※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

義家族の溺愛が気になり、子どもをお泊まりさせることに疑問を感じています。自分の気持ちについて悩んでいます。

愚痴というか、モヤモヤするので吐き出させてください。
結婚してから旦那の地元に住んでます。義実家も徒歩圏内にあります。子ども産まれてから休日にほぼ行っています。(お呼ばれだったり、旦那の意向で預けたり…)
義家族の子どもへの溺愛感が凄くて、最初の頃は微笑ましかったんですが、最近は何だかモヤモヤしてしまいます😥
お義父さんに関しては、ずーっと抱っこ状態だし、部屋の中が暑いくらいなのに、寒いよなーって言って毛布でぐるぐるしてたり、、こないだ、冗談だと思いますが飼ってる犬と交換してくれない?って言われました。そのときは流石に冗談でも笑えず、は?って思っちゃいました😑
いつ来てもいいように、ミルクとオムツも買ってきたみたいで、助かりますが、ちょっと複雑な気持ちになりました💦帰るときも、もう帰っちゃうの?〇〇←子ども だけ泊まらせちゃえばいいのに!って言われて、それに対して旦那は別にいいよ。とか勝手に答えてて、着替えとかも置いとけばいいじゃんって義母に言う始末。。勝手なこと言ってんじゃねーよってまぢでキレそうでした。
もうちょっと大きくなってからお泊まりとかならまだ分かるんですが、赤ちゃんなのにお泊まりとか本当に無理です。というかたった1日でも我が子と離れるのが嫌です。私のわがままなんですかね?

義家族には色々助けて頂いてるし、嫌いじゃないのですが何だか凄くモヤモヤしちゃいます。実家が遠方でなかなか自分の父母に合わせてあげられてないから余計に嫌なのかもしれません。

今日も義実家に行くことになっているので、またあの時間がくるのかと思っちゃってます。
私が心が狭いのか、皆さんならどう思いますか?

コメント

welch

私のとことすごく似てます😭💦
うちも、義実家とべったりで、自分の実家は遠方なのでなかなか会えない環境です🌱

りこさんのわがままでは無いと思いますし、心も狭くないと思います。

可愛がってくれるのはありがたいですが、義実家が娘さんを《自分たちのもの》のように思っておられるようですね😭

毎週末行くのしんどいですよね。
本当ならば旦那さんが間に入ってくれれば良いのですが。。
なかなか、旦那はそういうのに気づかないし、むしろ旦那はどちらかというと、義実家寄りの考えじゃないですか?うちはそうです。。

りこさん、お疲れ出ませんように😭🙏💕

りこさんと、娘さんと、旦那さんというひとつの家族で、良いペースで過ごせますように。

  • ゆん

    ゆん

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    似た環境ですね✨実家遠いと寂しいですよね😢

    ありがとうございます!最近余裕なくて、そう思っちゃう自分最低だと思ってました😥

    そうなんです💦自分たちのもの感が強くない?って思っちゃって…確かに孫だし可愛いのは分かるけど、何か近すぎない?って思っちゃって( ˘ω˘ )

    うちもそうですよ!義実家よりの考えです。むしろすぐ実家に頼ろうとします😅
    産後だからか分かりませんが、旦那の嫌なとこばっか目について話してるとイライラばっかしちゃって、子どもと2人で過ごせる平日の夜までが幸せに感じてます😅

    • 3月4日
ママリ🔰

うちは車で10分の距離ですが義実家行くのは3~4ヵ月に1度くらいですね😅
たまーに旦那が子供連れてったりしてますが。
義家族のこと特別嫌い!ってわけではないんですが、やはり適度な距離感は大事ですよ。近すぎると相手の嫌なところがどうしても見えてくるし、私はそうなるのが嫌で...💧
義実家行く暇があるなら家族3人でお出掛けしたいですしね。
義母は最低月1で来いとか言ってますが、スルーしてます😂
旦那さんと話し合ってみてはどうですか?旦那さんが使えればの話ですけど。。

