※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile☺
家族・旦那

なんかもうほんとに嫌になってきました。義実家がとなりなのでしょっち…

なんかもうほんとに嫌になってきました。

義実家がとなりなので
しょっちゅう義母がきます。
平日も本当は嫌だけど来たら
ちゃんと話したり
一緒に出かけたり気を使っています。

今日も来て私はまだパジャマだったので
でられず旦那にでてもらったら
ひな祭りのケーキなどをもらいました。

だけど私はすぐにでていけず
後で電話か会いに行くかして
お礼を伝えようと思っていました。

そしたらなんででてこないんだ
お礼を言うのは当たり前じゃないか!
と怒られました。
パジャマが嫌なら部屋から叫べ
と言われました。

こんなんじゃこれから
娘が大きくなって学校などでの
コミュニケーションが不安だと
とても怒られました。


旦那にとっては結局自分の親だし
男だし
女の気持ちはわからない生き物なんだ
と思っていますが

もしかして
私が変なのか
わからくなってしまいました。

子育ても初めてでいつも
不安だなーと思いつつ
できることから!と自分に
言いながらやってきましたが
なんだか自信がなくなってしまいました。

コメント

三姉妹ママじゅん

うちも隣です‼️(^-^)いても会いたくない時は娘達に頼んでます❗毎回こられたら疲れますよね‼️

  • smile☺

    smile☺

    とても優しいお義母さんなので
    自分でもなんでかわからないのですが
    あんまり会いたくなくて。

    気持ち切り替えてがんばります!

    • 3月3日
ぎん

旦那まで理解してくれないと、自分が悪いように感じますよね…
旦那さんと結婚はしたものの、やっぱり義両親とは他人…
そう簡単に自分をさらけだすのは難しいので、パジャマで挨拶に行くのをためらうのは当然だと思いますよ!
旦那さんが、お礼を言う言わないで文句言うのであれば、お義母さんも連絡して来てくるように平等に言ってくれるなら納得できますけどね。
smile☺さんだけ責めるから、苦しくなっちゃいますよね。
それが男なんでしょうね。
うちの旦那もそうです(涙)
敷地内だと少し距離があるから大丈夫と安心してしまいますが、意外と義両親の目が気になって落ち着かないですよね。
私も、イライラMAXになったら、ココに投稿して吐き出してました!
解決はしないですけど、吐き出して処理しないと悲しくなるばかりなので…
smile☺さん、間違ってないです!
でも、旦那さんにはわかってはもらえないと思うので、赤ちゃんとの時間が心穏やかになるようにストレス発散は大事にしてくださいね🎵

  • smile☺

    smile☺

    コメントを読んで泣いてしまいました。

    自分なりに普段頑張ってやっていることも
    全部無駄な気がして
    自信がなくなっていましたが
    とても励まされました。

    気持ちを切り替えて
    もう少し頑張ってみようと思います。
    また、ここに愚痴るかとは
    思いますが…。


    ありがとうございました。

    • 3月3日
  • ぎん

    ぎん

    義両親さんも、旦那さんも、赤ちゃんのことしか見てくれてない時期なので、smile☺さんを一人の女性として見てくれず気持ちが届かない分、孤独に感じると思います。
    だからこそ、自分まで自分を攻めないでくださいね。
    大丈夫です!
    悪くないです。
    smile☺さん、旦那さんよりも義両親を大事にしているのは私はわかります☺
    だから、今日は頑張らず、自分を誉めてください。
    今日は楽しいひな祭り♪なので。

    • 3月3日
  • smile☺

    smile☺

    ありがとうございます。
    まだ旦那は怒っているようですが
    またがんばります。

    • 3月3日
福助(仮)

私は元々パジャマでもスッピンでも平気なのでそのまま会っちゃいますね。

貰い物した時ならその場で出ていって挨拶した方が良かったと思います。
休みの日なので、まだこんな格好でスミマセンと一言添えればいいのでは?

