※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bunnybunny
子育て・グッズ

友達Aの子供が風邪気味で気管支炎になりかけ。うつる可能性を考えて悩んでいる。友達Bは大丈夫なら遊ぼうと言っている。悩みは会いたい気持ちと感染リスク。

この場合皆さんならどうしますか?

友達A(こども2人・専業主婦)
友達B(こども2人・専業主婦)
私(こども1人・仕事しています)

遊ぼうと言っていたのですが友達Aのこどもが、風邪気味で気管支炎になりかけだそうです。

久しぶりなので会いたいのですが、うつる可能性を考えてしまいます😖💦

理由として主に2つあります。
現在主人が転職をして保険証がまだ届いておらず10割負担になること。
もちろん病院に行かないといけない時は10割だろうが行くのですが。

もしもうつった場合仕事に行けない。

保育園に行っているので普段から菌だらけ(表現悪くてすみません💦)ですが、それは仕事に行くために預けているので仕方ないと割り切るしかないのですが、わざわざ風邪気味のこどもと遊ばせるのも…と思ってしまいます😣

だいぶ落ち着いてはきているみたいなので、友達Bは「大丈夫なんだったら遊ぼうー!」って感じです💦

気管支炎自体はうつらないし、気管支炎になった理由がアレルギーやタバコの吸いすぎなら大丈夫なのですが、風邪からの気管支炎は風邪がうつりますよね💦

会いたい気持ちと、会ったことによってその先を考えると悩んでしまいます😖

コメント

Ⓜ︎

私なら行きませんね( ̄▽ ̄;)

• bunnybunny

bunnybunny

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦
    でもストレートに言うのも言いにくいです😞

• 3月3日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

みんなが元気な時にまた遊ぼ💕
    で、大丈夫かなと(^^;;
    自分の子に移ってママが仕事休むとか考えると、後々後悔する気が😢

• 3月3日

bunnybunny

そうですよね😄
    でも『自分の子にうつされたくないとか思ってるんじゃないか』と思われそうで💦
    うちの子も色んな菌持ってるでしょうし😖
    ありがとうございました😌

• 3月3日
mama

友達Aは子供が風邪気味で気管支炎なりかけなのに
遊ぼうとしてるのですか?

「子供ちゃん風邪気味みたいだし
家で安静にしてた方がいいんじゃない?
悪化しちゃうかもしれないし。
体調よくなったらまた遊ぼう!」
って私なら断りますかね😅

bunnybunny

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ💦
    大丈夫か聞いても、元気で咳もかなりおさまって、鼻もおさまってきているみたいです😣
    遊びたい気持ちもわかるし、『これくらいなら』って気持ちもわかりますが、年度末でバタバタしていて、土日は休みなので仕方ないですが、仕事を休むと仕事がたまるのと、他の職員にも負担になるので避けたいです😖
    アドバイスありがとうございました😌

• 3月3日