※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなちな
妊娠・出産

産婦人科で計画出産希望の経産婦が、計画出産の流れを知りたいと相談。医師から35週以降に話すと言われ、不安を感じる。自然分娩の可能性に驚き、病院選びに疑問を持つ。医師の対応にストレスを感じ、アドバイスを求めている。


計画出産希望の経産婦です。
前回の出産が早かったため今回は計画出産希望していました。
前回産んだ産婦人科にはもう分娩予約が埋まってしまったと断られてしまい、仕方なく違う産婦人科に出向き、お産が早く家で陣痛来たら困る為計画出産希望していると伝え、計画出産出来ます。大丈夫ですよと言って頂き分娩予約しました。
その際にどういう流れで計画出産するのか初めてで分からないので教えて欲しいと聞いたら、大体前日から入院して次の日に産みます。詳しくは検診して時期が来た時にお話出来ます。と言われ了承しました。

そうこうしていって30週位からいつごろ計画出産の予定を組むのか聞いたところ
、まだ分からない、35週位から話ができるようになりますよ。と言われました。
それでもやはり初めての計画出産で不安があり、今分かることは無いんですか?と、診察の度に聞いていましたが、何も分からない。としか言われず、35週になった時に計画出産いつごろ出来そうですか?と聞いたら、今はまだ赤ちゃん降りてないからね〜37週では産まれなさそうかな?と言われました。

37週でやっぱりまだ産まれないって言われて、次の診察の時にまた計画出産出来るかを見ていくんですよね?と聞いたら、そうだよ、自然に陣痛が来て産まれなければねと言われ、え?どういう事ですか?計画出産なのに陣痛来ちゃうこともあるんですか?と聞いたら、ありますよ!と。

そんな事今まで聞いてない!自然に陣痛来る前に産みたいから計画出産希望してるって言ったら分かりました大丈夫ですって言われたから、ここの病院に決めたんですよ!?それを今になって産めないこともあるなんて話が違う!もし赤ちゃんに何かあったらどうしたらいいんですか!?と言ったら、そんな事言われても知らないよ。赤ちゃんに何かあっても自己責任でしょ。陣痛来て困るなら妊娠しなけりゃ良かったでしょ。なんで妊娠したの?と言われました。

最初に来院した時も、後期の診察の度にも、大丈夫なんですよね?と聞いていたのに、今更になって何かあっても知らないなんて、妊娠しなけりゃ良かったでしょとか酷すぎると思いませんか?

ストレスで頭おかしくなりそうです。
何かアドバイス下さい

コメント

ルーミー

2人目3人目計画出産です。
赤ちゃん下りてきてないのに促進剤使っても赤ちゃんが、苦しいだけなので、あまり早い段階でこの日に産みたいって希望はできなかったです。
赤ちゃんが降りてきてるか、子宮口が柔らかいかどうか、子宮口が開いて来てるか、そういう状態がある程度整ったところでいつ産むかって話になったので、計画出産って行っても完全な大人の都合では産めなかったですよ。

早い人は35週頃には赤ちゃんが下りてくるので医師もそう言ったのだと思います。

でも妊娠中の不安と前回のお産の不安もある中で医師に妊娠しなきゃ良かっただなんてその医師も不安を煽るようなこと言いますね😢

  • ちなちな

    ちなちな

    そういう風にしっかりとした説明があればこちらも納得するんですけどね。
    ルーミーさんが仰った条件、今の所ほとんど説明されていませんから。
    まだ赤ちゃん降りてきてないから無理しか言われてないんですよ。

    • 3月3日
  • ルーミー

    ルーミー

    医師によって話すのが上手くない人もいますからね😥
    前回のお産が早くても今回もそうとは限らないし、医師も診察時の患者の状況と経験を踏まえてしか話せないし、あまり決定的なことを言ってしまうと何かあった時に困るので言わないんだと思います。

    ここまできたら赤ちゃんのタイミングもあるので医師もお産までまだ時間かかると思ってても想定外のお産になることもありますもんね😫

    もし前回のお産の週数を今回の妊娠週数が過ぎていたら尚更不安にもなると思います。

    経産婦だから知ってるだろうと思われて説明足らずだったりもあるかもしれません。
    経産婦だからって説明を省くのもよくないとは思いますが、産院によってやり方も違うので😢

    • 3月3日
  • ちなちな

    ちなちな

    確かに決定的な事言えないのは分かるんですけど、だったら最初からきちんと無理なこともあるって説明して欲しいですよね!
    多分経産婦だからって言うのもあったんだと思います。でも計画出産希望妊婦は初めてですから!って感じです。

    • 3月3日
ゆか

私も計画分娩の産科で出産予定です。
無痛希望者は計画分娩になるといわれて、そうなりました。

37w以降で子宮口の様子を見て、入院する日を決めると聞いています。
それでも突然破水することや陣痛が始まってしまうこともあるんじゃないかと思います💦絶対に陣痛が来る前に!って可能なんですかね…?
ただ自然に陣痛がきてしまった時に、子宮口が全開にならなくても、積極的に促進剤を使っていくということなのかなと…
見当違いだったらすみません💦

赤ちゃんに何かあったらどうしたらいいんですか?!
というのは、計画分娩の面で考えると先生側からしたら、困るかなと思いました💦

  • ちなちな

    ちなちな

    私は陣痛が来る前に産みたいと要望を最初から伝えていて、大丈夫と言われていたので、出来るものなんだと思っていました。
    私は子宮口の様子を見て決めるとかそういう話すらされていません。ただ、降りてきてないね〜まだ無理かな〜と言われただけなんです。
    最初の時点で「大丈夫」、さぁ計画立てよう!という時になって「大丈夫じゃないこともある」なんて患者としては納得出来るわけないと思いませんか?