  • smile☺

    smile☺

    やはり出ていった方がよかったのですね。

    反省です。

    • 3月3日
はじめてのママリ

smileさんのコミュニケーション不足とかではないと思います。普段いろいろと気を使ってされてるみたいですし😊
パジャマで出るかとかはその人個人の考え方や義両親との関係もあるでしょうね💦
私はあまりそういうことは気にしないので、パジャマでお礼を言いに出ると思いますが、もしパジャマで出た時にまだパジャマなの?とか言ってくるような義母なら出ません。

  • smile☺

    smile☺

    お義母さんはとても優しい方なのですが
    自分的にはパジャマで髪もボサボサだと
    やっぱりでたくなくて。

    次からがんばります!

    • 3月3日
なみ

お義母さんのコミュケーション力の方が何倍も心配です。

  • smile☺

    smile☺

    お義母さんは優しい方で
    旦那に怒られました。
    パジャマでも出ていった方が
    よかったようです。

    反省です。

    • 3月3日
  • なみ

    なみ

    勘違いでした。すみません(><)

    • 3月3日
  • smile☺

    smile☺

    わかりにくくてすみません。

    またがんばります。

    • 3月3日
2kids.mama♡

うちは隣じゃないけどすぐ近くに義祖父母さんが住んでるので
義祖母さんは毎日くるし、出かければ窓から出てくるから絶対会うし
夕方まで布団干してたら忘れてるよーとか
電気付いてたら電気付いてたねーとか監視されてる気分ですよ😂

出かけないことが多いので、ほぼパジャマです😕
やっぱ娘さんのために貰ったものですしそれはパジャマですいませんって言ってでも行くべきだったと思います(´・ω・`)
うちは義祖母さんが友達とオムツ買いに行ったりしてくれて連れてきても
頭ボサボサだろうが挨拶行きます😕

  • smile☺

    smile☺

    午後に会いに行くことにしました。
    出ていかなかったことに
    反省です。

    • 3月3日
[よぺ]

なんか義母さん怖いですね。
それでも気を使っているsmileさん偉いです!
これからのコミュニケーションが不安とかお礼の話からかなり逸れてて笑えるくらいですよ。
普段から義母さんは結構キツめな方なのでしょうか?
それに対して旦那様は何か言ってこないのですか?

  • smile☺

    smile☺

    わかりにくくてすみません!
    怒られたのは旦那にです。

    ちゃんと出ていった方がよかったみたいです。
    反省します。

    • 3月3日
にこ☺︎

smileさんまだ産後2ヶ月ですし、そんなsmileさんの体調を気遣わず自分勝手に押しかけてくる方がどうかと思います、、、

お義母さんの言うことは全然気にしなくていいと思いますが、旦那様には気持ち伝えて理解してもらった方がいいと思います😢

  • smile☺

    smile☺

    怒られたのは旦那にです。
    普段から義母は急にくるので
    私的には嫌ですが
    ちゃんとコミュニケーションとろう!
    と思ってすごしています。

    それで今日一回出ていかなかっただけで
    旦那にとても怒られたので
    自信がなくなりました。

    だけど出ていった方がよかったようです。
    反省します。

    • 3月3日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    そうでしたか💦
    勘違いしました、すみません💦

    私はsmileさんが間違っているとは思いませんよ😣

    smileさんを怒るのではなく、連絡なしにしょっちゅうくるお義母さんに旦那様が一言言うべきだと思います、、、😞

    家族とはいえ、連絡なしにしょっちゅう来るのはどうかと思います。
    気遣いは必要だと思います。
    旦那様には一度smileさんの立場になって考えてほしいです、、、

    あまり色々とご無理せず😢

    • 3月3日
  • smile☺

    smile☺

    旦那に伝えるのも疲れてしまったので
    もうあきらめます。

    私が気持ちを切り替えてがんばります。

    ありがとうございました🙂

    • 3月3日
しーつーママ

あー…
そちらの義母さんもお礼とかそういうの厳しい方?
私も義家族には苦労してます。
お礼か…ちゃんと言ってもあの事のお礼してないとかあの時のお礼もとか1つのお礼じゃ足りないみたいな事ヲ旦那から指摘されます…
義母さんの代弁者みたいな旦那…

次男まだ妊娠中の時も義母が検査入院から退院したから嫁として退院祝いしなきゃと思い、旦那に相談してお花買って近いから家行けばいいと旦那に言われて義母に連絡したら気を使わないでいいと家行く事を避けられてしまい、翌日改めて大丈夫な時間連絡するからと言われたけど1日待っていましたが全く連絡ありませんでした。
旦那も義母に何も聞かないで自己判断の意見私に言っただけ…
義母から連絡しなかった事への謝罪や訪問への話は全くありません!
私がなんか気を使いすぎた悪者みたいで考え過ぎて切迫早産になりました涙
理由はなんであれ一言連絡してくれても良かった!
夜でもいつでも最悪旦那経由でも!

