※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
出戻り
サプリ・健康

浮腫が酷すぎるのでネットで調べたらごぼう茶がいいとのことなので購入…

カテ違ったらごめんなさい
浮腫が酷すぎるのでネットで調べたらごぼう茶がいいとのことなので購入して飲んでました
そしたら検診のときに浮腫と関係ないですが貧血治ってきたねって話なった時になにかサプリ飲んでる?みたいに聞かれたのでごぼう茶飲んでるって言いました。
そしたら浮腫がひどいのにごぼう茶なんて飲んじゃダメ。飲んでる理由説明したらおしっこ出てる?って聞かれて出てないって言ったらほらねと。あんなの効果ないよすぐ辞めて。おいしくないのに妊婦さんが無理して飲む必要ないと言われました。
でもネットの評価はすごくいいです。
ネットは鵜呑みにするなってことなんでしょうか?
それとも先生の意見が間違ってるのでしょうか?
先生は70代で浮腫ひどいから食事の時以外水も飲まないでうがいだけにしてって言ってます。
でもサイトには妊娠中で浮腫ひどくてよく水分とらないようにしてる人いるけど逆効果って書いてありました。
どちらが正しいんでしょうか?

コメント

浮腫がひどいから水飲まないでって言うような医師は信用できないですね。。ごぼう茶やめる必要もないと思います😅
浮腫はカリウムの多い食べ物食べるといいですよ☺️バナナとか🍌

• 出戻り

出戻り

そうですかね?
    ベテランだし結構腕いいので信用しちゃってました😅
    まぁ70代ってこともあり考え方は昔の人かもしれないですね!

• 3月3日

退会ユーザー

昔の考えなのかなぁと思いますね😂
    水分適度に摂らないと逆に危険ですよ💦
    ごぼう茶が浮腫解消に良いかどうかはわからないですが、土の中で育つ食べ物は身体を温めるっていうので妊婦さんには良さそうですけどね😊

• 3月3日
  • 出戻り

出戻り

冬でも脱水症状になるって言うくらいですからね笑

浮腫にいいというかごぼう茶は利尿作用がいい飲み物?だから飲んでおしっこどんどん出してってことです😅

• 3月3日
うさぎ

どちらが正しいか試してみては?

わたしも浮腫ひどかったですが水分どうのこうの言われたことなかったです。
塩分をかなり抑えたり食事を野菜中心にしたら浮腫が多少良くなりました。

• 出戻り

出戻り

試しても持病のせいの浮腫もあるので結局どっちがマシなのかもわからないんです😅

• 3月3日
♡♡♡

お年の方なので昔の考えなんでしょう。

失礼ですが妊娠糖尿病や妊娠高血圧の方ですか?
腎臓が機能低下しての浮腫でなく
妊娠性のものなら水分はガンガンとってどんどん排出しないと血の巡りが悪くなって余計にむくみますよ。
最悪尿管結石などなります。

ごぼう茶飲んだから浮腫が治るということもないです。
何にしろ水分が足りていないのに尿が出ようもないので妊娠中は水分は一日2リットル以上取りなさいと栄養管理の方は指導しています。

• ♡♡♡

♡♡♡

補足ですが浮腫は塩分の取りすぎとカリウム不足からきます。
    味噌汁など飲む場合は水分を同量別に接種をお勧めします。
    カリウムも積極的に取ると良くなりますよ。

• 3月3日
  • 出戻り

出戻り

それはありますね笑

糖尿病とか高血圧は言われたことないので違うと思います!
    ただ慢性腎炎って言うの持っててそれが原因の浮腫もあるんじゃないの?と親に言われました
    でも高校卒業してから病院通わなくなったのでその病気は治ってると思うのですが…😅
    自然に治るみたいなこともサイトにかいてあったので

ん??腎臓が機能低下しての浮腫じゃなかったら妊娠中は普段より水分とる必要があるってことですか?

• 3月3日
  • 出戻り

出戻り

減塩の味噌使ったりとか気使ってるんですけどね😔

• 3月3日
  • ♡♡♡

♡♡♡

慢性腎炎が過去にでも持病であったら腎臓機能低下疑いませんか💦

妊娠中は普段の1.5倍以上水分取らないといけないんですよ🤣
    血液増加もしているし羊水だってどんどん循環させてるので水分がないことには悪いもの溜まる一方で出す力もどんどん弱くなります。

慢性腎炎が発症してる間は水分控えますけど、水分不足から慢性腎炎になることもありますよ!

