※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

帝王切開後、麻酔が効かず激痛が続き、痛み止めも効果がない状況で、動くことも苦しい。他の方と比べて痛みが強く、不安を感じている。

3/1に帝王切開しました。背中から麻酔を入れて肩に冷たいのやられて、お腹にも触れて冷たいか冷たくないか効き目をチェックされて冷たい感覚があるからって事で4回ぐらい麻酔足してもらってもまだ冷たい感覚があり麻酔士にもえー!うそでしょー!?でももう手術始めましょう。と言われ切った瞬間から激痛。何されてても普通に激痛で痛い痛いってずっと言って麻酔足してもらっても物凄く痛かったです。赤ちゃんの顔見たあとは酸素マスクから強い麻酔を入れてくれてすぐ記憶が無くなりました。運ばれる時には起きてその後も背中と腕の点滴から痛み止め常に入れてもらってましたが効かずずっと仰向けで寝たきり。麻酔を結構入れた影響で足の感覚全くなし。触られてもわからないのにお腹は痛い。次の日から座薬やロキソニンも飲みましたが痛みが消えることが少しもありません。帝王切開した方のレポなど見てもみんな手術中は痛くなかったし痛み止めが効いてるうちは動けるって言いますが、私のように痛み止めが全く効かない方居ますか?今日からさすがに動かされるようですが寝てるだけでも傷口が引っ張られて痛いです。

コメント

rainbow0817

1人目のときは、術中は痛くなかったのですが術後は痛かったです。
硬膜外麻酔使いながら痛み止めも入れてくれてましたが痛みが引かなかったです。
激痛に耐えながら動きました。
ですが、この痛みも動く度に少しずつ軽減されていきました。

• りー

りー

やっぱり痛くても今日動くしかないですかね。一生痛いんじゃないかと思うほどです・・・

• 3月3日
な

手術中は痛くありませんでした
けれど術後は凄い痛みで私も痛み止め飲んでも効きませんでした起き上がるのにも一苦労で次の日から私も歩くように言われました
3日で楽になると言われてるけど私は5日くらいでしたね😢
でも日に日に良くなっていきます😢

• りー

りー

痛み止めは使えるだけ常に使ってもらってるのですが効いてる感じがしないんです・・やっぱり時間が解決してくれるんですね。退院までに痛みは無くなるのか不安です

• 3月3日
苺love

凄い私と似てます‼同じように帝王切開で、お腹の上の方あたりが冷たい感覚が残ってたんですが、手術始められ、激痛で(。>д<)手術中に痛み止めを2回投与してもらいましたが変わらず痛くて。病室に戻ってからも痛み止め追加。次の日の朝まで何回も痛み止め使ってもらいました。麻酔が効きにくい体質なのか?ほんまに涙ちょちょ切れました。赤ちゃん産まれた喜びどころじゃなく激痛。声が出る痛さ。術後翌日は朝食前に痛み止めして、激痛に耐えながらゆっくり起き上がる、しかしめっちゃ痛い、、(@_@;) 動かなければ痛くないですが、立って歩くのは腰を伸ばすと傷が痛いので、おばぁちゃんのように腰を曲げて、そろーりそろーり歩く。術後1日目はけっこうキツかったです(。>д<)でも動かないとと思って気合いで歩きました。
同じ部屋の帝王切開の方は、けろっとした顔で手術から戻ってこられたので、やっぱり私の体質なのかなと思ってました( ;´・ω・`)
2日目はかなり痛さ落ち着いたので、りんごさんも今日を乗りきれば明日からはかなり違うので、頑張ってください!

• りー

りー

本当ですね!同じです。あり得ないぐらい手術中も痛かったです。赤ちゃん見せられも正直それどころじゃありませんでした。それなのに翌日から歩いたなんて凄いです・・私はさっき、ようやく寝返り出来るようになりました。座ることは傷が痛くて少ししかできません( ; ; )痛み止めは最終的にいつまで飲みましたか?効かなくても飲み続けようと思ってます・・退院の時もお薬貰いたいなーって思って( ; ; )

• 3月3日
  • 苺love

苺love

痛いの辛いですよね(;_;)術後1日目の朝食前に点滴の痛み止めをしてもらって、そのあと八時間後にロキソニン内服してました。2日目も動くと痛いのと、後陣痛で痛かったので1日目と同じく八時間ごとくらいには飲んでました(^_^)3日目はかなり落ち着いたのでシャワーの一時間前に飲んで、そのあとは内服してません。後陣痛にはロキソニン効く気がしましたけど、傷の痛いのは動いたら内服してようが痛いのは痛いし変わらないと思ったのと胃が弱いので内服3日めでやめました。

• 3月3日
  • りー

りー

今日ようやく硬膜外麻酔と尿カテーテルが取れるようです。痛みが出るのが怖いですが、ようやく元気も出てきたので頑張ります!

• 3月4日

体質的に麻酔が効かない人っているみたいです💦
わたしも帝王切開ですが、普通量の3倍入れてなんとか麻酔効いた感じでした😓
そういう方は痛み止めも効きづらいからめっちゃ大変だと思います💦💦

• りー

りー

子供は絶対2人欲しいと思ってましたが麻酔も痛み止めも効かないなら正直諦めるしかないなって思いました・・。めめめさんは痛み止めは効きましたか?

