしか聞こえません。

女と男がいて子どもができるのに?
女だけが育児?
女だけの子なの?
「父親」だよね?
親なんだから育児するのは当たり前じゃ?
と、思っています😡

るんるん

はぁ、、、。
男って本当に子供ですよね。
断然仕事の方が楽だと言いたい。
育児に自分の時間なんてないのだから。
私の旦那もそんな感じでしたが、少し前仕事を辞めてからほぼ一日中息子と過ごす日々が始まり、やっと子育ての大変さがわかったようで色々手伝ってくれるようになりました。
身をもって体験しなきゃわからないでしょうね( ¯−︎¯ )

よこま

仕事いく緊張感、、、、的なこと、私も言われたことあります。
私は反論しました。結局わかってくれなかったけど😵

ほんと、育児を軽く考えすぎですよね。
1日一緒に。とかじゃなく1週間くらいずっと2人きりでいてみれば?って感じですよ。
ほんと、腹たちます(笑)

おつかれさまです( ; ; )

いかちゃん

旦那さん育児が楽ならお休みの日に一人でやってみてください!笑

旦那さんのお休みは月何日ですか??
夫婦なので妻にも半分お休みいただきますのでよろしくお願いしまーす!

なんかそういう態度とか言い方とかされると本当冷めるからやめてほしいですよね。。

m

みなさんありがとうございます
こんな一瞬で、みなさんの言葉に救われ、また頑張る気持ちわいてきました(T-T)
私なりに自分は育休中で家にいる。旦那に養ってもらってる。と言い聞かせ旦那の言動にムカついても何度も何度も何度ものみこんできたのもついに爆発…
いや、よく考えれば私1人でできた子供じゃないし、育休なのも旦那がとらないかわりにとってるだけだし、仕事してきてその分のお金はちゃんといってるじゃないか!と(笑)
うちは義両親と二世帯なのですが、義両親もまだ若く現役で働いていてワンオペです。日中は誰もいません。
実母も義母もワンオペだったので相談しても[母親ってそんなもんよ、私なんかもっとひどかった、、、]と言われ相談になりません。相談したのにむしろイライラがよけいにたまってしまいます(笑)
息子と二人で買い物に行ったとき、他のご夫婦の旦那様が子供を抱っこし、買い物袋まで持って楽しそうに買い物しているのをみるとなんだか泣けてきて…きっとたまたまのお休みなのだろうけど。うちの場合私が子供をだっこして、子供の荷物をもって、買い物袋ももつ。旦那は手ぶら。…どうしてうちの旦那は思いやりがないのだろう?中2病なのか?今時そんな亭主関白の旦那の方がかっこわるい、時代遅れなんだよバーカと旦那の後を追いかけながらいつも背中に向かって言ってます(笑)
いつか娘ができることがあったなら、いつか私と同じ悩みで泣きついてきたとき、旦那はなんというのだろう?と今から楽しみです。

aya

私の旦那も結婚前までは実家にいて家事とか一切やらない人でしたが、
調教しましたww

旦那も仕事終わって帰ってくるのが7時から8時ですが、お皿洗いは毎日やってくれるようになり、休みの日は夕飯、掃除、洗濯やってくれます(*^ω^*)

なにかをやってくれたら大袈裟に感謝して褒める!これを徹底しました(*´-`)
夕飯作ってくれたら、美味しい、美味しいって伝え、お皿洗いしてくれたらありがとぉ!本当に助かるよ☆などなど、、、。

子どもお風呂入れてくれたらありがとう!おかげで家事がはかどったよ☆とか(*^ω^*)

褒められて嫌な気になる人はいません(*´-`)

もーね、褒めて褒めて褒めまくる!子どもに接するのと一緒だと思っていますw

男の人は褒められると案外またやってくれるものです(*^ω^*)

りりり

うっっとおしー!昭和かっ!旦那さんの言うこと私は全然分かりません!はぁ?私なら1日子供を旦那に預けてどっか出かけます。こどもには悪いけど1日でもどんだけしんどいか、てゆか、しんどさが分かるまでコンスタントにやるかも。あと、すみません、mさんのご家庭状況わからないので自分ちに置き換えて言うと、パート行くのはお前の稼ぎが足りんからじゃ!嫁働かせて偉そうにするな!ってキレます。

まりん

うちも同じです😭

家事育児しかしなくていいんだから暇じゃんが口癖。。
私保育士なので、子どもと遊ぶだけの仕事楽でいいねとかも言われます。
育児なめすぎ!
そんで、大して育児しないくせに俺イクメン!みたいな満足感、なんなんですかね!!

そして、ケータイゲーム!YouTube!
どこも同じなんですね😭
ちょっと、安心してしまいました😭

はじめてのママリ

最近似たようなことがあります。
休みとなると自分のリラクゼーションの為に時間を作る旦那。(ヘッドスパやマッサージ、ジム通い)
普段帰ってもお腹空いた〜と食べて携帯ゲーム。

家での貢献が全くないのに仕事が忙しいからって八つ当たりされて、さすがに私もブチ切れました。
一日中のように泣く次女と、すぐお腹空いたっていう長女預けて私も出かけたろうか!
そんな仕事なら向いてないんだから辞めてしまえ!
生活費だけ出してくれればいいから、家から出て行け!!!

翌朝すこーしは反省してましたが。

よく旦那を褒めて育てたら?とか言われるけど、なんで褒めなきゃいかんねん!絶対無理!褒められたいのは私だわ!
長々と愚痴ってすみません。

皆さん似たような感じで悩んでらして心強いです。