• 3月3日
  • 出戻り

出戻り

疑いませんでしたね😅
    病院通わなくなったしなんの対策もしなくなったしそれでもって親に言われるまで慢性腎炎持ってることすら忘れてたので😅

慢性腎炎発症してるとき水分控えるんですか?
    私は病院通ってた時水分多めにとってって言われてましたけど💦

• 3月3日
  • ♡♡♡

♡♡♡

腎臓が疲れてるのに過度にフル活動させません💦
    水分・塩分管理されます。
    何が原因で慢性腎炎になったのかは分かりませんが
    慢性腎炎は自覚症状が少ないことで有名です。
    症状が出て気付いた時には透析に移行なんてことも多いんですよ。
    もしかしたら今も腎炎なってたりしませんかね😓

出産も間近ですし、産んだらよくなるものだと思いますけど血圧や血液検査で問題がないなら水分多めですよ💡✨

• 3月4日

浮腫は水分摂った方がいいんですよ〜‼️ごぼう茶は体にいいものですし、辞める必要無いと思います。昔の人の話はあまり鵜呑みにしない方がいいと思います、、😂塩分控えめが大事ですよ✨カリウムでいえば、無塩のトマトジュースがオススメです😆

• 出戻り

出戻り

浮腫は水分とった方がいいのはわかってるんですけど先生に言われたことと違うのでどっちを信じればいいんだろうと😅
    親にはサイトも鵜呑みにするなって言われます😅
    誰が書いたような記事かもわからず本当に専門家が書いた記事なのかわからないのに信用するのか?と😅

塩分って塩しか思いつかないんですけどあとなにがあるんですかね…?😅

• 3月3日
mi

ストレスなく、自分に合ってると思う方をすればいいと思います★
私も浮腫がひどすぎて臨月のころは足首がなくなり足の指もパンパンでした😂😂
水分は普通にとってましたし、しいてゆうなら食事の塩分に気をつけてました!野菜中心にしたり減塩の味噌汁だったり(^^)
人によりますが私は産後2〜3日で浮腫引きました!

• 出戻り

出戻り

食事の時以外なにも飲まないって言う方がストレスですね笑
    食事の塩分って主に何があるんですかね?😅
    塩しか思いつかなくて😅💦
    持病のせいの浮腫もあると思うので私はずっと引かなそうです😭

• 3月3日
ぽっさ

私も妊娠中と出産後1週間はむくみがひどかったです。
先生には、塩分控えてね。塩分多いから外食もしないように。と言われただけでした。
ちなみに先生は40代前半だと思います。信頼できる先生でした。

自分で調べて、食品からカリウム採るようにしてましたが、結局出産後までずっとむくんでいました。

私もネットで見ただけですけど、水飲まないようにしたら逆効果って言いますよね!
ん~。悩むところですね。
ちなみにゴボウ茶は試しませんでした。回答にならずすみません。

• 出戻り

出戻り

冬でも脱水症状になるって言うくらいですからね笑

カリウムって難しいですね…🤔

• 3月3日
あや

食事の時以外はさすがに少なすぎではないでしょうか😅
私は妊娠前よりも喉が乾くようになり、ルイボスティーをよく飲んでましたよ!
ごぼう茶も飲んでましたが、妊婦さんには飲み過ぎは良くないと注意書きに書いてありました💡

• 出戻り

出戻り

ごぼう茶飲みすぎよくないんですか💦
    ちなみに朝昼夜の3杯飲んでるんですけど飲みすぎでしょうか?😅

• 3月3日
  • あや

あや

カフェインが入ってるわけではないので、あまり気にせずそのくらい飲んでました😅

• 3月3日
  • 出戻り

出戻り

そうですよね💦
    心配になりました😅

• 3月3日
ゆち/⛄️💛💙

私の産院では、
浮腫には、水分たくさん取ってトイレ通ってって
言われてましたよー?💦

ごぼう茶は便秘に効くので
妊娠前に少しだけ試したことありますが
妊娠中や浮腫に対する効果は分かりません🌀

• 出戻り

出戻り

まぁ産院によって方針違うし色々な考え方ありますよね…😅
    とりあえず食事の時以外水分とれないのはストレスなので適度に飲むようにします😅

• 3月3日

こんばんは🌃
私も浮腫が酷かったので、コメントさせてください。

浮腫は水分を取りすぎても取らなさすぎても出ます。
先生がゴボウ茶を否定したり、うがいだけにするよう言ってたのは、水分を取りすぎて浮腫が酷くなってるからじゃないかと思います。

ゴボウ茶が利尿作用より、貧血に対して効果が出たんですね!
血流を良くする効果があるみたいなので、飲みすぎなければ大丈夫じゃないかと思います。
なので、どちらも正しいのではないでしょうか?

