※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
お金・保険

住宅ローンの金利を下げる方法や、銀行からの提案について相談しています。ローン申し込みからの手続きが時間を要しており、金利交渉についての意見を求めています。

住宅ローンを借りた方、こうしたら金利が安くなったよってやり方があれば教えてください。
ネット銀行ではなく、地元の銀行から借ります。

あと相談なのですが、銀行からは「夫さんや私さんが自銀行でNISAをしたりクレジットカードを作れば金利を下げるのに有利になるので、検討してください」と言われたのですが…。

夫婦で住宅ローンの申し込みをしたのが去年の9月頃で、夫が融資対象外(転職で勤続年数足りず)と発覚したのが12月頃。夫の勤務状況は勿論事前に伝えたあったので、ここまで待って今更?と思いましたが、悩んだ結果、私のみでローンを組むことにしました。
そこから、と言うか申し込みをしたときから、言われたこと依頼された事は、私が育休中で動けた為、すぐに対応していたと思います。
しかし、本部からの確認で…と1週間ごとに電話連絡で細々した確認があったりして気付けば今です。
去年9月に申し込み、2月に仮審査が通り、いま本審査の書類を準備をしているところです。

上記のような流れって、みなさんと比べて時間がかかっていますか?
「上記のように、あまりに時間がかかりすぎている。親に話したら、そんなにかかった上に金利が変わらないのなら親がお金を出してくれると言ってるので、金利次第では借りるのを止めるかも」と言う話を銀行の方にしたところ、上に書いたように自社の商品(クレジットカードなど)を勧められました。
やんわりですが「ここまで時間がかかっている事に、こちらに落ち度はそこまでないと思ってるので、金利は頑張って下げて欲しいが、クレジットカードは作らないしNISAなどもしない。」と伝えるのって非常識だと思いますか?

色々意見あると思いますが、強い批判はごめんなさい。

コメント

けいこ

ウチは地元大手工務店で注文住宅建てました工務店を通して地銀フルローンです。
個人でローン交渉するより、かなり安くなりました‼️

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    工務店さんに相談してみます⭐️

• 3月3日
ludy

別にクレカもNISAも作るだけ作って使用しないという手はないんですか?
うちもNISAの口座作ると微々たるものですが金利安くしますと言われたので口座つくりましたよ!
作ったまま放置です!

• みいたん

みいたん

ありがとうございます。
    あまり作りたくないので、断りつつ、時間がかかりすぎってところを押して金利下がらないかな、という下衆な発想で相談してみました。

• 3月3日