※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぺぺ
お仕事

4月から保育園に0歳児を預けて復帰します。早朝の勤務で5:00に起きて、夫が8:00に保育園へ送り、18:00に迎えます。夜遅い夫の協力が難しく、家事は私が担当。同じ時間帯のママさんのタイムスケジュールやアドバイスを求めています。

4月から0歳児を保育園に預けて復帰することになりました!
私の勤めている会社は勤務開始時間がとても早く家を6:00に出ないと間に合いません。
朝ごはんは食べないし作らないので5:00に起きればいいのかなと思っています。
保育園に送るのはいつも8:00に家を出る旦那にやってもらって、迎えを私が担当することになりそうです。
たぶん18:00には迎えに行けると思います。

同じように朝早い働くママさんいますか?
夜中の授乳しつつ早起きして仕事するのが不安で仕方ありません😭
旦那の帰宅は夜遅いので子供の送り以外の協力は出来ません。家事も手伝ってもらえないので洗濯物、料理、掃除も私がやることになります。
あと離乳食始まったら朝旦那に食べさせてもらうことになりますよね...?🤔
激務でいつも疲れている旦那がちゃんと出来るのかも不安です

似たような勤務時間のママさんがいましたらタイムスケジュール教えて欲しいです!
アドバイス等でもうれしいです!
よろしくおねがいします

コメント

mAar

時短使えないんですか?

• おぺぺ

おぺぺ

会社の規則としては時短使うことも出来るのですが、部署が小さくて人手不足なので同僚からは通常勤務復帰して欲しいと言われているので難しそうなんです😭

• 3月4日
  • mAar

mAar

わたしも通常勤務してほしいと言われましたが、一歳になるまでは時短を押し通しました。
    朝1時間だけ時短使うとか。
    1時間でそんなに部署に支障でますかね、、、

• 3月4日
  • おぺぺ

おぺぺ

朝の勤務が大事な部署で、1人でも欠けると業務に支障が出るんです😭
    会社に嫌われる覚悟で押し通すことも検討してみます😭

• 3月4日

産休だけで仕事復帰してますが朝は7時前には家をでるので子どもの朝のことは主人に任せていますがミルクだけ私が作っておくなどしています
あとは離乳食が始まってからは朝だけパンなどにすると楽ですよ☺️

• おぺぺ

おぺぺ

産休だけですか!!おつかれさまです😭!
    やっぱり主人の協力ありきですよね、朝は丸投げじゃなくて何かしら準備だけしておいてから出勤するようにしようかな...🤔
    パンが食べられるようになったらその手使わせてもらいます!
    ありがとうございました!

• 3月4日
ai

こんばんは!

私も4月から復帰です!
職場はおぺぺさんより遅いですが7時半入りなので、7時に保育園に送ってそのまま職場直行予定です。
仕事も定時には終われないので延長使っての19時迎え予定です。
旦那は6時に家を出て0時過ぎに帰ってくるブラックな激務会社なので、育児、家事ともに1人でする予定です。

私もどんな生活になるか不安ですが…

5時に起きて、
掃除、朝ごはん、自分準備等して6時半に出ようと計画してます…洗濯は夜にしようかなと思ってるけど、できるのかな?笑笑

でもおぺぺさん、
まだおこちゃん小さいので、夜も授乳回数多いし、寝れないしきついですよねー😨😨😨
未知の生活…一緒に頑張りましょう!!!!

• おぺぺ

おぺぺ

aiさんの勤務時間長すぎじゃないですか😱?!しかも旦那さんがうちよりも激務‼︎うちが全然マシに思えちゃいます😱!

朝早くこども起こして5:50くらい?に朝ごはん食べさせるとかも早すぎて朝ごはんなんてまだいらねーよーねむいよーってならないのかな?!とか思いますよね!
    洗濯物私も夜やるしかないかなって思ってます!
    1日でも溜めると量がハンパなくなるので毎日回したいし🤔
    旦那の夜ご飯もチンして食べられるようなもの作っておいて...

てか5:00に起きて6:30に出るまでにやることありすぎて時間足りなそうですね!笑
    慣れたら余裕なのかな?
    朝起きてこどもが熱出てたらどうしようとか...

なんとかなるさ精神を持っていないビビりなので想像するだけでいっぱいいっぱいになってます🤩

お互い頑張りましょう😭💪!!

• 3月4日
チャーミー

私も7時前には家をでないといけないのですが、6時ははやいですね!
私は5時に起きて洗濯と離乳食はつくっておき母親と同居なので食べさせてもらいます。
私はきちんと3回食始まってからだったのですが、5ヶ月から離乳食始めるとアレルギーとかの様子を見ないといけないですからね。

うちの保育園では家庭で食べさせていない食材は園では食べさせてもらえませんでした

できたら、私は一番大事な食事だと思っているのでもうちょっと早く起きるか前日の夜に下ごしらえするかですかね。
ベビーフードもありますがね。

18時前に帰って来てご飯作ってお風呂掃除していれる。
目が回りそうですね。
お互いに頑張りましょう!
子供が寝てからが勝負です

• おぺぺ

おぺぺ

家を出る2時間前には起きてるんですね!毎朝離乳食を作ってから家を出るとか偉すぎて...!働くママはだいたい作り置き冷凍とかベビーフードなのかと思ってました😱!

食べさせたことないやつは仕事が休みの日に食べさせて、普段は食べさせたことあるやつだけにして...
    私が仕事休みの日で病院空いてる日ってなると離乳食の進みがかなり遅くなりそうだけどみんなそんな感じなのかな🤔
    保育園の先生に相談しつつ頑張っていきたいと思います!
    チャーミーさんのように手作り頑張りたいです!

