※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

お子様が突発性発疹で熱が40度超えており、医師から風邪かもしれないと言われました。熱が上がってきたため様子を見ているが心配です。眠れているが元気がなく、食欲もない状況です。突発か風邪かはまだ分かりません。

突発性発疹で40度超えの熱が出たお子様をお持ちの方はいらっしゃいますか??

木曜日昼ごろから38度台、金曜日39度台まで熱があがり受診し、インフル陰性でした。
本日土曜、朝は38度台だったのですがお昼過ぎから40.2度とかになってます😱

昨日の受診の段階で突発か風邪かなーと言われていて、明日まで熱が下がらなければ細菌性の風邪かもしれないから抗生物質を出しておくので飲んでとのことでした。
ぐったりする様子があれば救急へ、とのことでした。

本日午後熱が上がってきたので一応時間外へも電話相談してとりあえず様子見ることにしたのですが心配です😱

いつもより食欲はなくすぐにくっついてくるものの、水分とるしおしっこ出てるし、笑ったりおもちゃで遊んでもいるので(でもすぐくっついてくる)
様子を見ようとここまできたのですがやはりお熱でしんどそうで心配です😓
眠ることはできてます😪

突発か風邪か、、まだ分からないですが😓

コメント

うっぴーー

うちの子は41度超えました😱
40度台くらいはまだ元気もありそうでしたが41度超えた時にはさすがにぐったりというかすうっと目を閉じていって死んじゃうんじゃないかと焦りました💦

• pipi

pipi

わお😱
    さぞご心配でしたね😱
    病院ではどのような対応でしたか??
    風邪も突発も時間薬だから、とのことで
    一応明日熱がまだあった場合に備えて抗生物質はもらっているので明日まで様子みますが😱

• 3月3日
  • うっぴーー

うっぴーー

突発は熱が下がって湿疹が出るまでわからないですもんね💦
    病院は熱が高ければ座薬入れてくださいみたいな感じだったと思います!!
    薬は何か飲ませていたと思いますがなんだったか忘れてしましました💦

• 3月3日
  • pipi

pipi

座薬ですか😱
    私も子供が寝てる間にネットで調べてたら解熱剤やら座薬やらでてきたので、そのへんはかかりつけで何もいわれなくて😓
    ありがとうございます😣

• 3月3日
  • うっぴーー

うっぴーー

お熱があるときは病院でいつも解熱剤出してくれます
    38.5以上で使うように書いてあったと思います!!
    私は熱が最近と戦ってくれているから元気ならあまり使わないようにしていますが、高熱だと心配ですよね💦

• 3月3日
  • pipi

pipi

うちも結局昨夜41度まであがってしまいました😳
    夜で眠いのと眠りが浅いこともあり、ぐったりしてるかの判断がなかなかつきませんでしたが、今朝は39度台まで下がってました。
    まだ熱はあるので、かかりつけの処方どうり抗生物質のんで明日また受診します😳
    ご親切にありがとうございます😊

• 3月4日
aoi

子供が7ヶ月で同じように38〜40度の熱が数日続きました。
最初、インフル陰性だったため、風邪だと診断されて薬飲んでいましたが
同じくグズグズ&水分はとるので様子見でした。

4日後に熱下がった!と思ったら、全身にブツブツが出たので結果突発でした😥

もしかしたら同じような感じなので突発かもしれませんね。

• pipi

pipi

そうなのですね😓
    うちの場合は3日たっても熱が下がらなければ多分細菌性のやつかもだからと、一応日曜日に熱があればとのことで抗生物質をもらっています。
    心配ですよね😓
    熱下がってほしいです😓
    ありがとうございます😣

• 3月3日
みさとん

うちも先週、そんな感じでした😅
金曜日に発熱し、金土日は38.6~40.6℃まで行ったり来たりでした💦
月曜日の朝、38.6℃でしたが、そこから下がっていき、お昼には37.3℃になって、そこからは平熱でした😁
夜になって背中に湿疹ができてることに気づき、次の日には背中全体、お腹、腕、顔に湿疹が現れました😂
金曜日に病院に行った時は喉に膿がついてるからアデノウイルスか風邪かと言われ、抗生物質出されましたが、結果は突発性発疹でした💦

• pipi

pipi

ご心配でしたね😓
    あきらかに熱がさがるのですね!
    昨日の診察では喉も耳もきれいだったのですが一応明日まで熱があればとのことで抗生物質がでてます。
    ブツブツでないとわからないですものね😱
    ひとまず眠ってますが離れると起きちゃいます😓
    回答ありがとうございます😣

• 3月3日
  • みさとん

みさとん

喉に膿がついてるって言われたので、まさか突発性発疹だとは思いませんでした💦
    突発性発疹は熱が出ても比較的機嫌がいいとネットとかで見ましたが、うちはぐずぐずで、熱が下がってもぐずぐずでした😅離れると起きちゃいますよね😭
    お大事にしてください🙏

• 3月3日
  • pipi

pipi

ありがとうございます。
    昨夜41度まであがりいまは39度台まで下がってますが、発疹などはまだです。
    今日で三日目になるのでこれから下がってくれればいいですが😱
    うちも、やはり体力も落ちているのかグズグズで、ずーっと体が触れていないと嫌なようです😱

• 3月4日

1ヶ月前に突発性発疹なりました🤒
うちの子は最高42℃で、4日目の朝にやっと37℃台までさがってうっすら発疹が出る感じでした。
その時は食欲もなくてミルクも飲まなかったので赤ちゃん用のポカリでなんとか水分はとらせてました😩
しんどそうな我が子見てるのつらいですよね💦
突発性発疹なら明日には熱が下がると思うのであともう少し赤ちゃんと一緒に頑張ってください😭😭

• pipi

pipi

42度ですか😱かわいそうに😱
    質問をしたあと、41度まであがりました😱今朝は39度台まで下がってますが、まだ発疹もなく風邪なのかわかりませんが、かかりつけの処方どうりに抗生物質を飲みました😳
    回答ありがとうございました😳

• 3月4日
ハナ28515

40℃以上の発熱が続いて
血液検査をしたら
白血球の値が高く
脱水も起こしていたので
入院になりました💦
でも、結局突発性発疹でした。

• pipi

pipi

続くと更にかわいそうですよね😓
    白血球の値が高いということは同時に細菌性の風邪もだったのですがね😱
    脱水きをつけなきゃですね😱
    昨夜41度まであがり今朝は39度台まで下がってますが一応抗生物質のみました。
    回答ありがとうございます😳

• 3月4日
pipi

まだみていらっしゃる方がいれば、、、
みなさまご回答ありがとうございました😳

また病院へ行き、結果はアデノウイルスでした😓