※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

21歳の未婚女性がシングルマザーになることを考えています。父親不明でバイトで子育てできるか悩んでおり、お金の面で不安を感じています。同じ境遇の方の経験を知りたいです。

21歳
未婚でシングルマザーを考えています。

父親が誰かもわからないし
バイトで子育てできるんでしょうか

産んであげたい気持ちも育てたい気持ちもあり
何度も産むと決断して
市役所や産婦人科などでいろいろ聞くのですが
お金の面を考えるとやっぱり無理なんじゃないかと思い

毎日不安で仕方ありません

同じ境遇でシングルマザーになられた方はいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

今貯金はありますか?
産みたい育てたいだけではだめですよ
お金かなりかかります
父親が誰かもわからない子を愛せますか?
バイトなら保育園も厳しいでしょうし…

  • はる

    はる

    貯金も今は20万くらいしかありません。
    これからまたピンサロで働こうと思うのでお金は今からまた貯めるつもりです。
    何度も中絶しようと思いました。
    でも、エコーや心音を聞くたびに愛おしい気持ちがでてきてしまいできませんでした。やはり厳しいですよね。

    • 3月3日
りんりん

未婚ではないですが、最近離婚してシングルマザーになりました😓
正直不安ですが、頑張るしかないです!!
周りに頼れる人とか、親とかはいますか??
頼れる人がいるならば、1人で頑張ろうと思わないで甘えたらいいと思います!

  • はる

    はる

    そーなんですね…頑張りましょう!家出しているので正直あまり頼れません。

    • 3月3日
  • りんりん

    りんりん

    何故家出しているのかは、わからないですが戻る事が出来るのであれば、素直に戻って協力してもらった方がいいかと思いますよ!
    他の皆さんが言っている通り子育ては、可愛いだけではできないです!新しい命大事にしてあげて下さいね😊

    • 3月3日
りもママ

出産と同時に離婚なので、未婚では
なかったのですが、、
頼れる親がいれば、なんとかなるかもしれないですね。。
1人では相当しんどいと。。

  • はる

    はる

    そーなんですね
    家出しているので正直あまり親には頼れません。
    しんどいのも覚悟して中絶も途中でやめたのですが考えれば考えるほど不安が大きくなり今やっぱり中絶するしかなかったんじゃないかと思ってます。

    • 3月3日
まま

実家にも頼れず、
今もし一人暮らしされているなら
役所から利子無しでお金を借りる。や
生活保護受けるなど策があると思いますよ🎵

  • はる

    はる

    ありがとうございます

    • 3月4日
so-chan mama

子供を幸せにできるのか、それだけだと思います。父親が誰かもわからない風俗で働く母親の子供が本当に幸せになれるのか。相当の覚悟と努力と愛情が必要です。

  • はる

    はる

    風俗は今年1年でやめるつもりです!
    国家資格を来年とるつもりなので。

    ですよね…
    ありがとうございます。

    • 3月3日
  • so-chan mama

    so-chan mama

    わたしも未婚シングルです。胎児認知の上養育費しっかりもらってます。
    もともと年収も平均の倍以上あって、両親の全面的なバックアップがある事を大前提に産む事を決意しました。

    それでも、今でも毎日不安です。
    子供は幸せなのか、いつか父親の事をどう話そうか、傷つきはしないか…。

    産んであげる、のではなく、母親が勝手に産むのです。だから子供の幸せを全力で考えて行動する義務があると私は思ってます。

    よくよく考えてくださいね。

    • 3月3日
rB

産んであげたい、育てたい、と思う気持ちはとても素晴らしいと思います。

ですが、生まれてからが本当に大変なんです。
愛する人との間に授かった待望の我が子でさえ、子育てに行き詰まったりすることもあります。
お金もかかります。
想像を遥かに超えてきます。
可愛いですけど、可愛いだけではありません。

そんな中、父親が誰かわからないお子さんを、本当に心から愛して全力を注いで育てていけるのでしょうか...

決して中絶を勧めているわけではありません。

ですが、現在のご自身の状況も含め、
もう一度考えてみるのはどうでしょうか?

赤ちゃんの為にも、あなた自身のためにも...。

し。

20歳で未婚の母になりました👶🍼

本当にキツい状況であれば生活保護など策もあると思います。

よく自分で考えて答えをだして下さい。
覚悟や努力、本当に必要になっていくと思います。
中途半端な気持ちじゃ絶対にいけないと思うのでしっかり自分自身の腹がくくれるのかだけだと思います。

くま子

まずは親に相談してください。
家出していても、一度親にいってみてください。心配です(@_@)

deleted user

皆さんがいろんなコメントを出してくださっているので
それを踏まえた上で
これは最後の選択肢として考えていただけたらと思います。

もしも、妊娠22週を過ぎてしまってから
どうしても育てられないと悩んでしまった場合は。。。
特別養子縁組を行うという方法もありますよ。
お住まいの行政、児童相談所で相談窓口を設けている場合もあるし
産婦人科で相談すればもしかすると窓口に繋いでくれるかもわかりませんが。
「望まない妊娠でお困りのあなたへ」などのフレーズで連絡先を書いたカードを配っていることも多いです。
まずはそこで相談するのもいいですね。

出産後すぐに養親の元にお渡しするということになりますが、
子どもさんは確実に養親さんの元でしっかり愛情を持って育ててもらえると思います。
そういう選択肢もあります。

どの選択をするにしても
これからはしっかり自分の生活を考えて立て直す必要があります。
父親がわからないにしても
赤ちゃんがあなたを必要として選んでくれたことには違いないのですから。
最後まで母親としての責任を果たしてくださいね。

みっきー

家出しているなら
まず家に帰って親に相談した方がいいです。
親になるならこれから分かるはずです。親の気持ち。

中絶にもお金かかりますよ。

ひな

妊娠中に風俗で働くことの危険性については理解されてますか?
赤ちゃんを産んであげたい、育てたいと思うなら風俗だけは辞めたほうがいいと思います。
お金のためというのは分かりますが。