※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

生後17日の男の子のママです。里帰りせず、1ヶ月は母が泊まり込み。育児で悩み、実家に帰るか悩んでいます。夫は帰宅が遅いです。生後1ヶ月からの里帰り、どう思いますか?

生後17日の男の子のママです。
里帰りせず、息子を産み、1ヶ月は自分の母親が泊まり込みで来てくれています。
ありがたいけれど、きつい物言いに産後のホルモンバランスの乱れも手伝ってか泣けてきたりモヤモヤしたり・・・。
3月下旬にお宮参りにいったあと、2ヶ月ほど実家に帰る予定でしたが辞めようかと思うほど。
ただ、初の育児で頼れるなら頼った方がいいのか割り切って実家に帰らず頑張るか悩んでます。
夫は平日は帰宅が遅いです。
生後1ヶ月からの里帰り、どう思いますか?
生後1ヶ月からの方が今より大変になるのでしょうか・・・?

コメント

おはな

私の母もきつく言ってきます💦

産後鬱にもなり、母の言葉に何度も泣きました❗今でも娘の前で私に対し怒鳴ります⤵️⤵️

私里帰りしてないんですが、私なら一緒にいると色々言われて、育児+しんどくなるので里帰りしないです❗

• まゆ

まゆ

何気ない一言に傷付いて泣きたくないのに涙が出てきます(>_<)
    しんどくなるなら、帰らないのもひとつですよね。
    ありがとうございます!

• 3月3日
どん

私もそんな感じでした!(笑)
退院してから1ヶ月実家でお世話に
なるつもりだったけど、
1週間で旦那のとこに帰りました!
産後うつだったのか、
すごいモヤモヤして泣けてきて、
言い方とかなんか気に触るんですよね!
めっちゃわかります!!
私は最後の方喧嘩してしまいました!
もう帰りたいって伝えたら、
親は親であなたが心配だからと。
でもなんか違うんですよね!!
私は初産でしたが、
親がいなくても試行錯誤でやっていけてますよ!
親と離れてからは、仲良しに戻って
毎日LINEでやり取りしてます!!

• まゆ

まゆ

そうなんです・・・何言われてもモヤモヤして、泣けてきてしまい、心配してくれてるのもわかるのですが、1人になりたいと思ってしまいます。

離れれば元に戻れる気がするので、考えてみます!
    ありがとうございます☆

• 3月3日
nano

個人的には里帰りされずに自宅で頑張った方がいいように思います。実母さんの干渉等がキツいのですよね?😣今の時期のお母さんにはストレスが大敵だと思うので、実家嫌だな〜と思うなら帰らない方がいいかなと思います。

ただしそうなると旦那さんの協力は必須です。家事等手伝ってもらえそうですか?仕事の間は無理でも、帰ってきてから少しでも子どもを見ててもらうとか家事やってもらうとか、ご飯は買ってきてもらったり掃除は休日にまとめてしたりなど、旦那さんに協力してもらえれば里帰りナシでもいけるんじゃないかなと思います❣️

• まゆ

まゆ

夫は家事出来ますし、夕飯等作らなくても文句も言わないし自分でやってくれます。
    出来るとこまでやってみようかなって気持ちになってきました。
    ありがとうございます!

• 3月3日
海人☆

私は母親と仲は悪くないですが長く一緒にいると凄いイライラしちゃうので里帰りしませんでした!
1ヶ月くらいからなんとなく慣れてきて1人でも平気でした😊ただ、旦那のことまでは手が回らなかったので自分の事は自分でやってもらってました!
ストレスたまりそうなら、大変ですが1人の方が気は楽ですよ😃

• まゆ

まゆ

うちも仲は悪くないんですよー(´;ω;`)
    ただ、長い時間というのと、不慣れな育児の中で余裕がなくなって悲しくなることが多くて・・・。
    やろうと思えばやれるもんですもんね!
    ありがとうございます!

