※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠13週でつわりがひどく、仕事を休むことに悩んでいます。診断書は書かれず、自分の有給を使って休んでいます。体調が不安定で、仕事を続けたい気持ちと休みたい気持ちが交錯しています。体調が落ち着くために休むことも考えています。

つわりで仕事を休むことについて。
すみません、長文になります。

現在13週の妊婦です。
妊娠初期からつわりがひどく、
胎児心拍が確認できた6週頃からは
毎日吐きっぱなしの日々でした。
体を動かすこともままならず、
仕事にも行けませんでした。

何度病院に通っても尿検査から
蛋白やケトン体が検出されなかったので
診断書を書いてもらうことや入院をして
状態の改善を図ることもなかったです。

ただ週3~4で点滴に通い、家ではずっと
横になって休んでいる。いくら吐いても
水分だけは必死にとって、かろうじて
トマトやパイナップルなど食べていました。

家事も一切できず、お風呂も1週間に1度、
こんなに何も出来なくなるのかと自分でも
落胆して毎日泣いて本当に辛い日々でした。


先程述べたように、診断書は書かれず
つわりがひどいことを伝えると
母子健康連絡カードというものをもらい
それを職場に提出するように言われました。

ただそこには、仕事時間の短縮という項目に
印が付いただけで休みをもらうためのものには
ならず結局自分の有給を使って休んでいました。


私の職場は夜勤もある交代勤務の職場で
まずは夜勤を代わってもらい、昼勤のみに
してもらいましたが結局その日の体調で
行けたり行けなかったりの日々。。

最近ようやくなんとか働けるかなと
思った矢先でした、現在つわりがぶり返して
毎朝吐き気で起き、何度も嘔吐する状態です。

水分や食事を全く受け付けない日もあり
その時はやはり仕事はお休みしています。

シフト制なので休みは不定期で、
もともと予定していた休みの日は
調子が良くご飯も食べれたりしたのに
いざ仕事だという日になると体調が
悪くなったりとその繰り返しです。

旦那さんも心配してくれていますが、
「仕事になると体調悪くなるよね。
気持ちが弱ってるからそうなるんだよ。」
という言葉をかけられました。

正直、仕事をすることに対しては
もちろん体の負担もありますし、何より
周りにたくさん迷惑をかけたことも
自覚しているので申し訳なさや情けなさで
心にも負担がかかるのは事実です。

実際に現在も、働いている途中に何度も
トイレにいって隠れて吐いている状況です。

幸い職場の方々はみなさん優しく
接して下さり、勤務の調整の際も
快く引き受けてくださる方ばかりです。
内心どう思われてるのか分かりませんが
本当にたくさん甘えてしまっています。

できることなら仕事を休まず頑張りたい。
でも体調が悪い時は本当に横になることしか
できず、自分で出勤をするのも困難です。

仕事のたびにこんな思いをするなら。。と
何度もやめようかと考えました。しかし
旦那の稼ぎだけでは今後の生活も不安で
産休育休の手当てもしっかりでる職場です。
何より今の仕事を続けたいので
正直な気持ちはやめたくはないです。


こんな不安定な状態なまま仕事は
したくない(行きたくない)という
すごく身勝手な思いが私の中にあるので
旦那さんにも指摘されたのだと思います。


休んでいる時間が長ければ体調も
落ち着くことが多いので、生活も
しやすくなりますし気持ちの余裕も
出てきて、仕事に行かないほうが
心身ともに安心ということもあります。


このように思ってしまうのはやはり
私の気持ちが弱いからなのでしょうか。

今は無理をしてでも働いて、
乗り越えていくしかないのでしょうか。



同じような経験をされた方や、そのような
奥さんを見てきた方などのアドバイスや
ご意見を聞ければ嬉しいと思っています。

よろしくお願いします。

コメント

saa*

私も1人目妊娠した時
パートでしたが働いてました。
同じく吐きつわりで
仕事に行っても途中で
体調悪くて早退させてもらったり
当日におやすみもらったりしてました😭
ですが、迷惑かけてしまっているのが
申し訳なくて
つわりが落ち着くまで長期お休みもらいました!
仕事の代わりはいるけど
赤ちゃんを守れるのは自分しかいません!
どうか無理なさらず😭

