※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

保育園の入園式に参加するか悩んでいます。主人は無関心で、1人で行くのは大変。思い出として参加したいが、疲れそうで写真も撮れないかも。参加しない方いますか?

保育園の入園式について
そんなに行く必要もないかな〜と思っていたのですが
以前も通っていた保育園だったので顔見知りの保育士の方が説明会の時に声をかけてくださったのですが、入園式にまた会いましょうねと言ってくださったので出ようか出ないか…

主人は行事に無関心且つ仕事があればそちらを優先してしまうのでもしも1人でとなったら2人を連れて行くのは大変だし…🌀

そんなにかっちりしたものではないんでしょうか?
思い出として参加はしてみたいのですが1人だと写真も撮れそうにないし、正直行くだけ疲れそうなので行きたくないなと思っているのですが…こういう考え方ってアリでしょうか?ナシでしょうか?

保育園の4月入園式参加されなかった方いますか?

コメント

ネリコ

うちは入園式の後
懇談会ありますよ😳
今後の説明があるのでは?🤔

• mii

mii

後日面接があるのでその時に詳しくお話ししてもらえるのかと思うのでその時に聞いてみようと思います♪

が、参加されない方もいるのかなと気になったので質問させていただきました😊

• 3月3日
ナー

記念だし、というか一度きりの入園式ですし。
あとから後悔しても戻ってこないので、出てみてはいかがでしょう?
親子での集合写真を撮るなら、それが今年のクラス写真となるので、写ってないのも寂しいものですよ。

• mii

mii

記念に出て見たい気持ちももちろんありますし、思い出として集合写真なんかも残してあげたいのですが、私だけで2人を連れて行くのは大変な部分もあり、曜日と主人の参加次第になりそうです…

• 3月3日

理由は違いますが、参加できませんでした。
小規模保育園で2歳児の一年だけしか通ってませんでしたが、卒園の時写真貼った簡単な手作りアルバムもらって、入園式行かなかったこと後悔しました💦

• mii

mii

入園式のお写真が使われていたのでしょうか?やはり後悔してしまうのでしょうか(T-T)
    入園式に参加できなかったら、卒園式の集合写真と行事ごとの写真が残ればいいかなと考えていたのですが…

参加できるように備えておこうと思います😊

• 3月3日
YYY

入園式のあとに、簡単な懇談会ありました!

ママさんだけで来てるところもありましたよ〜!⭐️

• mii

mii

懇談会もあったのですね!
    主人と相談したところ、お休みを取ってもらえそうなので家族揃って出席できそうです😊
    私と子供だけでも出席できるよう準備を進めようと思います♪
    回答ありがとうございます!

• 3月6日
だだいも

私も多分一人で二人つれていくことになりそうです。下の子の小規模保育園の入園式に上の子もつれていくことになりますが簡単な説明もありますし写真も残るし頑張っていこうと思っています。

• mii

mii

大変であっても写真に残すことができたら、大きくなった頃とてもいい思い出になりそうですね😊
    私も1人で子供達を連れて行ける準備をしようと思います♪
    ちなみに、保育園まで下の子上の子抱っこ紐やベビーカー、どのようにして行かれますか?

• 3月6日
  • だだいも

だだいも

下の子ベビーカーで上の子はとりあえず歩いてもらいますが、グズッたときように抱っこひもも持っていってフル装備で行きます。スーツ着なくていいと言われてるので少しきれい目な服探して着ていく予定です。

• 3月6日