※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供を叩くことは普通ではない。旦那が叩いたが、母親は怒り、子供も驚いて泣かず。子供に叩くことを覚えさせたくないが、旦那や義母は理解せず、腹立たしい。

1歳6ヶ月の子供を叩いてしつけをするのは普通ですか?
晩御飯を食べている時子供がコップに手を入れてお茶をこぼしました。旦那がそれを見てお前何しとるよっ!とゆって子供の腰を叩きました。こんな事初めてで私は腹が立ち旦那になんで叩くの!っていいました。そこから旦那は機嫌が悪くなり、お義母さんにも、まあしつけやで時には心を鬼にしなかんねとゆわれました。1歳6ヶ月の子供の事を叩いて何しとるお前!ってゆえばもおやらなくなるんですか?そおじゃないですよね?口で注意すれば良かったのを叩いた事に本当に腹が立ちます。子供は泣かずにビックリしていた様子でした。本当に可哀想でした。そもそもちゃんと見てなかった、手の届く所にお茶を置いていた私達が悪いとおもうんですが。。私が子供に甘すぎるんですか?今なんでも真似する時期なので叩く事を覚えて欲しくないのに。旦那を注意すれば拗ねておこって。お義母さんも旦那のやった事間違ってない的な言い方をしてきて。腹が立って腹が立って。なんなんですかね。

コメント

M

いくらしつけだとしても手をあげるのはよくないと思います‪‪💦‬
きっと旦那さんは親にそうされて育ったんだと思います😞

ひつじ雲

腰を叩くのは私も聞いてビックリしましたが…
時には叩くしつけも、必要かと思います。

私の場合は、手を少し叩くと思います。
「この手がメっ!」との感じで……
今はしつけの為に叩いたりするだけで、虐待と騒がれる時代ですしね……
難しい判断だとは思います…

はむ

今日まさに同じ状況でした!
まだ小さいのに叩いてしつけなんて私には理解できません。
うちの旦那も拗ねて飲み始めたので、腹たって仕方ないです💢

• m

m

叩いた所でやっちゃダメなことってわかる訳でもないし、怖い痛いの感情しかわかない子供に手を出すのなんて虐待ですよね。またすぐ怒るのが本当に腹立ちますよね。

• 3月3日

叩かずに躾をする方法なんて、たくさんあるのに、叩かれて育つと繰り返すみたいですね😑

叩かない叱り方を学んで欲しいです💦

• m

m

育て方って本当に大事ですよね。無知なくせして都合いい時だけ子供を叱るのもすごく腹が立ちます。普段育児に協力的じゃないくせに。。

• 3月3日
れもんさわぁ

叩いて叱るのはよっぽどのことでないと叩いたりしません。食事で叩いて躾はちょっと違うような気もします、、、。

• m

m

そもそも私達がちゃんと見ておけばお茶がこぼれるあ事も無かったのにこぼした子供にが悪いってきめつける旦那に本当にはらがたちます。たかがお茶がこぼれただけで手を出すのなんておかしいですよね。

• 3月3日
m

年齢が3歳ぐらいで悪い事いい事ちゃんとわかる年齢だったら、手を軽く叩くぐらいだったらしつけやでって思えるんですけど、まだそんな区別が出来ない1歳児に手を出した事がおかしいなっておもいます。

ゆあmommy♡

うーん💦
大人と同じようにちゃんとするってことは無理ですよね😞
それで叩くのはちょっと…って思いました🙇🏻

リエ

注意を複数回して、それでもなおらない時は自分の手を娘の頭に乗せてその自分の手を叩いて振動だけ伝わるようにしてます。「オモチャは投げては駄目だよね?壊れたり、当たったら痛い痛いになるよね?」て。
ただ、私達が作り出した出来事は起こりません。それは、mさんが記載されたように「こちらのミスで起きた出来事」「こちらの配慮不足により起きた出来事」です。

• リエ

リエ

6行目の「起こりません」は「怒りません」です。

• 3月3日
  • m

m

やっぱり手を出すのは違いますよね。叩き方怒り方もただのやつあたりにしか見えませんでした。子供以上に子供過ぎて腹が立ちます。

• 3月3日
  • リエ

リエ

はい💦突然叩くだけだと、「何故怒られたのか」理解出来ないと思います。

きっと、旦那様は叩かれて育ったんだと思います。

• 3月3日

私でもキレます😱💦
というかショックですね...
義母は所詮我が子の味方ですよ。
私も何回も痛感してます。
こっちの味方になんてなってくれないから期待しないほうがいいです😭

• m

m

は?ってなりますよね!
    本当にその通りで、義母は息子ラブで、最終的に息子につきますよね。。私はとんでもない所に嫁に入ってしまったようです。。

• 3月3日
のぼざめ

旦那さんみたいに怒鳴ったりはしませんが…。
うちの息子はよく机の上に登ってしまいます。その時に「おぉーい!!どこに登ってるの?そこはご飯食べるとこだからいけないよ!!」とお尻を軽くポンポンとしちゃってます。
あと、おもちゃを落とすのがブームみたいなのですが、「おもちゃ痛いよ!!」と手を強く握ったりもしちゃいます。

皆さんの「叩かれて育った」のコメントを見て、私がまさしく虐待されて育ったので、同じことをしてしまっているんだ…と息子に申し訳ないやら、この先ちゃんと育てていけるのか不安になってしまいました。
皆さんは、私のようなこともせずにちゃんと躾をされてるんですよね?
皆さん見習って、頑張ります😔😔😔

• m

m

私は机の上に乗ったら、そこは登るところじゃないっとゆって抱っこしてすぐに下ろします。ポンポンていどなら躾のうちに入ると思います。。年齢にもよると思いますが、おもちゃを落とすのはその時だけであって年齢と共に私の娘は落とす事しなくなったので、いたいいたいよ〜ぐらいで流してきました。今では絶対おもちゃおとしたりしません。私も父親の虐待ありました。ですか、逆にそのおかげなのか私と同じ思いをさせたくないと思い手は絶対出しません。辛かった、怖かったですから。

• 3月4日
  • のぼざめ

のぼざめ

ポンポンも肩をポンポンとして呼びかける感じなんですけど、皆さんのコメント見てたらそれすらいけないことに思えてしまって😔
    最近は降りてねー!!って言うと自分から降りてくれるようになったのですが…。

同じ思いをさせたくないと思ってはいるのですが、ポンポンしちゃう自分が情けないです😔
    mさんみたいなお母さんになれるように頑張らなくちゃですね💦

• 3月4日