  • のん

    のん

    ご意見ありがとうございます!
    当日連絡してその日の勤務調整を
    お願いするのも申し訳ないですよね(;_;)
    正直、休みますの連絡を入れることも
    申し訳なくて無理をしてでも。。と
    思うのですが体はなかなか思うように
    いかないですし、その時はちゃんと
    赤ちゃんのためにも休むべきですね。

    無理をせず自分の体と赤ちゃんと
    ゆっくり相談していきたいと思います。
    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

    • 3月3日
みかん

つわり…本当にひどいようですね。
私も、毎日吐きっぱなしでした。

こればかりは本当に個人差があるため、出産をされた方でさえも分かってもらえないことがありますよね。
私も仕事はしたいけど、電車で20分の距離の職場に1時間以上、降りて吐いて降りて吐いてを繰り返してました。

仕事をしていても吐きっぱなしで席を外すことが多く、次第に行けなくなり、そしてそれがまたストレスになり、夜中泣いて辛くて…を繰り返してました。

主人にものんさんと同じようなことを言われました。
仕事が好きだからこそ、頑張りたいと思う気持ちがあるからこそ、行けなくて申し訳ないと思って、周りが気になって…という負のスパイラルになるんだと思います。
私の場合、もう仕事に行けない!と決めました。
お金は出なくていいので上司に相談しました。
承諾してもらったので、仕事を休むことにしましたが、その次の日から仕事のことを考えなくて良くなり、気持ちがすごく楽になりました。

それからつわりも少しずつおさまり、3週間弱で復帰できました。

今はお腹の中の赤ちゃんが一番です。
つわりがひどいのは、赤ちゃんがお母さん休んで、って言っているというのも聞いたことがあります。

気を楽にしてくださいね。
つわりが早く良くなりますように…✨

  • のん

    のん

    ご意見ありがとうございます!
    つわりは個人差と言いますが本当ですね。。

    女性が多い職場なので、これまで
    たくさん妊娠出産した方を私も
    見てきましたが、みなさん夜勤も
    普通にこなしていましたし、長く
    休んでいる方もいなかったです。
    なので余計に、自分はどうして。。
    という思いも強く感じましたし
    周りにどう思われてるのかという
    不安も強いような気がします(;_;)

    負のスパイラル。本当にわかります。
    申し訳なく、罪悪感や情けなさを
    感じて自分でストレスを増強させて
    しまっているんだなと痛感します。
    かといって、すぐ簡単に思考を
    切り替えられるわけでもなく。。

    やはり、わりきって決断をして
    相談するのも大切なことですね。
    決断する覚悟も持てていなかったので
    意見を聞いて少し勇気が出ました!

    優しいお言葉も本当に嬉しいです😢
    ありがとうございます!(*ˊᵕˋ*)

    • 3月3日
まぁ

私は吐けないタイプなので嘔吐はないものの、吐き気がひどくて点滴行ったりしてました。

お風呂週1はまずいですね。
衛生を保つのは難しいけど、私はお風呂も湯気やシャンプーの匂いなどが無理でビニール袋持って必ず夫と入ってましたよ(吐けないのに)

会社も行けなくなり、一ヶ月ほとんど休んでいたので、結局休職することになったのですが、休職の条件にその母子なんとかカードの提出がありました。
つわりに対する理解のない医師だったので、切迫というほどではなかったのですがはりが強く頻繁に起こるもいうことで、切迫早産扱いで書いてもらいました。
それも長くても2週間分しか書けないと言われたので、分娩予約をしていた大きな病院へ早めに転院し、そこで1ヶ月単位で書いてもらいました。

しんどいし、仕事休んでるのに家にいるだけでなんにもできなくて悔しいし、お天気もいいのに外出もつらくて(夏には安定期だったけどつわりは続いてた)自己嫌悪
病んで当然ですよ!

旦那さんの理解がないのは今後が心配ですけどね(´-﹏-`;)

  • のん

    のん

    ご意見ありがとうございます!
    浴室に入った時の石けんの匂いや
    湯気が本当に気持ち悪くて。。
    お風呂で吐いて排水溝が詰まりそうに
    なったこともあり、それからは
    無理せずに体を拭いたり陰部は
    トイレの度にウォシュレットや
    デリケートウォッシュを使っていました。

    職場の上司も心配や理解は
    してくれていますが、やはり
    診断書などの正式な書類などが
    ないと向こうとしてもそれなりの
    対応は難しいですよね(T_T)

    今のクリニックでこのまま
    分娩予定なので、先生とも
    これからずっとの付き合いです。。

    体調が少しでも良くなることを
    願いながら、旦那さんとも周りの
    方とも相談していきたいと思います。

    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

    • 3月3日
梅干

参考になるかはわかりませんが…😓
幸い、職場も良い方ばかりみたいなので甘えてはどうですか?
これからお金は必要になるので、出来る限り勤めた方がいいと思います!

