※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
お金・保険

旦那の収入18万円で、家計はやっていけるか不安。保険や貯金が不明で、子どももう1〜2人欲しい。旦那が情報を教えてくれない。皆さんはどうやって納得しているか教えてください。

この手の質問、何度もすみません。

大人2人の食費と生活費、子ども1人の生活費で4万もらっています。
旦那の手取り18万は分かっていますが保険、貯金額は知りません。家と、子どももあと1人か2人欲しいです。今は育休中で、私は子ども生み終わったら働きます。旦那は手取り18万、私は25万くらいです。

皆さんは旦那の保険額や貯金額が分からなくてもやっていけますか?旦那は私に言うつもりは今後も無いみたいなので、どうにかして自分を納得させたいです。

大丈夫という方は、どうして大丈夫だと思うのか教えてくださいm(_ _)m

コメント

♡コキンちゃん♡

結婚前のものは別に構いません。
が、結婚後は共働きでも把握していたいです!

• ち

そうですよね(;o;)ありがとうございます(;o;)

• 3月3日

もし何かあった時に困りますよね💦
ご主人が入院したり死亡した場合、どのような保険に入っているかなど…

あと教育費を支払う時にご主人が払ってくれるのでしょうか❓
ある程度まとまったお金が必要になりますよよね💦

お互いあてにしててどちらも有るどちらも無いだと世帯としてもったいないなとおもいます。

あるならあるで娯楽費にまわせるし、無いなら無いで家計の見直しが必要かと💦

• ち

それは考えてませんでした!!ありがとうございます!お互い分かるようにしておかないといけませんね💦

多分今は払うお金ないんだと思います。聞いたところによると10万くらいらしいので・・・(不確定です)

そうですよね、いろいろ見直したいです(;o;)でもダメそうです(;o;)

• 3月3日

退会ユーザー

お金の心配しないで良いぐらい稼いでくれてるのが理想ですよね💦💦

• 3月3日
  • ち

結局そこですよね笑
    私の不満がそうさせてるのかもしれません(;o;)

• 3月3日

わたしは無理です!相手の給料や何にいくら支払っているのか、どれほど余裕があるのかも知らないでたくさん子ども作れません…
今後もお金がかかってくると思うし揉めるのが嫌なので…
なんて言うつもりないんですかね??借金とかしてるんですかね😅

• ち

貯金は生活費でほとんどできないから、10万くらいしかないよ!で終わりです。通帳見たことはないです💦ありがとうございます(;o;)

• 3月3日
☆aya☆

給料がいくらかも貯金があるのかも全く知らないです😊
私はただ貰った生活費でやりくりするだけと思って生活してるので😅

• ち

きっと保険やローンのこと、率先して計画立ててくれる素敵な旦那さんなんですね♡うちはそれもやってくれないのに、教えてはくれないんです(;o;)

• 3月3日
  • ☆aya☆

☆aya☆

でも保険は、私と子供達は県民共済に入ってて、それは貰う生活費から出してます😊
    旦那が自営業なので、お金の管理は任せてます😅
    養育費払ってたりもするので、そういう面で私には任せてもらえそうもなくて😂
    何で教えてくれないのか不思議ですよね🤔💦

• 3月3日
  • ち

やっぱり奥さんの保険も、旦那さんが出してるんですね👌💦
    でも旦那さんが計画的にやってくれてれば安心ですね♡
    教えられるほど無いってことらしいです💦

• 3月3日
あばまま

私も旦那の貯金は知りませんが保険額はしってます!夫婦でも一歩超えたら他人は他人なので、言いたくないと言われると困りますよね💦
大きなものを買ったりするときタイミングみて聞いてみたりするのはどうでしょう?💦
正確に知るのは無理でもだいたいは把握しておきたいですよね💦

• ち

他人は他人・・・そうですよね!だいたいは把握出来ているので、そこで納得した方がいいんですねきっと(;o;)

• 3月3日
まり

私は旦那の給料や貯金額保険額など何も知りません。お金の事は全て旦那に任せています。私は専業主婦ですし働いていないので…毎月食費とお小遣いをくれます。多分お小遣い制なのは旦那だ!という家庭が多いと思いますが😅うちは逆です…。多分これが出来るのは旦那を信頼しているしお金の面でもしっかりしているからですね😊

• ち

旦那さんがしっかりされてて羨ましいです(;o;)教えてくれないならこれから先全部管理してよ!と言うと、それは曖昧にされて・・・(;o;)

• 3月3日
はじめてのママリ

私も教えてくれないと借金があるのかな?と疑ってしまいそうです。
うちは旦那が自営で義母が経理をしているので月の総支給額は分かりますが、手取り?は分かりません。
毎月通帳は見せてもらっていますが、総支給額しか載らないので💧
月にお小遣いと食費代を貰ってます。
保険も旦那はかなり高いのに入っているようです。
詳しくは分かりませんが
このまま払い続ければ老後2人で老人ホームに入れるくらいのお金が貰えるし、俺が死んでも私が働かないで保険で暮らせるからこんなに高いと言われたので、かなり高いのは納得してるつもりです。

• ち

自営なんですね!サラリーマンとはまた違う難しさがありそうですね(・Д・)💦
    でも旦那さんがいろいろと計画してやってくださる方なら、安心ですね!

• 3月3日