※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆきこゆき
妊娠・出産

不妊治療中の36歳女性が、夫が急に体外受精に疑問を持ち協力できなくなり、焦りと不安を感じています。他の方も同じような経験があるでしょうか?

36歳の女です。今年1月から不妊治療の専門院に通いタイミングや人工受精を飛ばして、体外受精を希望して通院がスタートしました。術前検査として色々行いましたが、私が子宮内膜症と小さな筋腫がありましたが、他はなかなか良いけっかでした。夫にも問題なく、これから順調にことが進むのだろうと思ってました。
しかし、今月末に採卵するぞってところで、夫が体外受精に疑問を感じ出し、急に快く協力できないと言われてしまいました。
私はそれを聞いてパニックになってしまいましたが、男性の心理変化に怒っても泣きついてもしょうがないと思い、
体外受精は延期してもう一度落ち着いて考えようと私から言いました。
辛かったです。本心はすぐにでも協力してって気持ちです。

長文にはなってしまいましたが、
皆さんの旦那様も急に心境が変わってしまったりすることがあるのでしょうか?

今年37歳になりますので年齢的にも焦りがあるのは事実です。夫もそれはわかっています。

コメント

ベリー

旦那さんはおいくつなんですかぁー?

旦那さんは何が引っかかったんですかね?そこは話して見ましたかぁ?
年齢を考えると焦りますよね💦
チャンスも月に1回ですし。

話す機会があったら夫婦で話せるといいですよね。

• おゆきこゆき

おゆきこゆき

夫は1つ下です。
    話し合う機会をまた持ちたいと思います。今、私が精神的に弱ってしまいできそうにありませんが。
    自分が情けないです。
    母になりたいなら強くならないといけないですね!

• 3月3日
しーまり

検査で特に不妊的な結果が出てないからこその心変わりですかね😣
ちなみに抗ミュラー管ホルモンの値は見られてますか??病院によっては卵巣年齢的な表現のところもあるかもですが。もし、その病院で計らないのでしたらほかの病院で測ってもらった方が、あとどれくらい待てるかがわかるので安心材料にはなりますよ。
ちなみに私は今36歳で抗ミュラー管ホルモン低値で42歳くらいの卵巣機能と言われ、つまり、残りの卵が少なかったので、心変わりする暇なかったです💦この値が低いと、採卵の時に高刺激で育てても人より取れる卵が少ないので、はやく体外受精にいきなさいと言われます。
年齢的に焦る気持ち本当に分かります!焦らず、きちんと検査して旦那さんの気持ちに寄り添えるか、急がないといけないかしっかり判断材料があるという焦りもマシになりますよ👍🏻

• おゆきこゆき

おゆきこゆき

卵巣年齢は実はびっくりするくらい若かったです。二十代後半の中央値に2倍近くありました。
    焦り過ぎもよくないですよね。
    でも36歳。けして若くはないので
    時期を見てもう一度話し合ってみます!

• 3月3日
  • しーまり

しーまり

すごい😳😳😳めっちゃ羨ましいです✨
    なら、少し立ち止まって旦那さんと話し合う期間くらいは待って大丈夫ですよ✨
    私は、旦那がノリノリで、私が渋々の不妊治療でしたが、今となっては、後押しされてよかったと、結果的には思うので多少の強引さも必要かとも思いますけどね😅

• 3月3日
  • おゆきこゆき

おゆきこゆき

旦那さんがノリノリなんて、うらやましい限りです😭
    私も夫にちょっとでもよい方向に心境が見えたら、後押しして、上手く乗せて見ます!

• 3月3日
  • しーまり

しーまり

結果的にはよかったんですけどね😅
    私の渋々の理由は、なんか不妊治療が「子供できない犯人探し」に思えちゃって😢自分に自身がないからこそ嫌がったし、乗り気になれなかったんですよね😢色々結果が出て、相手の数値に問題ないということは、じゃあ私が犯人?!みたいな💦だから、旦那さんの気持ちも分からなくもないというか😣
    だから、おゆきこゆきさんも旦那さんに話す時に、どうしても子供欲しいから協力してくれないかな??という感じで話してみてはどうですかね?
    私は旦那さんにめっちゃお願いされて、折れました😊

• 3月3日
ままり

術前検査までして心変わりって珍しい気がします。
なぜ急に疑問をもち始めたのでしょう。そのへん聞かれましたか?
術前検査の結果がよかったから、自然妊娠でいけると思ったのかな?今までの妊活期間がそれほど長くないのなら、一旦期間を決めて自然妊娠を目指すのもありかもしれません。
私は35歳から体外受精を始めて38歳で授かりました。長かったですー(^_^;)

• おゆきこゆき

おゆきこゆき

確かに妊活して1年も経ってないです。
    夫婦共々問題ないのがわかってから
    確かに体外受精に疑問を感じると言い出しました。
    本当は夫は自然に授かりたいのかもしれません。
    色々時期を見て話し合ってみます!

• 3月3日
Hana

同じく30代後半で、タイミングと人工飛ばして体外授精やりました。

旦那さんは、どの部分に疑問持たれてるんですか?そこを話し合って解決するしかないと思います😓
焦る気持ち良く分かります😥

• おゆきこゆき

おゆきこゆき

気持ちをわかっていただいただけでも本当にありがたいです😭
    また話し合ってみます!