  • ゆん

    ゆん

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    そのぐらいの頻度羨ましいです。。今の状態は今のうちだけだと自分に言い聞かせてます笑

    確かにそうですよね😑嫌いじゃないし、むしろ話しやすかったり仲良しだと思ってるので嫌いになりたくないんです(;_;)

    旦那は本当に使えないです😭2ヶ月なのでまだ人混みとか長時間は避けてますけど、少しお出かけしようって話になっても子どもは預けて行こうって言い出します😥ならいいやって断ってますけど💔

    • 3月4日
jiji884

私も旦那の地元に住んでいて、自分の実家は遠方です。
可愛がってくれるのはありがたいですが、そういうこと言われるとしんどいですよね😵
私は旦那が実家で一緒に仕事をしているので、産後も毎日実家にいってました。ちょうど暇な時期だったので、毎日見せた方がいいのかなという気持ちで😓
私の場合、母乳のみだったので義両親がお世話するとかはなかったですし、基本的にオムツは旦那にかえてもらってましたが😵
義両親はただ孫可愛さなので、これからもかわらないでしょうから、旦那さんにこれはイヤとかがっつり言っていくしかないでしょうね😣💦私たちの子だから、基本的に世話するのは私たち、ある程度大きくなるまでは子どもだけのお泊まりは無理ってわかってくれるといいですね😵

  • ゆん

    ゆん

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    同じ境遇ですね🙌

    そうなんですよね💦ありがたいけど重いというか、何というか…

    旦那さんが一緒にお仕事しているなら行くのも仕方がないですよね><
    母乳は母親にしか出来ないからそこはお世話出来ないですもんね👍私は完ミなので預けても大丈夫なんでそういのが逆にって感じになっちゃいました(;_;)

    旦那をしっかり教育していくしかないですよね😪普通分からない?ってことが分からない人なのでしんどいですが頑張ります😂✨

    • 3月4日
ストロベリー

生後2ヶ月なら子供だけお泊まりとか考えられません😫
心配で仕方ないですよね😳
旦那さんに子供だけで泊まらせたくないって言えませんかね💦
なんか義両親にそんなガツガツ来ないで欲しいですよね😥
全然心狭くなんてないですよ😫

  • ゆん

    ゆん

    お返事遅くなりました🙇‍♀️🙇‍♀️

    あり得ないですよね💦冗談かと思ったけど結構本気を感じたので( ˘ω˘ )
    旦那はあてにならないので、自分がしっかり断れるようにならなきゃなんです🙌
    そう言って頂けると安心しました✨✨

    • 3月5日
ガルガルママちゃん

もしかしたらガルガル期じゃないですか~❔
気持ちめっちゃわかります❕
私もありました❕
ピークは娘が3カ月の頃…

元々義理親の事嫌いだったわけじゃないのに、発言や行動が嫌で嫌でストレスでした🙍
うちも週に2~3回は行っていたので💦

旦那とも何度喧嘩したことか💦

ほどよく距離をおけるようになると
いいですね✨
今はまだ外出する機会も少なく、自分の家と旦那の実家に行くことがメインになってしまっているこかもしれませんが、そのうち支援センターに行ったり公園に行ったり、離乳食が始まったりするとまた環境が変わってくると思いますよ☺

あとは義理両親をうまく使ってやるーーー‼ってゆー前向きな気持ちをもったり🙆

私もやっと落ち着いてきたころです。
りこさんも早くモヤモヤした気持ちが落ち着くといいですね🎵

  • ゆん

    ゆん

    お返事遅くなりました🙇‍♀️🙇‍♀️
    ガルガル期なんですかね?確かに日が経つにつれて強まってる気がします😅

    ガルガルママちゃんさんも義理親のことで色々あったんですね😥嫌いじゃないのに嫌になっていくって悲しいからやっぱり適度に距離を置いた方がいいですよね👍

    そうですよね!行動範囲が広くなればだいぶ気持ちに余裕出てくると思います(^^)
    ありがとうございます❣️何だかスッキリしました✨

    • 3月5日