※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶ
ココロ・悩み

4ヶ月の息子が爪で自分の足を引っ掻くことで悩んでいます。虐待と誤解されない方法を知りたいです。

はじめて質問させていただきます!

現在4ヶ月の息子がいます。
最近足を曲げて胸に引き寄せる?ような格好をします。その際、爪で引っ掻くように足を掴みます。
どんなに爪を切っていても、ミミズ腫れのような引っ掻き傷だらけです…(・・;)

虐待?と思われてしまう(・・;)
手袋をさせる以外の方法はありませんか?

暴れるのでうまく写真が撮れませんでした💧

コメント

まゆ

虐待とは思いませんよ!赤ちゃんによくある引っかき傷だなぁって感じです!うちはそのくらいの月齢の時顔をよく掻いてたので、ミトンかいました🧤

  • めかぶ

    めかぶ

    コメントありがとうございます!赤ちゃんあるあるなのですね、わからない事ばかりで、こんなことで質問してすみませんでした(・・;)

    ミトン🧤持っているので付けさせてみます☆

    • 3月3日
deleted user

うちもありました😅レッグウォーマー履かせたら少しマシになりましたよ!服だとめくれますよね💦
あとは爪切りとやすりをこまめにやってます。

寝返りの合図なので成長の証だって私は思ってます😊
虐待だとは思いませんよ

  • めかぶ

    めかぶ

    レッグウォーマー!いいですね!
    そうなんです😓服だとめくってしまうので、試してみます(^○^)
    赤ちゃんでもヤスリって使えるんですね!無知でした…!

    寝返りの合図、成長の証と言ってくださってとても安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 3月3日
na

うちのこも傷まみれで予防接種があった時にちょうど酷くて本当行くのが嫌でした。。
とりあえず寝るまで靴下履かせて寝たらハサミとヤスリで尖ったところがないようにきってます😂

  • めかぶ

    めかぶ

    そうなんです〜!予防接種の時に傷がひどいと嫌ですよね!
    ヤスリって赤ちゃんのうちから使えるものもあるのですね!ハサミで切るのが下手なせいもあるかもです(^^;;

    コメントありがとうございました!

    • 3月3日
  • めかぶ

    めかぶ

    書き忘れです…

    お子さんの傷、痛そうですね(><)
    治ってもまた引っ掻く、の繰り返しですかね?

    • 3月3日
  • na

    na

    爪伸びたらまた繰り返します😵

    • 3月3日
‪‪❤︎‬

ズボン履かせたらいかがですか?🤔

肌が出てなければ傷にもならないと思うので(^^)

  • めかぶ

    めかぶ

    コメントありがとうございます!
    普通の服だとまくってしまうので傷だらけです(・・;)
    ぴったりめのズボン👖だったら肌が出ることもないかもですね🤔

    • 3月3日
ゴマのすけ

かゆいのかな?乾燥して…

赤ちゃん用の
膝までの靴下とかサポーターとかないのかな?

  • めかぶ

    めかぶ

    かゆいのもあるかもしれませんΣ(・□・;)レッグウォーマーがあるので、保湿もして様子を見てみます!

    コメントありがとうございました😊!

    • 3月3日
noripi111

虐待では、ならないから大丈夫ですよ🍁
誰も思いません!!

うちも今まさになってます💦
乾燥して痒いみたいで、掻きむしってます😅
そして、私も同じ体質で💦

ミトンして、とにかくこまめに、保湿のためにクリーム塗ってあげて、様子みていいかと思いますよ!( •ᴗ•)*♪
かいても大丈夫なように、裾のあるロンパースなどを着せるとか🤔
うちは、ズボンはけば全然かきません。
オムツ変える時にかきむしります(ノ∀`)アチャー💦
それしか防ぎようはないですよねー(´・_・`)

  • めかぶ

    めかぶ

    コメントありがとうございます!

    乾燥で痒いんですね(・・;)!
    敏感な赤ちゃんには保湿って本当に大事なんですね(><)

    肌が出ないように服やレッグウォーマーで工夫してみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月3日