※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆまま
家族・旦那

妊娠と同時に私が仕事を辞めさせられ、妊婦ということもあり転職は厳し…

妊娠と同時に私が仕事を辞めさせられ、
妊婦ということもあり転職は厳しいものがありました。

旦那だけの給料では家族3人生活ができない為、
家賃を抑え、生活していくため旦那の実家の空いている部屋を借りて最高3年を期限と決め
住むことになりました。

部屋は18畳くらいあり、1階の部屋を借ります。
お風呂、トイレ、キッチンは共同になります。

ただ、
義母親は公務員、義父親はちょいと癖あり男三兄弟

家の中はごちゃごちゃしていて汚いです。
旦那は 公務員で働いていて、男三兄弟の家族なら
汚いと指摘する人もいないし、掃除する時間もなく大変だから仕方がないと言います。

わたし的には、
仕事が忙しく、子育てが忙しいのは皆同じ。
汚くなるのはめんどくさがり、綺麗好きではないのが原因だと思っています。

これから子供が産まれ子育てしていくのに
汚かったり不衛生なのは耐えられません(笑)

引っ越しは今月末で少しずつ掃除しに行ってはいますが、
出産後、他人といえば他人の家で生活する。

やっていけるか不安です(>_<)

コメント

あかり

やっていくの難しいでしょうね。
1LDKでも小さい部屋借りれないですか?ボロボロでも多少は許容範囲で
家賃払えないのは
かなりヘビーな状態ですよね。
結局お世話になる身ですから
肩身も狭いですし
私なら貯金できなくても
家族3人で暮らす方法を考えますね😅

• りゆまま

りゆまま

家族3人より貯金を選んでしまったので、
    ある程度の我慢してお互いストレスのないように生活していこうと思います(>_<)
    お返事ありがとうございます!

• 3月4日
RY ♛ Mama

私も最初は旦那の実家でお金かからないしいいや
と住んでましたが、家が古いし汚いし
ストレスなので家計は苦しいですが
出ました!!
貯金出来ないです💦

• りゆまま

りゆまま

似たような状況だったことがあるんですね(>_<)
    やはり出るとなると貯金は厳しいですよね💧出産のストレスにならない程度に今後のことを考えていこうとおもます(>_<)

• 3月4日
まり

うちの実家もあんまり綺麗好きでないので、里帰りの時毎日掃除してました😂自営業で忙しそうですし、最低限の家事やってあとは自分たちの趣味や好きなことをする、という感じの家なので!めんどくさがりでも私はそれでいいと思ってます😂
義実家にお世話になるなら仕方ないですよね💦違う考えのお家に入るわけですから。
うちの旦那も公務員で収入は少ないですが、貯金たまに切りくずしながら3人で暮らしてます!
出産後はあやかぴさんも働けるわけなので、どうしても無理なら家を出てもいいかなと思います!

• りゆまま

りゆまま

そうだったんですね👀!昼間は私と子供しかいないので掃除、洗濯は行うつもりでいます!
    いまは無事に出産することを最優先にして、生活してみて無理なら家を出ることを考えようかなと思います(>_<)

• 3月4日
ちぴ

経済的に苦しくて、親に甘えて同居の道を選ぶのだから、ある程度の我慢は仕方ないと思います。
フルタイムで月曜〜金曜まで働いてる母がいる家で、掃除も完璧な家なんてないですよ。
汚いのが気になるなら、「私は時間あるので掃除しますね!」と言って片付ければいいのでは…?

• りゆまま

りゆまま

その通りですね。昼間は私と子供しか居なく、出産までは私しか居ないので掃除、片付け等の家事は行うつもりです!色々と義母親と話してお互いが生活しやすいようにしていけたらと思います。お返事ありがとうございます★

• 3月4日
べびたん♡

私も妊娠を機に妊娠5ヶ月くらいで仕事を退職しました。
旦那の給料が少ないため、
義実家で一緒に住むか、義実家の近くの賃貸を借りて住むかを
義家族は私の意見を尊重して下さり、義両親に選ばして貰いました!
義実家は毎日めっちゃ汚いとかはないですが、義父と旦那以外みんな女の為
髪の毛がたまにめっちゃ落ちてたりしてます。
義祖母も居るし、
毎日気を遣って生活するのも嫌だし、
義実家は山の上なんで車も乗れない(免許持ってません)し、
どこにも行けないので
私は義実家の近くの山の麓で駅近でスーパーや西松屋の近くの賃貸を旦那と選びました!
(賃貸もリフォーム済みで賃貸の割に広い物件でして、
田舎だから賃貸安いので。笑
それでも家賃は5万ちょっとです。)
義両親と実父に電化製品など全部買ってもらったりではじめはかなりお金浮きました。
引っ越しして2年目で今ま貯金はあんまりできないですが、普通に生活出来てます^^
周りには迷惑掛けまくりましたが、
子どもの為にも賃貸借りてかなり正解でした^^

• りゆまま

りゆまま

子供のために一番良い方法が正解ですよね。アドバイスありがとうございます!