• 3月3日

不妊治療を経て、現在妊娠39週の者です。年齢は40歳ですので高齢出産になります。私は医師の勧めもあり、タイミングと人工受精を飛ばして、体外受精からスタートしました。

最初は夫も不妊治療に協力的でしたが、義父母に「金かけてまで子供作る必要があるのか」と言われた事を機に消極的な言動に変わりました。

同時に夫が年下の為、年齢的に焦っている私の気持ちを理解して貰えず、何度も泣いて訴えました。
私の体にはリミットがある。年に12回しか排卵日がない。場合によっては排卵されない月もある。もし今回延期をして、来月になって閉経したとなったら、私は一生自分を責めて生きていくと思う、と狂気に迫る思いで訴えたと思います。

確かに男性に怒っても泣きついても仕方ないと私も思いますが、リミットは待ってくれません。
おゆきこゆきさんがご主人を想う気持ちと子供を授かりたいという気持ち、どちらが最優先なのかを今一度良く考えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、うちの夫が心変わりから再度協力的になってくれたのは、私の実母に一喝された事も影響してます。
「今のご時世、男性側に不妊原因があったとしても、どうしても女性に原因があると思われやすいし、もし妊娠できて出産したとしても障がいのある子が産まれてきたら、またそこで女性が高齢である事を理由にバッシングされやすい。娘の一番側にいる貴方以外に誰が娘の味方になるの?」と、実母は夫に言いました。

自分語りで長文になってしまい申し訳ありません。
不妊治療は年齢が早ければ早い程良いと思いますので、ご主人と良く話し合われてくださいね。
心より応援しております。

• おゆきこゆき

おゆきこゆき

kkさんのお母様、素敵です。
    涙が出ました。

今話しあっても一方通行になりそうなので、時間空けてもう一度話し合ってみます。
    夫には、私は本当に本当に子供がほしいですと昨日混乱しながらもそれはちゃんと伝えてました。

第3者から言っていただいたほうがハっとするのかもしれませんね。

元気なお子さん産んでくださいね!

• 3月3日
くりたま

私は、タイミング法を一年して妊娠出来ないく、年齢的にな事もあり体外受精受精になりました。
その専門院は、体外受精の説明会はありましたか?
ご主人は、何に疑問を抱いているのか?二人でとことんまで話し合った方が良いです。
私は、ドラマの『隣の家は青く見える』を二人で見てますよ。

• おゆきこゆき

おゆきこゆき

コメントありがとうございます。
    はい、夫はちゃんと体外受精と顕微受精の説明を夫婦一緒に聞きました。
    私たちは色んな結果、数値がよく
    体外受精で十分ってことだったので
    顕微受精はほぼ関係ないのですが、
    無理やり入れる感じを受けてショックを受けてました。
    それを聞いてから、体外受精とかでやるのは何か違う、、みたいな。

説明を聞くまではすごく協力的でした。

男心がわかりません。

• 3月5日
ユウ♡

1年前の自分を見ているようで、そして今年37という年齢も同じです!

旦那さんは一度は、体外受精に協力的だったんでしょうか?
私の旦那ははじめから拒否的態度だったので、先生に相談すると
男性は理論的に考えるので、答えをだすのに時間がかかると思いなさい、前もって段階的に説明すること。例えば、次はこういう事をする→ダメなら次は体外受精とあらかじめ説明しておく事。それは医者からの助言であると伝える事。
といわれ、その通りしたら納得してくれました。
心の準備期間が短かったのかな?
と思いましたが、どうですかね?

あと、私がコレ効いたなと思ったのは、
顕微授精と体外受精のちがいをしっかり説明し、体外受精ならアナタの精子が自分で卵子に入っていくのでほぼ自然!と、ちょと強引に話しました笑

同じ37歳!がんばりたいですね!

• おゆきこゆき

おゆきこゆき

ユウさん、コメントありがとうございます。
    確かにステップを踏まず、いきなり体外受精へいきました。
    心の準備ができてなかったのでしょうか?(/_;)
    病院で説明を聞いて、術前検査をやるまでは協力的だったのですが、
    直前になって心が折れた感じにみえました。

妻としてどうしてあげたら良いのかわからず、戸惑ってます(T.T)

• 3月5日
くりたま

私は、36歳でタイミング法をおこないましたよ。ホルモン検査やミュラー管ホルモンの値が分かれば、どの治療が必要か分かりそうな気がします。
因みに私は、37歳で、ミュラー管ホルモンは、0.33で閉経前の人だと言われました😱
ドクターからは、年齢的な事を考えたら、人工授精を飛ばして、体外受精をした方がよいよ。と言われましたよ😭
最初は、体外受精に抵抗あったけど、本屋行って、不妊治療の本を買いまくり、自分で納得させました😆

• おゆきこゆき

おゆきこゆき

私はむしろ体外受精したいです。
    心の準備はできています。でも夫が、、、って感じです😭

私は36歳現在でミュラー管ホルモン数値が9.23でかなり高めで医師からビックリされました。
    ですが、36歳です。
    猶予はあまりなく不安です😥

• 3月8日
  • くりたま

くりたま

9.23は、高いですね😁
    子宮内膜症があるから、体外受精に行きたいのですか?
    旦那さんの協力がなければ、出来ない事なので、段階おいてからでもよい気がします。

• 3月9日
  • おゆきこゆき

おゆきこゆき

私は内膜症が結構邪魔をしている可能性があるそうです。
    昨日も病院に行って36歳の妊娠が難しいことも色々聞かされました😥
    いっそ病院行くのを辞めてリラックスしたほうがいいのかなぁ😥

夫とももう一度話し合いしてみます😊

• 3月9日
  • くりたま

くりたま

やはり、そうでしたかぁ。
    内膜症の治療は、できないんですかね?薬物治療や手術等の手段は、ないんでしょうか?
    内膜症がどう言う状態なのか、ご主人に話してよいと思います

• 3月9日