※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

赤ちゃんの子育てと家事の両立が難しいですね。朝から昼間に家事をするのが理想ですが、夜中のグズりがつらいです。皆さんはどのように慣れていったのでしょうか?助言をお願いします。

私は生後1ヶ月の赤ちゃんの子育て中なのですが
本格的に家事を再開しました。
娘はだいたい3時間おきくらいに起きるのですが
効率よく家事がなかなか出来なくて、、、
娘はすんなり寝てくれるタイプではなく軽く1時間泣いて
抱っこのまま寝たりするので、うまく家事に時間が
取れないことがほとんとです。私も娘が寝てくれると
一緒になって寝てしまったりしてしまいます。
朝から昼にかけてのこの時間に寝ずに家事すれば
いい話なのでしょうが、夜中ほぼグズるのでなかなか
体が追いつかず昼間とかに寝てしまって、、、

皆さんはどのように慣れていきましたか???
よければ教えていただきたいです。

コメント

レイ

スリングは使っていますか?うちは、スリングを使うと寝つきがよくなったので、スリングに入れたまま家事できましたよ。ちなみにakoakoスリングを使ってました。首座り後はエルゴです。

Stone

洗濯は子供が寝た後の夜にやる(子供が産まれてから家はずっとそうです💦)夜ご飯は、昼に作ってしまう。とかですかね💧❓

私は慣れるというか、時間を色々と変更しました💦子供は予測不可能なので今でも慣れてないです😂💦💦

あまり頑張りすぎないでくださいね💦💦

ゆか

私も1人目の時は苦労しました😅
慣れない育児に家事をこなすなんて
難しいですよね💦
うちの子も抱っこしてないとダメな子
で全然家事が回りませんでした。
最悪、ご飯を作る時はすぐ近くに
ハイローチェアに寝かせて置いて
足とかでゆらゆらしながら作ったりも
してましたよ😅👌🏼ダッシュで作って
ました💦洗濯とかは、旦那が帰って
きている時間に夜とかに干してました❣️

ほのち

私は昼間寝たい時は寝ました😊
家事は完璧にやる‼︎というのをやめました✨
旦那に甘えます。お弁当作りませんでした。毎日絶対やったことは洗濯物くらいです🤣
夕飯作りはたまにサボりました‼︎

そうやって少しずつできるようになって少しずついろんなことが変わっていったように思います😊
無理せず、やれることをやれるだけやりましょう。

はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月過ぎまで本格的に家事しませんでした😭‼️できなかったのもあるし、しなかったのもあるし!
子供が寝ている時間はどうしても自分も体を休めたくて!そうすると何もできない。。私はそれでも仕方ないんじゃないかなって思います!!

上に子供がいるようになったらそれはその時考えよう。今は1人目だし育児も慣れないから家事は手抜きさせてもらおう!って思ってましたよ😂👏

おんぶができるようになってからは子供をおんぶして家事をしています♪

sa★

私は産後すぐから家事などしてますが、出来る時にやるスタイルです!
眠たい時は一緒に寝ます!
出来なかったら仕方ないと思うようにしてから心も楽になりました😢
朝ご飯とお弁当は毎日頑張ってますが、授乳時間が微妙な日とかは寝坊もしちゃいます😂
晩御飯は焼くだけのものや、簡単に作れるものを買っといて頑張ってます!グズグズされたりするのでキッチンとリビング行ったり来たりです😭
洗濯もそんな感じで、合間合間にやってます\( ・ω・ )/

ブルゾンちえみ

抱っこ紐しながら家事をしておりました(^-^)

ままま

その時期に完璧に家事終わらせようって気持ちが全くなかったです!
余計イライラしちゃいそうでできないと思って諦めてました笑
ちゃんとやり始めたのは3ヶ月頃からですかね?
リズムが整ってきて4ヶ月から保育園に預けなきゃだったので!