※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カバゴン☆
子育て・グッズ

1歳5カ月の息子が元気すぎて困っています。イタズラが多くて辛いです。この年齢の子供はこんなものでしょうか?周りに子供がいないので分かりません。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳5カ月になる男の子のママです。

息子がよく言えば元気、パワフル過ぎて呆然としてしまうことがあります。

してはいけない事などきつめに「〜だからダメっ」と言っても全然効果ありません。

例えば、私の髪の毛を引っ張ったりするんですが、「お母さん痛い痛いだからダメでしょっ」と何回言ってもしつこくしてきます。

もう、ダメと言った事を選んでわざとしてるんじゃないかと思うくらいイタズラばかりします。

ほんとに暴れ馬みたいです。
よく言えば好奇心爆発期なのかなとも思ったり…。

精神的に辛いしきついし、もういいやって無になってボーッとしてしまうことがよくあります。

1歳5カ月ってこんなもんですか?
息子が変なのでしょうか?
周りに子供がいない為分かりません。

アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

basil

うちの子2歳過ぎましたが、いまだに叩いたり投げたりしますよ( ̄。 ̄;)
毎回注意していますがなかなかやめてくれません…

  • カバゴン☆

    カバゴン☆

    返信押さずにコメントしちゃいました💦💦

    • 3月3日
カバゴン☆

そうなんですね(;_;)
こんな時期がまだまだ続くのかと思うとおそろしいです(;_;)

ほんとどうすればいいのか途方にくれてます…。

COCORO

ダメ!って言葉がダメみたいですよ😅
お子さんはママが構ってくれる👩楽しいな!って勘違いしてます。だから同じことするんですよ!って保健師さんに言われ私はその言葉を使わない様に気をつけてます😁

他のことに興味が行くように誘導するしかないと言われました!!

我が子もワンパクです😊
とにかく時間があれば三輪車に乗せて公園や広場に連れて行って走り回らせてます!!

月齢違いますけど…ホント激しいです。周りのお友達や初めてあった人にまで言われるほどです!!

  • カバゴン☆

    カバゴン☆

    ダメって言う言葉がダメなんですね(^^;
    めっちゃダメ言ってました(^^;

    YUKAさんのお子様もワンパクなのですね!
    うちも基本外で遊ばせてます(>_<)
    家の中じゃ子供が体力を持て余してイタズラしまくってしまうので…。

    元気で結構って思える心の余裕が欲しいです(;_;)

    • 3月3日
  • COCORO

    COCORO

    外も外で色々触らないで欲しいものかっこ落ちてるペットボトルとか😅公園の水たまり😅など】そこ?!なんで触るとかなぁ?!って謎なことばかりで…避けさせるとあえて その場所に行ったり😂もぉーって牛に🐮なっちゃうこともよくあります!

    心の中の余裕ホントに欲しいです!!
    毎日が試行錯誤中ではありますが…お互い頑張りましょうねぇ。

    お身体もキツイでしょう😭頑張られてますね!!お疲れ様です

    • 3月3日
  • カバゴン☆

    カバゴン☆

    うちもそんな感じです(;_;)
    私はすでに牛になってます😂

    めっちゃモーモー言ってます(笑)

    今日もあえてそこ触ってるよね⁈と言うところばかり触って遊んでました…。
    もう途中で諦めましたけど💦

    ほんとお互い頑張りましょう〜😫💦💦

    • 3月3日
みーさん

そんなものだと思います😅

たまに物静かで、親の横でジッとしてる子もいますが、大体の男の子はそんなものです!

たぶん、これからどんどんパワフルになると思いますよー!
とりあえず、ダメなものはダメ!
「痛いからダメ!」とか短い言葉で教えていくしかないのかな〜と思います💦

  • カバゴン☆

    カバゴン☆

    みんな同じなんですね(;_;)
    みんな通ってる道なのかなって思ったらちょっと心が救われる感じがします(;_;)

    気長に教えて行くしかなさそうですね(;_;)

    • 3月3日
ちー

うちの子もダメと言うといたずらっぽく笑ってやめないときありますよ(笑)わざと面白がってやってるみたいな😂
だんだん知恵がついてきてイタズラも増えてきますよね!
回答になってなくてすみません💦

  • カバゴン☆

    カバゴン☆

    ほんと、まさにそれです!
    こっちの顔見ながらわざとやってるみたいな…(^^;

    成長の一環なんですかね(;_;)

    • 3月3日
ゆうとマミー

叩いたりした時は
「ママは痛いの嫌だからいい子いい子(頭撫でる)ならいいよ」
と行為自体をすり替えます。
叩くのを止めて頭を撫でてくれたら
「🌑🌑(子供の名前)、いい子いい子ありがとう。」
と言って子供の頭を撫でてあげます。
ダメと言う時は危ない事をした時に言います。
今も、イタズラしますが髪の毛引っ張ったり叩いたりはしません。
今日は私の髪の毛を櫛でとかしてくれました。

  • カバゴン☆

    カバゴン☆

    そうやってやるときもあるんですが、今のところ効果無しで(;_;)

    ほんと試行錯誤です(;_;)

    気長〜にやっていくしかなさそうですね😫💦

    • 3月4日
ゆぅ

お子さんに効くかどうか分かりませんが、近くで目を見て静かにドスを効かせて『やめてください』って伝えてみるのはどうでしょうか💦❓
大きい声同士だと子ども興奮しちゃうけど、静かに伝えると少し聞く体勢になれるかもしれません😅

  • カバゴン☆

    カバゴン☆

    ありがとうございます😊
    なるほど!

    ちょっと今度試してみますね☆
    効くといいな〜(^^;

    • 3月4日