お礼お礼、謝罪謝罪って本当に大変ですよね。

  • smile☺

    smile☺

    今日は私がパジャマでも
    出ていった方がよかったようです。
    反省します。


    普段からいろいろくれるのですが
    正直お礼に気を使って疲れて
    しまうのでいらないです😦

    • 3月3日
シャチ🐋

めんどくせーなぁー!ってなりますね!
わたしだったら「だったらケーキいらないでーす!」って言っちゃいますね。恩義せがましいわ‼︎

  • smile☺

    smile☺


    正直お礼に気を使ってしまうので
    いらないです。
    午後にお礼を伝えに行くことにしました。

    • 3月3日
EM

怖っ(^◇^;)
恩着せがましいですね、、、笑

  • smile☺

    smile☺

    私がちゃんと出ていった方が
    よかったようです。
    反省です。

    でも正直たくさん来るのは
    やめてほしいです。

    • 3月3日
ぎん

smile☺さん…
大丈夫ですか?
今は赤ちゃんと向き合うことに専念したいのに、お義母さんがいつ来るか?と構えながらの生活…
精神的に疲れちゃうと思います。
ほんの少しでも自分のペースで安心して過ごせる時間が欲しいですよね。

私も敷地内同居で、義両親にイライラ止まらない時期が。
うちは義父が、突然家に上がってくる毎日で、私もそれなりに対応してきたものの、勝手な行動に疲れてしまい、だんだんイライラへ。
義父だけでなく、その行動を止めてくれない義母にも怒りが飛んで…
とうと爆発して、つい最近、八つ当たりのように思いをぶつけてしまいました(笑)
そしたら、良い嫁を卒業した感じで自分の中では割りきれるようになりました。
義両親は、今は、怖れるように私に話しかけるようになりましたが(汗)

  • smile☺

    smile☺

    そうなんです。
    毎日今日も来るのかな、
    いつ来るかなと
    思いながら生活していて
    ストレスですが

    旦那にとっては実の親なのでその気持ちが
    伝わりません。
    わかってくれないものと
    思っていますが
    なんだか全部自分が悪いような気が
    してきて自信がなくなってしまいました。

    • 3月3日
deleted user

優しさというのも時に重いですね。

私の義母もとても親切で、
私が仕事で出ている間に家に入って(合鍵有り)食器洗ってくれて「息子の食べるものにこれ使わないで」と良い調味料をくれたり、洗濯取り込んで畳んでくれて「あなたにはこっちの下着のほうが良いよ」って子宝に良さそうな下着とやらを買って来てくれたり、結婚前(婚約期間中)から子宝系サプリを多種と旦那用の精力剤はバレないように料理に入れておくようにと定期便のようにくれ...お守り、お祓い、仲良しのチェック...
とても面倒見の良い義母でした。
年を重ねて行き、私が気持ちの落ち着く薬を飲むに至るまで、義母と仲良くしてとよく怒られました。

その後、旦那が私の代理で義母の話し相手になってくれていましたが...

旦那も今は何があっても100%私を信じてくれ家も離れたところに購入し(もう義実家近くに戻らない意思表示)平和に暮らしています。

smile ☺️さんのお義母様の優しさは大丈夫ですか?自分と重なってしまい心配になってしまいました。

  • smile☺

    smile☺

    とてもわかります。
    義母はとても良い方なんです。
    受け入れられない自分が
    おかしいのかな、と悲しくなります。

    旦那はきっと私の気持ちを
    理解してくれないので

    伝えたことはありますが
    もうあきらめました。


    子供が成人する頃までは
    私が我慢すれば何も問題ないので
    それまでがんばって離婚するつもりです。

    今日はきちんと
    あいさつしておけばよかったな、
    と反省です。

    • 3月3日