※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりちゃん
ココロ・悩み

検査で風疹抗体が高く、赤ちゃんへの影響が心配。再検査結果待ちで不安。

今日検診に行き、初期に検査した結果を聞きました❗
その中で風疹抗体価の数値が異常に高いと言われ再検査になりました。

小学生のとき風疹になってるし妊娠してから風疹らしき症状もなかったのですが、数値が高いとなるとお腹の赤ちゃんが凄く心配です(。´Д⊂)

赤ちゃんに障害が出ちゃったらどうしようって考えると不安で仕方がないです…

コメント

そぅせ

こんばんは(*´∇`*)

再検査と言われるととても不安になりますよね(´;o;`)
私も、次男、そして今お腹の中の3人目ともに風疹の抗体の数値が高いから再検査と言われました。
(長男の時には、血液検査での風疹の抗体はそもそも項目になかったので…)

私も、うりうりちゃんさんと同じく、子供の頃に風疹にかかっているし、大人になってから、ましてや妊娠中も風疹にかかった覚えすらなく、次男の時に再検査と言われとても不安になりましたが、
先生が言われるには、その再検査は最近かかったものかどうかを確認するだけであって、再検査の結果、数値がさらに高くなっていなければ、しっかりと風疹の抗体を持っているという事だから安心して下さい。との事でした(*´∇`*)

ちなみに、私の場合は、次男、お腹の中の3人目ともに再検査で数値が変わっておらず、数値が増えていないから最近風疹にかかったというわけではないので、大丈夫です‼︎と言われ、お腹の中の3人目はまだこれからですが、次男に関しては元気いっぱい、無事に産まれてきてスクスク成長中です♡

不安かとは思いますが、ストレスはお腹の赤ちゃんにも良くないですし、うりうりちゃんさんも妊娠してから風疹らしき症状もなかったとの事なので、ご自分と赤ちゃんを信じて、心穏やかに過ごされてください(*´∇`*)

• うりうりちゃん

うりうりちゃん

お答えしていただき有難うございます。
    私と同じような体験されている方が居るというだけて本当心強いです🎵
    しかもお子さん二人とも❗

次の検診まであと一ヶ月ありますが、不安にならないように子供のことを考えて過ごしていきます❗

本当にありがとうございます❤

• 9月28日
灯

私もつい先日、風疹高抗体価と言われました。と言ってもLA法で334ですが…私の場合、幼少期に二度風疹にかかっているのでそのせいでしょうとのことでした。とはいえ、ここ3ヶ月で原因不明の発熱または首筋に発疹や蕁麻疹のようなものは出なかったか?と確認があり、さすがにちょっと不安になっていろいろ調べてしまいました。
結論から言えば、以前に風疹の罹患歴があり、特に直近3ヶ月で症状がなければ、心配いらないことの方が断然多いようですよ!再検査では最近の感染の有無を調べられるようですので、そこで過去の抗体と確定されれば全く心配なし!ということになります。
余談ながらまたまた私の場合、一人目の母子手帳を見てみたらHI法で256倍となっていました…一人目は何も言われなかったので気にしてませんでした。多分今と変わらぬ数値です。心配して損した…

一度風疹にかかってらっしゃるとのことですし、素人が断言してはいけませんが恐らく大丈夫だと思います!あまり気に病まないでくださいね。再検査の結果が安堵できるものでありますように。

• うりうりちゃん

うりうりちゃん

お答えしていただき有難うございます。
    風疹って一回だけじゃないんですね(゜ロ゜)

湿疹や高熱は妊娠してからかかってないですね❗微熱程度はありがすが、これは妊娠初期だからかなぁ❔って思ってます。

早く結果が出てほしくて仕方がないですが、あまり気にしないように生活していきます❗

ありがとうございましたm(__)m

• 9月28日
  • 灯

参考になれば幸いです(>_<)最近風疹にかかってない?何て言われたら気にせずにはいられませんよねー!
    私の産婦人科の主治医も驚いていましたし、確か2回目の罹患時(幼少期)にも周囲みんな驚いていましたが( ̄▽ ̄)1回目が軽かったとかで2回かかる人間も稀にいるようです。そんなレアリティ嬉しくない。
    3回風疹にかかったという話は聞いたことがないから、それ以上は心配いらないと思います。と主治医から言われてきたばかりです。笑。

同じ12週ですね!予定日も近そうです。お互い赤ちゃんが健やかに育ってくれますように♡

• 9月28日
  • うりうりちゃん

うりうりちゃん

すごい参考になります✨
    急に言われたので最初は先生の質問に全く答えられない状況でしたよ…しかも風疹❔って一番なっちゃダメだよ~ってプチパニックでした(笑)

灯さんも近い予定日なんですね🎵
    お互い元気な赤ちゃんを産見ましょうね❤

• 9月28日