アドバイスありがとうございました!励みになりました!
    お互い頑張りましょう💪!!

• 3月4日
mako

私も4月から復帰です!アドバイスでなくてすみませんが、同じような不安を抱えていてついコメントしてしまいました😅
私はおぺぺさんほど早くはないですが7時前に家を出る予定で、やはり旦那に送りは頼みますが旦那も保育園へ寄るためには7時前に出ないとなので、それまでに自分の身支度と子供の準備も全部済ませることを考えたら今から軽くパニックです😫
離乳食も私が食べさせてから出ることになると思います。
帰りも時短使って16時に上がってもお迎えは18時近くになると思うので、家事全般私になります🙆
10ヶ月から夜間起きなくなったのでそれがせめてもの救いですが、4,5ヶ月の頃だとまだ何度も起きていたので、その頃と考えると不安倍増ですね😭

• おぺぺ

おぺぺ

時短使ってお迎えがそのくらいってことは通勤時間がなかなか長いんですね😭!私は1時間ちょいくらいでmakoさんよりマシだと思うんですけど、通勤時間ネックですよね!

出勤の時間が一緒だと身支度するタイミングも被ってなんかバタバタしそうですね😱!そんな中こどもが愚図ったりしたら私パニックになります笑
    疲れて髪型とか常にボサボサポニーテールとかになっちゃいそう...

お互いパニックにならないように頑張りましょうね!!笑

• 3月4日
きよぴぃ

お子さんの月齢が低いので、何かと大変ですね😣
参考になりませんが、うちは旦那と共に7時過ぎに自宅を出ます。5時半に起きて、旦那に子供の着替えを頼んで、私はお弁当作って、保育園の連絡ノート書いて、自分の準備。保育園の送り迎えは私です。
洗濯は夜して、除湿機つけて室内干し。お風呂場は夜のうちに掃除しちゃいます。
フルタイムは大変だけど、頑張って下さいね!

• おぺぺ

おぺぺ

ひぃぃ😱お弁当まで!!偉すぎる...
    7:00出発の5:30起きでなんとかなるもんなんですね!
    朝に洗濯物やるってなったらそれじゃ済まないからやっぱり洗濯物は夜のほうが良さそうですね!
    なるべく朝バタバタしたくないし🤔
    仕事から帰ったらご飯用意して洗濯物畳んでお風呂入って寝かしつけて洗濯物まわして〜みたいな感じかな...
    なんとなくイメージできるようになってきました!!
    参考になりました!
    お互い頑張りましょう💪!!!ありがとうございました✨!

• 3月4日
  • きよぴぃ

きよぴぃ

なんとかなるもんです(笑)お弁当は、冷食と卵焼きと前夜の残りぐらいの、超手抜きですよ(笑)
    我が家はお風呂が先なので、お風呂→ご飯食べてる間に洗濯→洗い物→寝かしつけ→洗濯物畳みながら録画したドラマ観るって流れです。
    仕事も家事もフルパワーでやると体がもたないんで、程々に手抜きしてます😅

• 3月4日
  • おぺぺ

おぺぺ

寝かしつけ後の至福タイムがいいですね!笑
    うちもお風呂が先にできたらラクでいいんですけど、夕飯は何時くらいになりますか??
    1歳8ヶ月となるとお腹すいててもいい子で我慢できる感じなんですかね??👀
    あ、でもうちくらい小さいうちはどうせ離乳食でベタベタになるからお風呂は寝る前の方がいいのかな🤔

• 3月4日
ぷう

うちも四月から保育園です😢
朝6時半には家を出て
帰りは毎日残業のようなもので
20時か長くて21時まで働きます。
旦那は飲食業で夕方から朝方まで仕事で
全く頼れないので毎日不安で仕方ないです。

20時に保育園迎えに行って
帰ってきてご飯お風呂、家事となると
子供の生活リズムもめちゃくちゃだな
と思います。

うちはいまだに一日中愚図っているし、
添い寝じゃなければ絶対に寝ません。
夜中も3時間おきです😢😢

私も子供も朝起きれる気がしません。

皆頑張ってると思って
お互いがんばりましょー😢😢

• おぺぺ

おぺぺ

ぷうさん勤務時間やばくないですか😱⁈⁉︎⁈
    それだけ遅くなっちゃうってなると保育園で夕飯食べさせてもらえたら1番いいですね!ぷうさん過労で倒れちゃうんじゃないかって心配になっちゃいます💦私が知る中でもハードさが上位な気が😭
    会社に理解ある人がいるといいですけど😢
    せめて洗濯物だけは旦那さんがやってくれればいいですね!てゆうかやってもらわないとちょっとぷうさんしんどいですよね😭
    お互い早く長時間睡眠できるようになりますように!
    頑張ってるママはいっぱいいるんですよね!!
    こどもも私達も生活リズム掴めるようになるまで大変ですけど頑張りましょうね😭!!!

• 3月4日
  • ぷう

ぷう

看護師なのでブラックです…
    残業代もつかないと思うし…😢
    私自身も夜勤入るので
    0時から朝10時まで働く日もあるので
    そんな時間に保育園に預けるので
    本当に子供も可哀想だなと😢

完全女社会で理解もなく
    影で嫌味も言われるだろうと思うし…
    私より辛い人はたっくさんいる!!
    と思って頑張ります!!

ほんとに4月からお互い
    がんばりましょーね😂😂💦

• 3月4日