※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいこ
子育て・グッズ

産後1ヶ月は家にいるべきですか?買い物に出かけても大丈夫?動いても大丈夫?不安です。

出産してから、10日が経ちました。
床上げまでは、ゆっくり身体を休めると言われますが。産後のお母さんは、約1ヶ月家にいるものですか?旦那や、実母等にお願いして、1時間や30分とか買い物に出掛けたりしますか?(。>﹏<。)
ガタがくると言われて、どこまで動いて良いか、そのガタが何なのか分からずいます(っ ̯ -。)

コメント

_shou_

私は1ヶ月検診までは引きこもってました👩‍👦

ビーデル

無理をすると回復しないですよ〰️

 ママリ

一人目のときは自分で出生届を出しに行ったり、スリングで短時間の買い物に行ったこともありました。1時間は長いと思います💦

ともこふ

産後、旦那の平日休み以外はワンオペ状態だったので、普通に家事してました💦
流石に、授乳があるので、旦那の居ない時に買い物とか無理なので帰りに頼んだり。
産後、すぐに動いたりしてると早くに更年期障害になると言われましたし、悪露が中々終わりませんでした↷
頼れないなら仕方ないじゃんと思ってました。

一ヶ月健診まで、ゆっくり出来るならしてたがいいですよ(^^)産後の体はボロボロですし育児は先が長いですし♪

kaana☆

自分自身は思った以上に動ける‼︎と思うのですが実際体はボロボロの状態なので1ヶ月は家の中に居て赤ちゃんの世話だけの方が良いですよ♡
無理して動くと後々ガタがきて歩けなくなるし、最悪の場合子宮脱になってしまいます。

deleted user

2人目出産後は身体を休めることなく退院日から通常通り家事&育児してました( ̄▽ ̄;)
でもご実家のご両親やご主人にお願い出来る環境でしたらママも息抜きに1時間くらい外に出てリフレッシュも良いのではと思います😄
ちゃいこさんの体調次第だと思いますが、疲れたら休む、疲れてなかったら動く。で良いのではと思います🍀

まひろママ

私は1ヶ月はずっと家の中に居ました!

MEE

ほとんど家にいました!週に一回産院に母乳相談に行ってたのでその帰りに少し買い物したり、、実家だったのでゆっくり子供に専念して休める時休んでました^_^

❤︎YUKI❤︎

私は、産んで直ぐに我が子が入院したので
毎日,病院往復2キロ歩いていましたよ。
ましてや県外の病院で出産だったので
家事も自分でしないと行けなかったので
産前後二ヶ月近くは、見知らぬ土地で大変でした(><)
我が子と家に帰ってからも里帰りもしないで
旦那と2人で頑張っています。
無理をしたらダメよ。
と周りは、言いますがムリをしないと誰も
手助けしてくれないので‼️
と言っています。

ととちゃん

私も1ヶ月はずーっと家に引きこもっていました。里帰りしたので、家事もせず、我が子にずーっとつきっきりで♡たくさん休みましたよ☺️1ヶ月検診が終わると、嫌でも外に出掛けなきゃいけなくなりますから、今はゆっくり身体を休めてくださいね👍