13週ならもう少し続くかもしれませんね😓今は、甘えてつわりが治まってから頑張ればいいと思います!!

それにしても旦那さんひどいですね…😢つわりは人それぞれだし、頑張ってるのに、気持ちが弱ってるからって…😢気合いで乗りきれる程楽じゃない!って感じですよね。
私も、3キロほど体重減りましたがさほど辛くはなかったですが、旦那から色々言われるとカチンと来てました!
このつらさを経験してないくせに、何で気持ちが弱ってるからとか言えるんでしょうね。

  • のん

    のん

    ご意見ありがとうございます!

    職を失うのは負担が今以上に
    かかるような気がして、やはり
    働き続けれるのであればそこは
    頑張らなければと思っています。

    旦那さんも不器用な人なので、
    声のかけ方が分からないことも
    あるのかななんて考えたり。。
    普段から体調を心配してくれますし
    仕事もして家事を私の分もやって、
    私が吐いている時は背中をさすって
    大丈夫だよって声をかけてくれます。

    そんな旦那さんを知っているので
    ひどい言葉をかけられても、仕事に
    行くのを心配してくれている?なんて
    都合のいいように考えてしまいます😭

    梅干さんに気持ちを共感して
    いただけて、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

    • 3月3日
きなこ

全然弱くなんてないですよ!
お腹でしっかり人を育ててる母です!
私はその時点ですごいと思います!
つわりは赤ちゃんから母親へ
無理はしないでゆっくりしてねと
いう合図なんだよと私は母親から
言われたことがあります😃
赤ちゃんを守れるのは本当に自分!
無理して大切な我が子に何か
あったら後悔しても遅いです😢
甘えれるならとことん甘えて、
赤ちゃんのことを第一に考えて
ぼちぼちでしていけばいいと思います😣

  • のん

    のん

    ご意見ありがとうございます!

    そんな風に言っていただけると
    こんな自分でも母親なんだなと、
    励まされる気持ちです(;_;)

    まだ安定期にも入っていないですし
    これから体調がどうなるか、また
    切迫や糖尿病、高血圧など色々な
    リスクも考えると本当に無理は
    出来ないなと実感しています。。

    自分も後悔したくないですし、何より
    お腹の子をしっかり守りたいです。

    勇気を貰いました。
    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

    • 3月3日
りん

私もつわりが本当にひどくてケトン体が出てました💦
脱水からか地下鉄で倒れることも…
仕事は1ヶ月間休職させてもらい、復帰しましたよ!(まだ吐き気は続いてましたが多少マシになったので)仕事よりも身体と赤ちゃんが大事ですから、休めるようならお休みしたほうがいいと思います😊

本当につわりって辛いですけど、もう少し頑張ったら今よりは楽になるハズですからもう少しの辛抱ですよ!!
ファイトです!!

  • のん

    のん

    ご意見ありがとうございます!
    りんさんも大変な思いをされたんですね(;_;)💦
    担当の先生に、ケトン体が出ると
    よっぽどだけどね。。と言われて
    こんな自分でもまだ出てないから
    軽いほうなのか?とも思いました。

    辛いのは自分だけではないですよね。

    つわりを経験された先輩の意見は
    なによりも励みになります!
    辛いのもあと少しだと信じて、
    無理せずゆっくり自分のペースで
    頑張っていきたいと思います!

    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

    • 3月3日
ちょっぷ

気持ちよくわかります。けれど、無理して働いて流産したりしてしまっては元も子もないと思い、立ち仕事で重いものも持ったりする仕事なので、申し訳無さを感じつつも私は、中途半端に出るよりはいいと思い、病院に頼んで休めるように書いてもらいました。母子健康連絡カード、2週間更新にはなりますが3度目になった時点でつわりがおさまらずだったので、産後一ヶ月までは休業します。と宣言しました💪🏻
私も仕事行くとなると、申し訳無さや過剰に気を使ってくれちゃうことにストレスを感じ具合悪かったです😥
とりあえず今は、苦しくても体を優先する時ですよ
安定期に入りつわりがおさまるまで少し休業させてもらうとかでもいいと思います。
私も最初は頑張ってましたが、上に書いたとおりスパッと休み、家で内職してみたりしました。
やっぱりそれでも足りないので旦那にはかなり頑張ってもらってます😂
今、二人分の命があるわけですし、旦那さんには申し訳ないかもしれないけど妊娠中だけは頑張ってほしい、出産後その分私も頑張るから!って。それでいいと思います。

  • のん

    のん

    ご意見ありがとうございます!

