※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

共働きでパートをしている方から、1日のスケジュールや朝ごはんの準備について相談があります。朝のバタバタがイライラの原因で、子供の食事に時間がかかり困っています。パン以外のメニューで、朝の時間を短縮したいそうです。

共働きで、パート。
お子さん同じくらいの月齢、ご自身が8時ごろ仕事で家を出ている方にお話聞きたいです。

1日のスケジュールってどんな感じですか?

また、朝バタバタしてると思うんですけど、朝ごはんは何作ってますか?作ったり食べさせたりしてると、とても時間かかりませんか?

息子が昨日まで食べてたものを突然拒否したりすることがよくあるので、ご飯にも時間がかかってしまい、これから働くに当たって朝ものすごいイライラしそうで😓

しかも、パンだと余計に進みが遅くて、できればパン以外のメニューがいいです😭
今日はいつも食べるヨーグルト拒否でした💦
ご飯も作るのに30分、食べるのに30分でそれだけで1時間もかかってます😓

コメント

うみこ

私も共働きで、4月から復帰します。大変ですよね💦
6時前起床、6時半朝食、着替え、1歳〜3歳まではイヤイヤ期もあり大変でした💦その頃は、朝食はパンやコンフレーク、ヨーグルト、くだものなどでした!

7時すぎに出発
一旦帰って、片付け

7時45分出勤

18時勤務終了

18時半帰宅後、ご飯作り

19時迎え

20時までにお風呂入れて、ご飯食べ始める

21時こども就寝

その後、洗濯やらです💦

休憩時間に食材買って時間短縮してます😨

毎日怒鳴り散らしてます💦

• ママリ

ママリ

もうキッチキチの生活ですね😭😭
    私は幸いフルタイムではないので午後には帰って来ますが…それでも朝はばたつきそうで😭
    やはりパンヤヨーグルト果物ですよね💦
    全部食べないんですよ…😞

• 3月3日
  • うみこ

うみこ

そうなんですね💦ウチは無理矢理口に放り込んでました!それでもダメなら野菜ジュース作って飲ませたり、食べる時間なかったらその日はなしです💦遅刻するわけにいかないので💦

イライラしながらがんばりましょうね😨

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

もう嫌!とプイとされてしまい、いいから食べろ!と押し込むともう手がつけられなくて😭
    野菜ジュースは手作り何ですか?

ありがとうございます😊頑張りましょう!

• 3月3日
  • うみこ

うみこ

手作りですよ〜!ミキサーでりんごや人参やトマト、キャベツなどなど、飲みすぎると下痢になっちゃうので注意ですけどね😅簡単で栄養満点ですよ〜

• 3月3日
ami

私も仕事始めたらどーなるんだろーと不安だらけでした😭

7時 起床
子ども朝ごはん・着替え(旦那担当)
私 朝ごはん・仕度
7時半
私 出勤
8時
子ども保育園(旦那担当)
17時半
勤務終了、買い物
18時
保育園お迎え(旦那)、子ども帰宅
19時
私帰宅
子ども夜ごはん
大人の夜ごはん作り
20時
大人夜ごはん
20時半
子どもお風呂
21時
子ども就寝

かなり旦那に頼っていますが😅💦
工夫しているのは子どものおかずをまとめて作って冷凍しているので、ごはんの準備はレンチンのみです😊
大人の夜ごはんはかなり手抜きで1品になってしまうときもありますが、なんとか乗り切ってます💦
私は仕事始めるまでのほうが、不安で仕事との両立絶対無理と思ってましたが、いざ仕事してみると思っていたよりうまく回ってます😊
仕事の間は子育てから解放されるので、前よりストレスたまらなくなりました✌️
mktさんが仕事との両立に慣れるまでは、できるだけ旦那さんに協力してもらって、ストレスためないようにしてくださいね(*´꒳`*)

• ママリ

ママリ

7着に起きて間に合うのは旦那様のお陰ですね😊
    私は6時に起きてるのに今日シュミレーションしたら間に合いませんでした😓
    何時に起きればいいのって感じです(笑)
    やはり朝それくらいだと家事は何もできませんよね😓
    洗濯だけでもしていきたくて💦
    お子さんと大人のご飯は別なんですか?
    私は今も別なんですが、子供が食べてる時、juriさんも何か食べたりしてますか?
    私は今子育てしててあまりストレスとか感じてなくてできれば働きたく無いくらいなので不安で仕方ないです😞💦
    旦那も時間が不定期で中々手伝ってもらえそうになくて😭
    でも料理冷凍は今もちょこちょこしてるのでそれで乗り切れそうです!
    朝ごはんは大体何にしてますか?

• 3月3日
ami

ほんとは6時半起きなきゃと思うんですがなかなか😂
シュミレーショんされたんですね😃私もしなきゃと思いつつ結局できなかったのですごいです✨
私も子どものごはんと準備を全部自分がするとなると、6時起きだと思います😓
色々したくても、時間が足りませんよね😭
私の家は子どもと大人は別のごはんです。子どもにごはん食べさせるときはかかりっきりで、終わったあとや合間に自分はシリアルをかき込んでます笑 立ったまま食べるときもあります笑
子どものごはんは冷凍ストックにあるものですが、だいたい白ごはん、おかずかバナナ・ヨーグルト、汁もの、ですかね。
mktさんはストレスなく子育てできてて羨ましいです✨
旦那さんは不定期なんですね。全部自分で朝の時間を回そうとするとプレッシャーですよね💦
他の方の回答読んだのですが、午後には仕事終わるようなので、朝しないといけないこと以外は仕事帰ってからに回して、朝は準備に専念するとかですかね😃
料理冷凍されてるんですね!
時間ないときに便利ですよね☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね😅
    中々難しいですよね!
    ですよね💦やはり6時か😵
    食べ物というか、メニューも別ですか?
    冷凍したものを解凍したり、息子のは息子で作ってるんで、とりわけとか難しくて出来なくて😅
    あ、夜ご飯ですよね🤔??
    旦那は朝5時半の時もあるし、9時の時もあるし、夜も早いと18時過ぎだけど、遅いと22時なので時間が読めなくて😓
    もうずっと動きっぱなしになりそうですね😂😂
    作り置き冷凍便利です😌💕

• 3月3日
  • ami

ami

私もmktさんと同じで、大人のと息子のメニューはだいたい別です😃私も取り分けができなくて💦最近は食べれる食材も増えたので、大人の分を作るときに、同じメニューの息子用のを他の鍋のを作ったりしてます。多めに作って余ったのを冷凍したりしてます。
    あ、さっきのメニューは朝ごはんです。朝ごはんはたまにヨーグルトがつくぐらいで、夜ごはんとあまり変わりないです💦
    旦那さん時間バラバラなんですね。それは旦那さんをあてにせず、自分が全部しなきゃってなってしまいますよね😂
    お互い無理しない程度にがんばりましょー👍

• 3月4日