• 3月3日

退会ユーザー

かろうじて麻酔は効いたんですが、痛み止めは全然なので初日で飲むのやめました😓笑
    動くのは本当にしんどいけど、本当に痛かったのは最初の2日間くらいだったかなあと記憶してます💡その後は何とか耐えられる、、みたいな感じでした‼️
    ちなみに今は無理しすぎて帝王切開の傷口開いちゃって痛くて一睡もできません。笑
    なので、わたしも2人目欲しかったけど今は考えられないです😅
    りんごさんも産後は最低限やらなきゃいけない事だけにして、くれぐれも無理はされないようにお気をつけください‼️

• 3月3日
  • りー

りー

痛み止め飲まないなんてすごい!強すぎます😭😭はい、めめめさんも無理しないでください😭💕

• 3月3日
ぽにょ

最初の双子出産の時ですが…麻酔をして冷たいか冷たくないかって何回かチェックされ、特になにも感じなくなったのでそう伝え、じゃあ…とメスを入れた瞬間激痛!呼吸も出来なくなるくらいで、まともに痛いと言えないくらい苦しかったです。あまりの痛さと苦しさで声が出なかったんですが、私の表情を見た看護師さんが気づいてくれ、途中痛み止めが追加されました。ですが、手術中ずっと痛く、双子の顔を見せてくれましたが、涙で全然まともに見れず…。
術後も痛みと高熱で散々でした。
数日はうなされ、手術中に痛み止めを追加したから…と術後の痛み止めが一回分減らされ、泣きながら耐えました(--;)
3人目の時も前回と同じ病院だったので、しつこくそれを伝え麻酔も念入りにしてもらったら、手術自体は前回のことが嘘のように全く痛くなく、術後の熱もひどくありませんでした。ただ、麻酔が効くのを待ちすぎたのか手術中吐き気が凄かったです。
4人目は一番楽でした。手術も痛くなく、術後も今までで一番マシで、早くから歩く私を見て看護師さんが、えっ?もうスタスタ歩いてる!?って言うくらいでした。
硬膜外麻酔が良く効きました。
痛くなったらスイッチ押してね。と言われましたが、結局最後のほうまで使わず…。
最後の最後に使っといたら?と言われてスイッチ押しました。

帝王切開はどうしても傷口が痛みますし、背中を真っ直ぐして立つのも辛いですが、なるべく動いたほうがいいらしいです。

• りー

りー

そんな痛みを味わったのに4人なんて😭💕💕すごいです‼️しかも手術後痛みもある中、双子ちゃんを育てて人の倍大変だったはずなのに、、尊敬します。本当に強い方ですね😭‼️私も見習わないと。頑張って今日動いてみます。

• 3月3日
ゆちゃ

手術中は痛くなかったですけど、麻酔がきれた時...かなり痛かったですね(꒪⌓꒪)
術後は熱と頭痛に悩まされました。
痛み止めも最初は座薬、次の日からは飲み薬もらいましたが全然効かず💦
次の日からは激痛にもかかわらず歩かされました!
無理はダメだけど、なるべく痛みに耐えて歩いた方が治りが早くなると言われましたよ!!
ずっと痛いんじゃないかと思いましたが、4日ぐらい経つと案外歩けるようになっててびっくりしました😉
頑張ってください*ˊᵕˋ*

• りー

りー

薬効かないの辛いですよね。私は普段から効かなくてもすぐ薬飲むタイプなのでそれが原因かなって思います。あと、2日ぐらいですね😭麻酔が効きすぎて動かなかった足の感覚が分かるようになってきたので今日歩いてみます😭

• 3月3日
むら

麻酔が効かない中での帝王切開…聞いただけで痛いです…。そんな中で出産お疲れ様でしたね。
う〜ん…どうしても麻酔や痛み止めが効きづらい人っているみたいですよね💦
看護学生をしていた頃に授業で麻酔効かない人っているんですか?って聞いたらあんましいないけど、効かない人は効かないね〜って教員に言われたことあります。
ただし局所麻酔の場合です。
なので、まだ次の子のことなんて考えられないと思いますが次回以降は医師に事情を話して全身麻酔下での帝王切開にしてみてはいかがでしょうか?産声は聞けませんが術中の痛みはなくなります。

私も帝王切開です。私の場合は逆に麻酔が効きすぎて赤ちゃんが出た後に呼吸が浅くなり、心拍が40まで下がったと申し送りで聞いてしまいました…。
硬膜外麻酔と外れたあとはロキソニンでなんとか痛みを減らしてましたが腹帯でお腹押さえてソローリソローリと猿人の様な前屈みでしか歩けませんでした。でもちょっとずつ良くなっていきますよ!

• りー

りー

ありがとうございます😭なるほど!全身麻酔での帝王切開可能ならお願いしたいです。麻酔が効きすぎるのも、本当に命がけで怖いですね。。😢本当に母は強しです。本日、硬膜外麻酔を外すと言われたので痛みが怖いですが頑張ります。とてもいい案教えていただき有難う御座います。前向きに将来の事考えれました👶👶

• 3月4日