    私の職場も妊婦さんにとっての
    リスクがつきものになるので
    本当に周りに迷惑をかけているなと
    つくづく実感する日々です。。

    ある程度自分で出来ればいいのですが
    働いていても自分がいるほうが邪魔に
    なるのでは?人員として数えられて
    周りへの負担を増やしているかも。。
    そんなことを考えながら働いています。

    仕事のことばかり考えてストレスを
    感じていた時、さらに体調が悪く
    なってお腹が張って痛くなったり。。
    それは赤ちゃんからの休めのサイン
    だったのかもしれませんね。

    仕事もですが、旦那さんももちろん
    周りの協力って本当に大切ですよね。
    無理せず甘えられるところは甘えて
    自分と赤ちゃんを優先できるように
    頑張りたいと思います。

    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

    • 3月3日
まな

私も初期の頃、つわりで仕事休みまくりでした(^^;)
のんさんほどひどくはなかったですが、何より通勤の交通機関に乗るのが辛すぎて、行くのが億劫でしょうがなかったです。。。
同じようにいっそのこと辞めたほうが良いのではないか、自分が怠けているのか、と悩みました。

ですが、いろいろ調べたところ、そのように心が弱ったように感じるのも、妊娠によるホルモンの影響だそうです。
なのでそんなにご自分を責めないでください(^^)
幸い職場の方々の理解があるようですし、今だけだと思って感謝の気持ちを伝え、甘えても良いのではないでしょうか。

ちなみに私はつわりが抜けた!と仕事に毎日行けるようになった瞬間、切迫流産早産になってしまい、現在欠勤中です(^^;)
このまま産休育休取得するつもりです。
のんさんよりも断然会社に迷惑をかけまくってます。笑

  • のん

    のん

    ご意見ありがとうございます!

    妊娠してから涙脆くなったり
    本当に気持ちが沈みやすくて
    これがマタニティブルーか?
    なんて考えながら自分の中で
    抱え込むことも多かったです。

    なのでこのような場をお借りして
    相談させていたまきましたが、
    まなさんのように優しいご意見を
    いただけて本当に嬉しいです。

    無理をして切迫になった方、
    私の周りにも実際いるので
    気をつけないとなと思います。
    やはり無理は禁物ですよね。

    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

    • 3月3日
ポテト

診断書貰えなかったんですか?
かわいそうに...😢
辛いですよね。
あたしもツワリが酷く
6週で働けない程で半泣きで先生に
事情を話したら先生から
こんなんで仕事する気だったの⁉️
無理に決まってるでしょ!笑
倒れるよー診断書書くから!
って言ってくれました。
この時はケトンも出ていない時です。
それで休ませて貰いました。
しかし9週目でケトン+3も出て
歩けなくなり尿もなかなか出なくなり
即入院😢💦💦
職場の人もそんな悪かったの⁉️って
ビックリでお見舞いに来てくれました💦💦笑
退院してからも点滴に通う日々...
そろそろ15週ですが、まだ吐きます😭😭
お風呂週1って言うのも分かります😢
あたしも入れない日は
タオルで体を拭いてました...

心も体もしんどいですよね...
本当分かります。
あまり無理せず辛いー
って旦那さん泣いて訴えて下さい😢

  • のん

    のん

    ご意見ありがとうございます!

    本当に辛くて先生に相談しましたが
    つわりはみなさんあるものですよ
    と軽い感じで受け取られました(;_;)

    また個人差があることも仕方ないと
    言われ、そのためにも尿検査などの
    結果が伴わないといけないと。。
    体重も4kgほど落ちて、嘔吐も1日に
    5~10回は当たり前って程でしたが
    それを言っても変わらずでした😢
    先生によってだいぶ対応は変わりますね。。

    ただポテトさんのように実際に
    ケトン体が出てないだけ、私はまだ
    いい方だったのかもしれませんね(;_;)💦

    まだ続いているようでポテトさんの
    お体も心配ですが、お互い無理せず
    良くなる日を夢見て頑張りましょうね!

