※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさごはん
子育て・グッズ

和室での授乳方法について相談です。授乳時間が長いので楽なスタイルを知りたい。フットボール抱きは可能か、夜の授乳で寝かしつけも和室でできるか不安です。

和室での授乳方法を教えてください!

来週、里帰りしている実家から、自宅へ戻ります。
実家では、ソファで授乳クッションを利用して授乳し、ベビーベッドで寝かせていました。
自宅では和室を使うため、ソファもベッドもなく、授乳方法がピンときていません。

1.授乳時間がとても長いため、楽な授乳スタイルを教えてください。
クッション上にあぐらをかいて授乳クッションをのせて、背中は壁にもたれてしようかと思っていますが、1時間くらいこの体勢で大丈夫でしょうか。

2.いつもは、片乳をフットボール抱き→そのまま授乳クッションを半回転してもう片乳を横抱きで飲ませています。和室授乳で、フットボール抱きは可能ですか?

3.夜はほぼ、授乳で寝落ちしたままベッドに移動させて寝かしつけてます。とても楽です…。
和室でも可能でしょうか。
赤ちゃんをのせたまま、あぐらからそーっと上手に立ち上がれる気がしません。

子育て生活にやっと慣れてきたところで環境が変わるため、不安に襲われています😥。安定してきた授乳方法を変えなくてはいけないなんて…。また試行錯誤から始めるんだなあ、と。

よろしくお願いします。

コメント

I&S&K

壁にもたれてドーナツクッションに座り授乳クッションなんてどうでしょつか?

あとは添い乳も楽ではありますが、好き好きですね(*-∀-*)

• あさごはん

あさごはん

ありがとうございます☆
    何に座るかで楽さが全然違いそうですね。
    ドーナツクッション検討してみます!

• 3月3日

和室だと添い乳がかなり楽だと思いますが、いろいろ意見があると思いますので、座椅子みたいなのが1つあると楽かなと思います😌
うちも授乳時間長めなので、ビーズクッションを愛用してます❤️

• あさごはん

あさごはん

添い乳は何度かやってみたんですが、うまく行かなくて…。
    アクロバティックな体勢にならないとお乳を咥えてもらえず、私も大変だし赤ちゃんも泣くわで、諦めてしまいました😅💦
    ビーズクッションも考えてたんですが、無印の人がダメになるクッションのようなものでしょうか?

• 3月3日
ぴかり

床に座って授乳してます🙋‍♀️
1.正座やあぐらで長い時間授乳していたら、膝が痛くなってしまったので、お気をつけて💦今は、切り株みたいなクッションに椅子のように腰掛ける方法にして、だいぶ良くなりました。
あと、壁にもたれて足を伸ばす方法もあるみたいです。
2. フットボール抱きは大丈夫です。
3. 立ち上がるの、結構大変かも… うちの子は、寝落ちしてからしばらく熟睡するまで待つと上手くいきます。

私も、3ヵ月で里帰りから自宅へ戻って、慣れるまで大変でした🤣1週間もすれば落ち着くと思います❗️頑張って✊

• あさごはん

あさごはん

股関節や背中は想定内ですが、膝に痛みがくるのは意外です!授乳姿勢ってほんと全身に負担かかりますね😥。
    慣れるまではやはり大変でしたか。私も頑張ります。応援ほんとにありがとうございます☆

• 3月3日
あんぽん

和室には座椅子もないのですか??
私も和室がリビング代りなので、コタツと座椅子があります。
座椅子は旅館にあるようなのではなくて、クッション性があってリクライニングのできるやつです。←分かりますかね…

あと、和室からベッドに移動させようとするのはやはり大変でした。
爆睡したら全然起きないんですけどね😟

• あさごはん

あさごはん

ありがとうございます☆
    座椅子も今はないので、購入検討しなくてはです。私も探すとしたら、クッションぽいのになると思います!
    それでも移動は大変なんですねー、今まで成功することが多かったので、気が重いです😫。

• 3月3日

授乳スタイルは、1.の方法で良いと思いますよ☺️ただ、あぐらの場合は右左で高い低いがあると思うので、体勢は色々試してみたら良いと思います☺️
座椅子に座って授乳するのもおすすめですよ☺️

授乳の抱き方ですか、和室で畳に座ったままでもフットボール抱きは出来ます☺️
うちの娘は、新生児の頃はフットボールで授乳してました💡
授乳クッションの下に、クッションや座布団、毛布等を組ませるとフットボール抱きも安定して出来ますよ☺️

3.の寝落ちしてからのベビーベッドへの移動ですが…これは慣れですね😅
最初は起きるかもしれません💦
うちは、最終的に添い寝になりました(笑)
頑張ってくださいね😁

• あさごはん

あさごはん

ありがとうございます☆
    座椅子を検討してみようと思います!
    フットボール抱きもできるみたいで安心しました。
    移動は、うまくいく方法をまた0から試行錯誤しなくては…😥。頑張ります!

• 3月3日
しーまま

私は里帰り中の寝室が床座でしたが、尾骨が床につかないようにバスタオル丸めたのを尾骨辺りに当たるようにしてその上にあぐら、膝の上に授乳クッション、壁との間には低反発枕を立てかけてそれに寄りかかって授乳してました☺️
ずっとあぐらだと股関節と膝がやられてくるので、それに疲れたら足を伸ばして足の下に少し高さがあるようにクッション置いてました💡
そうすると自然に壁に寄りかかりやすくなるので楽でした😊

他の方が言っているように、切り株みたいなクッションは快適ですよ!
私は実家のリフォームと被り姉の家に里帰りしていましたが、実家に寄った時にそういうクッションがあってそこに座って授乳したら快適でした🤗✨

このやり方でもフットボール抱きは可能です♪
あぐらからそーっと立つのはなかなか難しいので、私は授乳クッションに完全に子どもを乗せて、クッションがズレないようにしっかり抱えて立ち膝になり、そこから子どもだけを抱っこする形にしてました😉
立ち膝からなら何とかなります👌

また子どもが大きくなってくると色々変わると思うので、自分なりのやり方を少しずつ見つけてみてくださいね♪

• あさごはん

あさごはん

ありがとうございます!
    今日から和室授乳が始まり、尾骨、股関節がやられるというのを理解できました〜😂。
    そして立ち上がるのも大変ですが、それ以上に床の高さに起こさないように置くという難しさ…😨。
    全く慣れなくて、また試行錯誤です💦
    切り株のようなクッション、よさそうですね。検討してみます!ありがとうございます💕

• 3月6日