※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
子育て・グッズ

2人育児中の姉弟ママが、下の子の寝かしつけで悩んでいます。添い乳で寝かしつけているが、最近泣き叫び拒否することも。寝つきのコツやアドバイスを求めています。

夜の寝かしつけについて。

秋に2人目出産した姉弟ママです。
女の子2歳10ヶ月、
男の子4ヶ月になったところで、
2人育児を手探りしながら奮闘中です!

寝かしつけ、上の子がいるので、難しくってまだまだどういうパターンがいいのか模索中なのですが、
みなさんどうやって寝かしつけされてますか?

最近下の子が、夜2時間起きに起きてしまって、私も眠気の限界で添い乳をしています。
やはり楽ですし、ついつい添い乳しちゃうのですが、最近添い乳の途中で角度が嫌なのかただの夜泣きなのか、泣き叫んでおっぱいも拒否しちゃいます。
頻回になっていて苦しいのでしょうか…
添い乳での寝かしつけを続けると、添い乳でしか寝られない子になりそうでドキドキもしています。

こうしたら寝つきよくなったよ、とか
2人の寝かしつけ方のコツ、とか
これはあんまりよくないよ、とか
なんでもアドバイスください!!^_^
その子に寄って違うとは思いますが、なんでもいいから参考にしたい!助けて欲しい!
という感じです。泣笑

コメント

1mar

下の子の寝かせつけ難しいですよね。
まだまだ私も模索中ですが、昼間は
オムツ替えと授乳を済ませた後なら、泣きながら寝てくれます。
夜中は3時間おきに起きて泣きます。
その度に、オムツを替えて、授乳しています。
添い乳は、確かに楽ですが、飲みながら寝てしまうために飲む量が少なくなって
なんども起きてしまいます。
さらに、飲みながら寝ていたつもりが起きたらおっぱいがない!
とまた泣いてしまって悪循環です。
グッスリ寝てもらうためには、
しっかり飲んでもらう事が大事だと思います!

それから、泣き叫んでおっぱいを拒否するのは、もしかしたらゲップをしたいけど出なくて苦しいのかもしれないです。
大変ですが、一度抱いてあげると落ち着くかもしれないので試してみてくださいね!

• バンビ

バンビ

返信ありがとうございます!!😊
    やはりそうなのですね!
    飲む量が足りてなくて…
    途中でおっぱいがなくなってて…
    ゲップが出てなくて…

どれもすごく当てはまる気がします😅
    今晩、腹をくくって、一度起きてオムツ&抱っこで授乳!やってみます!

ありがとうございます😊

• 3月3日
cocochan

わかります!私も夜中に何回も、最後の方は1時間おきに起こされながらも、先月まで添い乳を続けましたが、あまりに頻回なので寝不足がひどく、1ヶ月前にやっと夜間断乳に踏み切りました。3日ぐらいは寝るまで泣いて大暴れでしたが、そのあとは布団に置いたらコテンと寝るようになりました。
夜間断乳を決行する前の一週間は、添い乳ではなく、寝かしつける時も夜中泣いた時もその度に起きて膝に抱いて授乳して寝落ちしたら布団に置く、というのをしてました。それが意味があったのかどうかは分かりませんが、夜間断乳は思ったよりすんなり成功しました。
2人の寝かしつけホント大変ですよね💦

• バンビ

バンビ

すいません(;_;)コメントアドバイス頂いてたのに返信出来ていませんでした💦🙇‍♀️ありがとうございました!!
    やはりちゃんと抱っこして授乳のクセつけた方がいいですよね😞あれからなるべくそうするようにしたら、少し長く寝てくれる様にはなりました😳
    が、また今度は体温調節が難しくて、汗たくさんかいてすぐ起きちゃったりして試行錯誤しています😓敏感な息子です😅

• 4月8日