※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

飲みむらと寝ぐずりについての悩みです。3ヶ月頃からミルクの間隔や量が不規則で、寝ぐずりもあります。同じ月齢のお子さんの体験談を聞きたいです。

飲みむらと、寝ぐずりについてです。

もうすぐ4ヶ月になる息子を、ほぼミルクで育てています。
2ヶ月までは、決まった量のミルク(140~160ml)を決まった間隔(約3時間ごと)で飲んでいました。
昼は基本寝ない子ですが、夜は抱っこしたりオルゴール鳴らしてトントンしたら寝てくれてました。

しかし3ヶ月入りかかったころから、ミルクの間隔も早いときは一時間半ほどで泣き出すし、ミルクの量も80~280mlと飲みむらがすごいです。
飲んでる途中に唸って泣いて中断…ってこともよくあります。
抱っこしても泣くし、夜もベッドに置けばギャン泣き、寝ぐずりなのか唸ってなかなか寝ません。
日中も常に抱っこだし、抱っこしても唸って泣いてしまって…
腕が限界にきてます…


同じ月齢のお子さんはどうでしたか?
また、飲みむらやミルクの間隔、ミルクあげるときの唸り、寝ぐずりなどはどの様に解決しましたか?
みなさんの体験談を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

あすく

ちょうどその頃、うちもミルクの飲みムラ凄かったです‼︎
調べたら、自分で飲む量を調節するようになる時期だからよくあることって書いてありました😅
ママとしては大変ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で飲む量を調節しているんですか?!
    そうだったんですね💦
    今まで200ml超えたことなかったので、どうしちゃったんだろうと心配しまして💦

    • 3月3日
まい

おはようございます(・ิω・ิ)
私にも4ヶ月の男の子がいます。
うちの子もミルクの間隔が早いときがあります😄
例えば、お腹が少し空いていたり、喉が渇いていたりでも泣きますよ🐈
あまりにも泣きずぎると、暖房を消したり部屋の中をウロウロとしたりとしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し空いても泣くのですね😱
    ウロウロしたり、ベランダに出てみたりしても泣いたり唸り続けるので、別に原因があるのかとも思いましたが、結局分からず…

    • 3月3日
  • まい

    まい

    急に泣きますよね😊😊
    大変だと思います。
    あたしも毎日格闘してます❗❗
    たまに、オムツの時もあります(ToT)
    難しいですね(_ _;)
    何が原因なのかわからなくなりますね😔😔

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に泣きます!😓
    まさに格闘です(笑)ママの忍耐力VS息子の泣き声持久力…みたいな(笑)
    いろいろ試してみるのですが、原因が分からなくて💦毎日手探りですよね😭

    • 3月3日
  • まい

    まい

    日々格闘ですね(・∀・)
    いつまで続くのかと思うことあります😔😔
    夜はどうなんですか??
    昼間と一緒ですか⁉️⁉️

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    しょっちゅう、へこたれそうになります😭
    夜は寝ると、朝の4時か5時まで寝てくれるのですが、寝に入るまでかなりてこずります😢

    • 3月3日
  • まい

    まい

    いいですね(^^)
    夜は少し楽ですね(^^♪
    うちの子も寝るまでがぐすぐすいいます。
    ミルクと歩き周ります😊
    それから寝ますよ☺️☺️

    • 3月5日
ままま

うちもそれがあって日中お散歩出てみたり
玄関とか庭で日向ぼっこしてみたり
夜寝て決まり量飲めない場合は1日の飲む量と1日何回飲んでるかを調べてそれで割って飲ませてました!
1回に飲む量が増える感じ??わかるかな??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寒くて散歩とかほとんどしてなかったのですが、昨日から散歩し始めました!
    散歩中は機嫌が良いようです(笑)
    なるほど!一日のトータルが大丈夫であれば、心配なしって感じですかね?

    • 3月3日
  • ままま

    ままま

    一応小児科や産院で確認して1日の飲む量飲んでなくて体重減るよりいいしそれでゲボっと吐くようなら考えた方がいいけど軽いゲップで少し吐く程度ならどの赤ちゃんにも起こることだから心配しなくていいし飲みすぎで吐いてるのとは違うから気にしなくていいよと言われました!
    吐きすぎの場合は量を減らしてあげなきゃですが問題なさそうならいいよと教えてもらいましたよ!

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろとありがとうございます🙇!
    つい先日の3ヶ月検診では、体重など全然問題ないとのことでした。
    吐き戻しもゲップで軽く吐く程度なので、心配なさそうですね。
    280ml飲んだときも吐かず、その後おしっこたーっぷりしました(笑)

    • 3月3日
  • ままま

    ままま

    それなら大丈夫だと思いますよ\(^o^)/
    毎回全部飲み干してくれるわけではないんでいらない時はだんだん吸わなくなるのでわかるかと!

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安全しました😌
    自分の必要な量を自分で探してる途中で、成長の証だと思って、気長に見守りたいと思います!
    ありがとうございます🙇

    • 3月3日