• 3月3日
ちびじんべえ

私なら予防接種とか健診とかあるから、って言って帰るのやめます。
私は里帰りしたことありませんが、なんとかなりましたよ。
マストの育児はキチンとする、家事は出来る限り手を抜く省略する…これで乗り切りました。
忙しさより対人関係ストレスの方がキツイです。母乳の分泌にも影響しそうです。

• まゆ

まゆ

完母なので、母乳の分泌への影響は困りますね(>_<)
    生きていける程度の家事で頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月3日
エリカ

私は旦那の仕事の事情で一緒に暮らすことができないため、実家に暮らしています。
母親の言い方がきついのはわかります。
けど、親子です。
嫌なことは嫌だと言っていいと思いますよ?
親子はそんなことで壊れるような関係ではないと思います。
うちはお互い嫌なことは言い合って、協力しながら子育てしています。

• まゆ

まゆ

素敵な関係ですね!
    言えるなら言いたいのですが、はるばる田舎から手伝いに来てくれており、間違ったことを言ってないこと、
    私に余裕がなくて、なんでもないことで勝手に傷ついて泣けてくると思うとなかなか言えず・・・

機会があれば、もう少し見守って!と伝えてみます。
    ありがとうございます!

• 3月3日
ちゃんまま

私も里帰り予定でしたが
1週間で自宅に帰りました。

ちなみに一番上の子の時です。
二番目、三番目は里帰りしなかったですよ(^^)

母親とも仲良く実家も普段から行くのですが
私の場合は、お世話になってる感からか
実家が居心地悪くなってくるし
ストレスがすごい溜まってきましたね(笑)
自宅の方が落ちつくし
大変だけど、ゆっくり育児できました😊

まゆさんの旦那さんと一緒で
月〜土は帰りが遅いので全て1人ですが
なんやかんや、いけるもんですよ(^^)

• まゆ

まゆ

やってしまえば、やるしかないしいけるものですよね!
    里帰りせず頑張ってるお母さんたちもたくさんいますし・・・
    頑張ろうと思います!
    ありがとうございます☆

• 3月3日
ままま

その時になってみて決めるでは遅いんですかね?
今はお母さんがいらっしゃるから自分でやらなくていいこともあると思うんですけどいなくなってどっちがよかったか試してみてからでも遅くないと思いますよ?

• まゆ

まゆ

18日にお宮参りがあり、一旦母は実家に帰るのですが、その時里帰りするなら私の荷物を持っていくことになってまして。
    早めに決めないと荷造りや実家での準備に影響するので、早めにと思ってます(>_<)

• 3月3日

周りが驚くほど仲良しの母親に、産後何度イラついたかわかりません。
1つ1つの物言いにイライラして、手伝ってくれてもイライラしてました

私は退院してからひとりでやってます、里帰りせず夜お弁当を週二回くらいもってきてくれてました

それでもイライラしっぱなし。せっかく寝た息子を起こされたり、なぜか私を寝かせるために来た母が爆睡してる姿みて心底嫌いだと思うほどホルモンバランスって凄いです。

そこまで思うなら里帰りしないほうがいいと思います。なんとかなりますよ、ひとりでも。

私は産後2週間からはスーパーいって家事もしてました、夫が激務なので…

• まゆ

まゆ

そのイライラ、どうしたらいいんですかね(>_<)
    ホルモンバランスの崩れがこんなにひどいなんてと驚いてます。

まだまだ甘い考えばかりだからこんなに悩むのだろうかとも思いますが、里帰りのこと含めもう少し考えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月3日
はる

私も里帰りせず、1ヶ月まではたまに手伝いに来てもらっていました。

来るたび家の中の汚れとかペットの抜け毛を指摘され、今はそっとしといてって言ったら逆ギレされ喧嘩中です。。
もともと性格とか考え方が違うので、ストレス溜まる時期に一緒に居るべきじゃなかったなと。
今はのびのび自分のペースで育児ができていて、溜まってた掃除もはかどってますが仲直りする気が起きません(笑)

• まゆ

まゆ

自分のペースで出来るのはいいですね!
    喧嘩までは至ってないですが、私のイライラや悲しみが伝わってはいる気がします・・・(>_<)
    里帰り、考えてみます!
    ありがとうございます☆

• 3月3日