    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

    • 3月3日
ぺぎん

診断書書いて貰えないとツラいですよね…
私も6週位からつわりが酷すぎで働くなんてどう考えても無理な状態でしたが診断書書いて貰えなかった為、書いてくれるクリニックを探しました。
ケトン体出てない場合は、書いてくれる先生と書いて貰えない先生が居るようです。
一旦診断書書いてくれるクリニックに通って、後期に出産予定の病院に転院できるなら相談されてはどうですか?
ご無理なさらず、お身体御自愛ください。

  • のん

    のん

    ご意見ありがとうございます!

    診断書を書いてもらえないと
    職場の先輩に相談した時にも
    今のクリニックがダメなんだよと
    色々アドバイスを下さいまして、
    実際に病院を変えようかと担当の
    先生に相談しましたが、それも
    受け流されてしまいました。。

    こういう時強気になれずに
    流されてしまう性格なので
    本当に情けないですが(;_;)

    ただ始めのピークと比べると
    今はまだましなほうなので、
    今の状態で他の病院に言っても
    診断書が出るのかなんてことも
    不安になってしまいます。。

    ですがこれからの体調や、
    生活と仕事のことも考えると
    病院を検討することは大切ですね。
    ぺぎんさんのアドバイスも
    旦那さんや親との話し合いで
    参考にさせていただければと思います。

    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

    • 3月3日
デカビタ©️

同じような状況なので、気になりました。

私も思うのは、子供を守ることができるのは、自分だけということです。
何かあってからでは遅いし、せっかく宿した命です。
大事に大事に自分の体をして下さい。
嫌な気持ちなど、すべて赤ちゃんも感じているみたいですよ。


なので、医者に状況を言って診断書を書いてもらい、仕事を病休扱いにしてもらった方がよいと思います。

私は、ケトンが3プラスと重症悪阻で、水すら薬臭く感じてしまい、全くなんにも飲めず食べれずという状況になってしまい、体重も13キロ減ってしまいました。

仕事は休みがちになり、仕事中倒れたこともありました。マタハラも受けました…💧
そんな状況だったので、入院したり、
一日おきに点滴しに通っていました。

結局、仕事は4ヶ月休みました。
もちろん毎月診断書を提出で。

悪阻中は、鬱みたいになるし、
綺麗にできないし、
気持ち悪いし、
すごく最悪な気持ちをいだき、
毎日、泣いていました。

でも、実家で静養して、
ご飯を少しずつ食べるようにリハビリしていたら、
食べれるようになり、
悪阻もなくなっていき、
仕事復帰することもできましたよ!

今4歳の子がいますが、
私が気持ち悪いと泣いてたのをわかっていたみたいです。
悪阻の話をすると泣いてしまいます。なので、赤ちゃんも辛い気持ちになって一緒に泣いていたのかもって感じました。

辛い時期は一人、辛抱かも知れませんが、
ゆっくりと心配なことも考えずに、
実家などに帰省したり、実家からお母さんがこれたら、きてもらうなど
こころと身体のメンテナンスを行った方が良いと思います。

私はいつも旦那に肩や頭、足裏のマッサージをしてもらいましたが、
それはスッキリして良かったので、
リフレッシュする方法や時間も必要だと思いました。

長文でしたが、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
悪阻はいつ終わるかわかりませんが、
子供が幸せをもたらせてくれます!
乗り切れますように。

  • のん

    のん

    ご意見ありがとうございます!

    文面から、本当に辛い思いをされて
    いたことが伝わってきます。。
    比較することは良くないですが
    状況的にはデカビタさんのほうが
    大変な状況だったのではないでしょうか。

    悪阻の話で泣いてしまうという
    お話も新鮮でびっくりしています。
    お母さんのストレスは体に良くないと
    言われますが、本当に辛い気持ちが
    赤ちゃんに伝わってしまうのですね。


    自分の中でストレス発散するとなると
    友達と会ったり、どこか出かけたり
    美味しいものを食べたり。。という
    ことが多かったので、今は制限が
    ある分本当に辛いですが、できる範囲で
    リフレッシュしていきたいなと思います。

    仕事は休みたいけど、友達と会ったり
    遊んで気分転換していたら周りに
    あれ?って思われますかね(;_;)笑

    自分なりの方法で、自分のペースで
    無理せず乗り越えていきたいと思います。

    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

    • 3月3日