※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てている中、家事がおろそかになっており、特に朝昼のご飯の準備ができていない。旦那の食生活も乱れており、作りたいが夜も寝れず難しい。他の方はどうしているでしょうか?

今2ヶ月の子を育てています。まだ子育てにも慣れていなくて家事がおろそかになってます。特にご飯の仕度💦夜はそれなりに作ってますが朝昼は全く作ってません。旦那の食生活もかなり乱れているので作ってあげたいのですがなかなか夜も寝れなかったりで旦那も無理して作ることないよって言ってはくれるんですが正直申し訳ない気持ちになります。みなさんは食生活どうしてますか?

コメント

ぴーちゃん

うちは2ヶ月からはしっかり朝ご飯とお弁当、夕飯を作ってます!
昼間に子どもと昼寝してましたよ😏

Karen123

まだ、授乳間隔も短くて大変なのに、晩御飯をそれなりに作っているだけでも立派です。素晴らしいです!

私は、料理が苦手なこともあり、超手抜きです。最近まで、ご飯を作る気さえ起きなくて、ここで皆さんに励ましていただきました。やっと一品は作ることができるようになりましたが、後は、生協の冷凍食品をチンして出してます。
慣れない子育てで忙しいし、お昼は、作るとすれば、麺類とかどんぶりとかでいいとおもいますよ。野菜をたっぷり入れたラーメンや焼きそば、チャーハンとかで十分な気がします。
うちは、朝は、毎日、パンとヨーグルト、野菜ジュースです。

るか(*^^*)るか

旦那の朝ご飯、正直作っていません!笑旦那の場合、もともと朝ご飯を食べない人だからでもありますが…
そのかわり、夜は出来るだけ旦那が寝れるように子供が夜泣きしても1人であやすようにしてます。
そして、旦那が休みのときに遅めの朝食を作ったりしてます。授乳が頻回なうちは早起き出来ないですし💦

旦那さんの食生活を気にしているこっちゃさんはママとしても妻としても素晴らしいですね(*^^*)
朝が作れないのがずっと続くわけではないでしょうから、今は無理する必要はないと思います。

i.nono

わたしも3ケ月くらいまで全然ペースつかめませんでした!出産も育児も思ってた以上にすごーく大変なことでした。赤ちゃんのお世話は計画的に出来る事でもないし、数ヶ月たって夜長く寝るようになれば、自然とお母さんにも余裕が出てくると思うので、優しい旦那さんの言葉に甘えて、慣れるまでは無理せずゆっくりで大丈夫だと思います☻

sho

うちも旦那が簡単でいいよ、ご飯と味噌汁があればいいよーという感じなので甘えてかなり適当です(^^;
生協のレンチンするだけのおかずとか愛用中してます(笑)

朝は私は食べない派で、旦那は自分で冷凍ご飯をチンしたりパンを焼いて食べたりしてくれます☆
作れる余裕のあるときはちょっと頑張るようにしてるくらいで、あまり「ちゃんとやらなきゃ」と自分を追いつめないようにしてます💦

こっちゃ

私ももともと料理苦手で^_^;旦那も食に関しては特にこだわりとかもないので食べられればなんでもいいよって言うような人なので正直今の状況では助かってますが旦那の栄養管理が行き届いてないのが心配で💦karen123さんも同じ状況で頑張ってらっしゃるんですね!野菜さえキチンととってればとりあえず大丈夫ですよね^_^;大変ですがお互い頑張りましょう💦

ゆーう☆

育児しながらご飯作るのって結構大変ですよね💦💦
私は朝旦那が早いので、おにぎりを夜のうちに作って置いてます❗
そして、お弁当と夜ご飯の支度は朝赤ちゃんが寝てるときか機嫌が良いときにしています❗
なので、お弁当は作って冷蔵庫に入れておいて、朝、ご飯だけ入れる感じです(о´∀`о)

朝御飯食べてすぐ夜ご飯の支度してって…してたら一日あっという間ですよね💦💦
ムリしてストレスになってもいけないので、旦那さんもよく理解してくださっているようなので、ゆっくりリズムを作っていけたらいいと思いますよ♪ヽ(´▽`)/

こっちゃ

朝はシリアルとかバナナで昼もろくなものを食べていないようなのでせめて朝夜はキチンとしたものを作ってあげたいんですけどね^_^;とりあえず今は旦那の言葉に甘えておこうと思います!そのうちペースもつかめてきますもんね(>_<)

こっちゃ

家事と育児の両立は本当に大変ですよね。思っていた以上でした。家事も赤ちゃん次第でできなかったりするし時間通りにはできないですよね。慣れるまでは旦那の言葉に甘えたいと思います!

こっちゃ

レンチンものは楽ですよね!料理作ってる最中とかに赤ちゃんに泣かれちゃうと中断しなきゃいけないからいかに短時間で作れるものを作るかですよね💦本当に時間との勝負ですよね^_^;

こっちゃ

夜のうちに作っておくと朝スムーズですね!おかずだけ作っておけばつめるだけですしね!作れる時にいっぺんに作れればいいんですけど今は本当に夜のご飯作るだけで精一杯で^_^;とりあえず今は旦那の言葉に甘えておこうと思います!