※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

旦那が仕事が原因で抑うつ状態になって仕事を休んでます。そうなるずっ…

旦那が仕事が原因で抑うつ状態になって仕事を休んでます。そうなるずっと前から早く辞めるか転勤するかしてって言っていたのになんで早く行動にうつさないかなー。家にずっといて好き勝手に行動してきついんだろうけどみてるこっちはイライラしてしまう。
しかもなかなか2人目できなくて周りはどんどん2人目が出来て仕事もいろいろあってストレスが半端ない。
今私が倒れるわけにはいかないのに。

旦那さんがこういう状況になったとき私はどういう態度をとって家事育児はどこまでお願いしたらいいんですかね⁇

コメント

いぬ

お休みなら休ませてあげてください。だらだらしてるように見えるかもしれませんが、うつになると本当に何もできなくなるものです。
簡単に辞めたりできるならうつになったりしませんよ。責任感じて辞められなかったのでは?

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます!

• 3月3日
カリン

それは大変ですね。。。
家にずっと旦那がいることほど、ストレスな事はないです。笑

メーリーさんは働いてるんですょね?
だったら、専業主夫を頑張ってもらいましょう\(^-^)/
そんな状況だし、第2子は急がなくてもイィのでは?回りは関係ないですょ💦

• ままりん

ままりん

私は働いています!
    家の事をしてくれるならいいんですけどずっと横になって携帯扱っているので見ててイライラしてしまって😥

• 3月3日
とん

すみません。
私は、鬱になって、仕事をおやすみしていた側です。
その時のこと、全く思い出せないんです。どうやって、暮らして、ご飯作ったり、掃除したりは誰がしてたのかも。。
ただ、ただ辛かったことだけ覚えています。

ゆっくりさせてあげて、優しく見守ってあげてほしいです。その方が回復も早いと思います!

鬱の診断書があれば、
傷病手当が、もらえますよ!

• ままりん

ままりん

そうなんですね😥
    ゆっくりさせるってことはずっと横になって携帯ゲームしてるのを見守っていたほうがいいんですかね⁇
    一応診断書は提出しました‼︎

• 3月3日
まーまぱぱん

我が家も主人が心療内科にかかり、
毎日家にいます。
仕事が原因なので仕事を変えるしかないのですが、今は心が荒れているので、落ち着くの待ちです。

さて、私も家にいる主人にどこまで家事をしてもらえればいいか悩んでいました。我が家は私も育休中のため育児は私が主で、家事は主人が主で行なっています。

主人には基本的にどうしてほしい?と聞くようにしています。しんどそうだったら料理しようか?という感じで...。家に主婦が二人いるみたいでやりにくいところが多いので分担しました。
家で見えるところでゴロゴロされるとイラつくので(笑)

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます。
    同じ状況なんですね‼︎
    家でも元気ないですか⁇

今は聞きながらしてるんですがどうしても私は子供の送り迎えしながら仕事して家事もしてってなるとイライラしてしまって😥😥
    ゆっくり休ませてあげることが1番いいんでしょうが狭い家なので目の前で携帯触りながらゴロゴロされるとなんでなんもしないのって言いたくなってしまいます💦

• 3月3日
  • まーまぱぱん

まーまぱぱん

休みだして数ヶ月経ってるので、笑顔が見られることも増えました。が、まだまだ自分自身を責める言葉を話しています。
    うちも同じようにスマホでポケモンGOをめっちゃやってます。え、娘、前でぐずってるけど?みたいな。笑

ゆっくり休ませてあげるといってもずっと布団の中なわけではないですものね。少し落ち着いたら、家事の分担を話し合われてはどうでしょうか?
    漠然と手伝ってくれない、とイライラしてしまうよりは、分担があると頑張ってくれるかもしれません。

仕事をしていないとしても、家での家事は別問題です。ゆっくりしているとしても、ホテルではないので協力してもらわないと!

とくにメーリーさんは働いてるのだから!むしろ主夫してくれーですね。

• 3月3日
nn62yy

1年くらい前に旦那が軽い鬱でした。
とても心配でした。
前はあんなに楽しそうに仕事に行っていたのに、上司が変わってパワハラ、モラハラ的な上司に変わってしまったようで、2、3ヶ月で10キロ近く痩せて、食欲もなく、寝汗がひどく夜も眠れてなかったみたいです。
当時は私が育休中だったので、家族3人で過ごしていましたが、旦那には家事も育児も特には頼みませんでした。やってくれると言えば、ありがとうとお願いしてましたが、やっぱり身体も心も休めてあげた方がいいのかなと思っていました。
何をしていたわけではないですが、3人で公園行ったり買い物行ったり、なるべく日常生活を一緒に過ごしていました。

ただ、メーリーさんはお仕事あるとのことなので、当時の私とは状況が違いますよね…
メーリーさんだってお仕事大変でしょうし、その上家事も育児もしてるのに、旦那さんは何もしていないとなるとちょっとイラつくかもしれません。
旦那さんもずーっとこもって何もしていないのも余計にストレスになりそうですよね。なるべく普段通りに生活した方が良さそうな気がしますがどうでしょうか。
頼めそうな事は「これお願いしてもいいかな?」と聞いてから頼んでみてはどうですか?
保育園の送り迎えお願いしたいんだけど、とか、この買い物お願いしていいかな?とか。
夫婦だから支え合っていけるといいですよね。

ぶーりん

状況が違いますが、お気持ち、わかります。。

一人目の産休前2ヶ月に旦那が鬱になり、仕事を休んでいて、娘が3ヶ月の時に3ヶ月ほど休職していました。

自分が頑張らないと家計が回らない。
そういうのが根底にあり、色々とグルグル考えていました。

メーリーさんの大変さがすごくわかります。
難しいかと思いますが、、
きっと、普段通りに接して、
家事育児は、自発的にやってくれる事を待つのが得策だと思います。

というのが私が読んだ本には書いてあったのですが、
実際のところ、無理ですよね!😤
イライラしかない!
せめて部屋に引きこもっていて、存在を消してほしい!
なんなら実家に帰ってほしい!

と思っていました。
長くなりましたが、自分の力が抜ける所は抜いて、頑張らないで下さい!!