ちなみに、私は麦茶と水を飲むようにして、足首回しと足元を冷やさないようにしてました。
そしてたまに旦那にオイルでリンパを流してもらってました(^^)

• 出戻り

出戻り

水分とりすぎもよくないんですね〜!
    初めて知りました!
    慢性腎炎って持病も一応はあるので飲めば飲むだけいいと思ってました笑

ごぼう茶が貧血に対して効果が出たんじゃなくて貧血は鉄剤のおかげです😅

• 3月3日

退会ユーザー

慢性腎炎だと浮腫が出やすかったり、元々尿の量が少なかったりもするんじゃないですか?
    水分量のコントロールも必要みたいなので、一日の水分摂取量を先生に聞いてみてもいいかもしれないですね💡

浮腫を水分でコントロールできないのであれば、塩分や運動などで調整するのが良いと思います。

あ、鉄剤で貧血良くなったんですね(^_^;)
    勘違いしました💦

• 3月3日
  • 出戻り

出戻り

そうですよー!
    でももう前みたいに病院通ってないしなんの対策もしてないしサイトにも自然に治ることもあるみたいに書いてあったので治ったのかなって💦
    実際もう通ってなかったし対策してなかったから慢性腎炎なのすら忘れてましたし…💦

聞こうと思っててもなかなか聞けなかったので次こそ聞いてみます!😅

文章分かりづらくてすみません😅

• 3月3日

退会ユーザー

病院で完治してますね!と言われない限りは、完治してないと思いますよ💦💦
    自覚がなくても病気や怪我の影響って出やすいので、もう一度診といてもらった方が良いと思います。

とんでもないです💦
    ありがとうございます。

• 3月3日
  • 出戻り

出戻り

そうですよね…😅
    やっぱり一度病院行ってみます😅

• 3月3日

退会ユーザー

自分の体は自分がよく分かってるようで、そうでもないですからね💦
    なんだか偉そうなこと言ってすみません。
    これからもお体お大事にしてください🍀

• 3月3日
  • 出戻り

出戻り

確かにそうですね😅
    いえ、行こうか悩んでてやっと決心付いたのでむしろありがとうございます😂

• 3月3日
緑茶🍵GreenSmoothy

美味しいか美味しくないかは個人差があるので、おいしくないのに〜というのは変だと思いますが…

野菜はみんな、外敵から身を守る為の微量の毒を持ってます。
ごぼうの場合は、サポニンという成分です。
毒も微量であれば薬。サポニンもそうです。
皮を剥いてアク抜きもしっかりしてあるごぼうなら、サポニンは多くは含まれてません。でもごぼう茶って、皮の部分使ってますよね確か。

健康の為にと同じ物を続けて摂ってると、結構意外な落とし穴があるものです。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

あ、途中抜けた文章がありました。
    サポニンはコレステロール値を下げる薬としても使用されてるんですよ。
    でも、必要なコレステロールまで下げちゃうこともあり、あとは溶血作用があります。

ま、それも大量摂取した場合ですけどね。念の為腎臓の病院にもかかってみてはどうでしょう。

• 3月3日
  • 出戻り

出戻り

実際私も美味しくないと思ってますww
    そう思うなら飲むなって話ですが親が勝手に出してきますww

どういうことですか?😅
    なら普通に野菜も健康のために同じもの続けてとってるとよくないってことですか?😅

• 3月3日
  • 出戻り

出戻り

やっぱり一度腎臓の方の病院も通った方がいいんですかね…😅
    実際しばらく行ってなかったから行こうか悩んでたので😔

• 3月3日

美味しくないんですか(笑)
    私は結構好きですよ〜🍵

例えば、ゴボウに含まれる不溶性食物繊維ですが、便秘によいのでと食べ過ぎると、腸内環境が悪化して便秘がひどくなる事があります。
    玄米や雑穀に含まれるフィチン酸は、体外に悪い物を出してくれますが、必要な鉄分なども出してしまうので、貧血の人は要注意です。

• 3月3日
  • 出戻り

出戻り

苦いのが苦手で…😅
    いつも無理して飲んでますw
    でも何故か美味しいって思う時もあります!
    作り方の問題ですかね😅
    え、飲んでるんですね!笑

悪い所があるって分かってるのに飲む理由はなんですか?

• 3月3日

無理して飲んでるんですね(笑)
    おいしいと思うのは、体が必要としてる時かも?作り方かも?
    あ、友達の家出された時とか、物産館の試飲で飲むくらいです♪
    野菜は全部良い所も悪い所もあるので、バランス良く食べてますよ✨
    あと!大切にしてるのは、美味しい幸せ〜♡って気持ちです。

• 3月3日
  • 出戻り

出戻り

全然水分とってなくて喉乾いてた時に飲んだからですかね笑

あ、そうなんですね笑

• 3月3日
Ⓜ️mama

ちょっと話がそれますが私も持病があって妊娠、出産しました。
初めは産科だけのところに行ってましたが、何かあったらって思い総合病院に変えました。
お母さんに何かあってからでは遅いと思います。一度総合病院の専門診療科があって産科もあるところを受診した方がいいと思いますよ。