※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜23時に寝て昼11時半に起きます。8時に起こしても全く起きないので不安です。小児科では「寝る子は育つ」と言われました。昼寝もしており、夜も19時に1時間ほど寝ます。完全に目が覚めるまで起こすべきでしょうか?

生後4ヶ月前の息子がいます。
夜の23時から寝て昼の11時半に起きます
寝すぎって思って8時とかに起こしたり
するんですけど全く起きてくれません。
不安なので小児科に聞いたところ
寝る子は育つ!としかゆってもらえませんでした
昼寝もします。夜も19時ぐらいに1時間ほど寝ます
ほんとに大丈夫なんですかね、、(;_;)
もっと完全に目が覚めるまで起こした方が
いいですかね?

コメント

ありちゃん

うちも良く寝る子で気にせず寝かせて起きましたよ!笑

• み

一緒の人がいて安心です(><)

• 3月3日
みのむし

私の子もそうでした!
離乳食始めたりすると、朝起きだします(^^)

• み

なるほど、、😳
    有難うございます!

• 3月3日
みつ

うちのこもかなり寝る子でそのくらい寝てた時期ありましたよ!今では夜12時くらいに寝たら8時とかには起きます!体重も増えているのなら大丈夫だと思います☺️

ゆう

私の子も12時間寝ますよ〜!
ただすこし寝る時間が遅いと思うので寝る時間をすこしはやめてあげるといいとおもいます!

はせっち

とても寝る子でお母さん思いですね(^^)やはり寝なくて大変なお母さんもいますし、沢山寝てくれてありがとうぐらいに思って、気にしなくてもいいと思いますよー

あやか

うちも今4ヶ月の息子がいます!
夜は19時から20時に寝て、朝は6時から7時頃に起きます!
お昼もバラバラですが、よく寝てますよ!1日のトータルは14時間ぐらい寝てると思います!

• み

やっぱり早く寝させるって
    ゆうのがいいですよね!
    私も頑張ります♩♪

• 3月3日
ten7.mama

うちもずっとそのくらい寝ます!
夜7〜8時から明後日6〜7時まで寝てますよ😉

ten7.mama

間違えた、朝です🙄笑笑笑

♡テディ♡

うちのコも同じでした。ママは楽でしたが、よく寝るのが心配で、私も健診の時に相談しました。息子のペースに合わせてたら、うちも23時頃に寝て、10時頃に起きるような生活でした。

9ヶ月の今もお寝坊さんですが、生活リズムをそろそろつけてあげたいと思い、夜は21時頃には寝る準備をするようにしてます。本人はまだ元気いっぱいで寝る気配なしの時もありますが…。
結果、朝も起きるようになって、お昼寝も午後に一度しかしなくなりました。あと、夕方以降はお昼寝させないようにしてます。お風呂や離乳食を食べさせてます。
親主導で起こしたり寝かしつけしたり、少しずつ生活リズムを整えてみてもいいかもしれませんね。
心配なお気持ちも分かります!でも、寝る子は育つ!は、本当だと思います♡

なのはな

すごいですね!うちももう少ししたら、このくらい寝てくれるのかなぁ~。寝てるこの間は、おっぱいとかミルクはあげないんですか?逆に質問してしまい質問にこたえてなくてすいません😅💦

• み

新生児終わりの頃から
    こんな感じでした😅😅

あげようとしても飲まなくて
    最近は起きたらあげてます!

• 3月3日
  • なのはな

なのはな

4ヶ月くらいになったら、そこまでおっぱい空けても大丈夫なんですね!おっぱいカチカチになりませんか?

• 3月3日
  • なのはな

なのはな

うちは新生児期は本当寝ない子で大変でした💦今は少し睡眠時間長くなりました✨

• 3月3日