    • 3月3日
  • ゆか

    ゆか

    私も子宮口の様子を見て、というのはネットや雑誌読んだりして調べたのもあります💦計画分娩に対してどういうものか、早いうちに知りたかったので。
    あと検診で先生に聞くタイミングを逃したときは助産師さんや看護師さんに聞いたり…

    先生も説明不足な部分がすごくすごくありますよね💦陣痛が来てしまう可能性があることも、ちゃんと説明してもらっていれば納得されてましたよね😣
    でも一般的に言われている計画分娩としてはおかしいことじゃないのかな?と思いました💦

    • 3月3日
  • ちなちな

    ちなちな

    確かに自分でも調べれば良かったのかもしれないけど、大丈夫の言葉があまりに心強くて安心しちゃったんですよね。
    私も看護師さんに聞いたりしましたが、結局先生に聞いてみたほうが良いよで終わりだったんで、意味なかったんですよね。

    • 3月3日
mAar

もう転院できる週数じゃないですよね。べつに本人がしたいなら、してくれてもいいのに。
わたしは予定日遅れたら4月に入所、復職ができなくなるので、38週で先生に計画分娩したいと伝えました。陣痛がこなくて予定日過ぎそうだった場合ですが。39週の検診で、「予定日の日にしとくー?」といわれ、予定日の当日の朝入院。10時から検診とバルーン。11時に誘発剤いれだし、15時に本陣痛、16時に産まれました。
全然、お腹が下がってきてもなくて、計画分娩しなかったら予定日を間違いなくすぎてましたね。

  • ちなちな

    ちなちな

    そうなんです。もう転院できる週数では無くなってから、計画出産出来ないこともあると言われたので余計に動揺しました。
    お腹全然下がってなくても計画出産出来たんですね!どうなったら計画出産出来るとか十分に説明されていなくて、もう来週36週なのに不安でいっぱいです。

    • 3月3日
りな

わたしは初産ですが計画出産の予定で、38週くらいが薬が効きやすいからと38週でもう入院、出産の予定日を決めています。ただ、初産のため時間がかかることもあるからその日のうちに生まれるかはわからないとは言われました!

わたしは早まる分には構わないので、計画より早く出てきてくれないかな〜と思って日々歩いたりしていますが、知り合いも計画の予定だったけど、計画日より早く産気付いて出産した方もいますし、絶対計画日まで出てこないというのは難しいのかもしれません。

ただお医者さんももう少しきちんと説明してくれたらよかったのにとお話を読んで思いました!

ちなみにうちの病院では経産婦の方は1人目の生まれた週数を参考に予定を立てるようです!

37週で産んでる人は37週で計画の予定立ててましたし、39週の人が37週で予定を立てるのは難しいと言われていたみたいです。

  • ちなちな

    ちなちな

    38週が薬効きやすいんですか?そんな話初めて聞きました。
    周りに計画出産した知人がいないし、先生からも大丈夫しか言われていなかったので安心しきってました。
    経産婦さんはそういう風に決めるんですね。そんな話もされた事ないです…

    • 3月3日
  • りな

    りな

    うちの先生はそう言ってました!39週でも良いのかもですが。。37週で計画したいと希望を出したら37週だと初産は降りて来にくいから難しいと言われ、38週の方が薬が効きやすいと。

    わたしの行ってる病院は無痛分娩が有名?らしく、半分強くらいの方が無痛分娩で出産されてるようです。なので、無痛の計画分娩にする方が多いそうで、特に経産婦さんは計画分娩が多いようです。ママ学級でも半分くらい計画出産予定の方でした。

    わたしは無痛ではなく自然分娩の計画予定ですが。。

    出産に関することって各病院で考え方にもよって全然違いそうなので、経産婦さんの計画の立て方もそれが一般的なのかはわかりませんので参考程度にしておいた方がいいかもです(><)

    • 3月3日
  • ちなちな

    ちなちな

    近場に無痛分娩や、計画出産で有名な病院は無かったので、1から手当たり次第に調べて、その中でもお話聞いて信頼できそう!と思った所で決めたつもりだったので、尚更ショックが大きいです。
    参考程度でもほとんど情報持っていなかったのでありがたいです。

    • 3月3日
  • りな

    りな

    それはショックですね(><)
    病院の方針的に前もって日にちを決められないとかあるならば前もってきちんと説明をしてほしかったですよね。。

    今から産院を変えるのは難しそうですし、もう一度信頼するというのも難しいかもしれませんが、不安やストレスなく出産出来るといいですね(><)

    • 3月4日