• 3月6日
りん

他人と住むストレスは義実家の人も同じ…というか義実家の人の方がストレスなのでは?(;´・ω・)気も使う訳だし…住ませてもらうのに不衛生で耐えれないとか言うのは失礼だと思いました💦そう思うなら主さんが掃除したらいいんじゃないかなと思いました💦

• りゆまま

りゆまま

ごもっともなご意見です。お互い様であること、自分たちの生活を中心に考えていました。住むようになったら昼間に私が掃除やら家事を行うつもりです。
    アドバイスありがとうございました!

• 3月6日
はじめてのママリ

経済的に苦しく行くのであれば、文句は言えない状況にあると思います。ボロボロでも賃貸アパートの方がいいのではないでしょうか…💦
義実家の方もきっと少なからず同居でストレスを感じるはずですよ。

さゅ

不衛生な中で新生児を迎えるのはイヤですね( ; ; )第一子ですか??そうじゃなくても気になりますよね💦ハウスダストとかいろいろ💦
私はちょっと違いますが、産後1ヶ月だけ旦那の実家にいました。私の母がフルタイムで働いているため里帰りしても昼間1人になってしまうので、旦那の義父母にお願いしてお世話になることになっていて、私はすごく気楽に考えていたのですが…
甘かったです💦

まず義父には産後1週間ほどでパジャマでウロウロするなと旦那を通して言われ…
その時の気分によっていうことが違うことはしょっちゅう
嫌味もチクチク言われました
義母はすごく助けてくれて嬉しかったですが、義父の言葉からかばってくれることはなかったし
旦那に言っても『あの人はそういう人だから、いちいち気にしてたらやっていけんよ』で終わり
ホンマにストレスが溜まりまくってメンタルやられましたよ💦
家族にはなったけどやはり他人なので難しいなと思いました( ; ; )

あやかぴさんはこれから出産なのに不安になるようなことばかり言ってしまいましたが、私は気を使いすぎてホンマに疲れてしまったので気をつけてほしくてあえて言わせていただきました。
ごめんなさい🙇‍♀️

• りゆまま

りゆまま

第一子になります!私の旦那も義父のことは気にするな、そういう人だからとよく言います。住むようになってチクチク言われるかはわかりませんが、そうなることも予想して旦那には釘を刺しておこうと思います…!
    そうだったんですね(>_<)
    疲れを溜め過ぎないようにしていきます!アドバイスありがとうございます★

• 3月6日
Jasmine(Candice)

経済的に厳しいから同居するのに、
なんか同居してあげる目線だなと思ってしまいました。
義実家の方も少なからずストレスを感じるだろうし
お互い様かと、、、。

• りゆまま

りゆまま

そうですね。Candiceさんにお返事いただくまでは自分たちのことしか考えいませんでした。お互い様であることを忘れず、これからの生活頑張っていこうと思います。アドバイスありがとうございます★

• 3月6日
I&S&K

同居をするのなら、それは仕方ないと思いますよ!
それを決めたのは紛れもなくあやかぴさんとご主人ですし、気になるようなら同居前に旦那さんからそれとなく伝えるべきだと思います。
もう少し子供が生まれるので綺麗にして欲しいとか。
ただ住まわせてもらうのであれば、ルールは基本は合わせないといけません。
それがかなりのストレスになるなら、貯金云々別で暮らした方がお互いにいいと思います。

それでも貯金を取ったって事なら、そのデメリットも踏まえての同居なので我慢しかないと思いますよ!期間が決まってるならいい方ですよ(*´ω`*)

• りゆまま

りゆまま

そうですね。行ける時には実家に行って掃除、片付けを手伝っています。旦那にも遠回しに私が綺麗好き、軽く潔癖があると伝えて掃除できるようにしています。
    お互いに我慢やストレスはあるものですよね。
    これから子供のためにと思って頑張っていきます!
    アドバイスありがとうございます★

• 3月6日