※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu23
妊娠・出産

出産一時金は出産後に申請する必要があります。手続き後、病院が直接受け取る方法はありません。

出産一時金は出産後に申請して貰うんですよね。手続きをしておいて出産後直接病院が受け取るという形は取れないでしょうか?やり方があれば教えてください。

コメント

祈里mama

直接支払い制度を導入していればの話ですが、産婦人科の方で申請すれば、あとは病院側がしてくれるとかはありますよ(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)♡

ゆう太郎

病院によって違うみたいなのですが、私の場合は病院に直接だったので、病院から用紙を渡されて書いたと思います。

メルモ

直接支払い制度対応してる病院なら、妊娠後期頃に病院の方で書類を記入するようにいわれるはずです。
記入すれば、そのまま病院で手続きしてくれて、出産後退院時に差額分を支払うだけですみますよ。

ツー。

私の出産した産院では、産院が手続きして42万円超える分だけの支払いで済みましたよ(´▽`)ノ

病院によるかもしれないので直接病院の事務さんに聞くとすぐ分かりますよ(´▽`)ノ

ぴんく

私は妊娠中に病院から書類を渡されたのでそのまま申請しましたよー!

出産して退院するときに、一時金を引いた差額を支払いました。

mamaANNA

出産する病院が、現在お住いの市の契約医療機関内に入っていれば、直接市から支払ってもらえますよ☆
ネットで調べたら”契約医療機関一環”が出てくると思います☆

KE

お産前に書類貰えるかと思いますよ(❁´ω`❁)

病院によりますが
出産一時金直接支援は赤ちゃんが産まれてからの手続きになるみたいですよ
退院前々日に事務の人が病室まできてくれます
退院の時に超えた分を払うかたちです
あくまでも病院によりますが私の所はそのように説明受けました