※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
妊娠・出産

妊娠中にマタニティーブルーになり、自分を責めています。赤ちゃんが育っているか不安で、次の検診までの不安が限界です。助言をお願いします。

今日から9週目に入ります。
毎日の不安と体調不良からマタニティーブルーになり、最近ふと、妊娠しなければよかった…なんて最悪なことを考えてる自分がいます。
そんな自分が嫌で嫌でたまりません。本当に自分は最悪な人間だと思います。
それと同時にお腹に来てくれた赤ちゃんに申し訳なさとこんなママでごめんなさいという気持ちで罪悪感もすごくてもうどうすればいいか分かりません。
妊娠しなければよかったなんて思ってるはずがないのにふとした時にそんなことを考えてる自分に気づくともう罪悪感とか色々な感情に押しつぶされて自分が怖くなります。
そんなことを思ってしまうのに赤ちゃんはちゃんと育ってくれますか?
次の検診まであと3週間もあり、不安で精神的に限界がきています。
もし育っていなかったらどうしよう、自分がネガティブだから育っていないかもしれない、最悪なことを考えたり思ったりしているから育ってくれないかもしれない、いつもそんな考えになってしまいます。
もうどうすればいいか分かりません。

どなたかアドバイスや喝を入れてくれる方がいたらお願いします。

コメント

ゆじゅあ

ちゃんと育ってくれますよ!赤ちゃんのこと信じてあげましょう🤗

私は自律神経失調症を持っていて、妊娠中は何かあったら全部自分の責任のように感じていました。
実際切迫流産になったときは、ごめんね、ごめんね、と自分を責めました。

それを乗り切ったあとは、
赤ちゃんに毎日のように話しかけ
産まれたらここに行こうね!とか
ママ早く会いたいなあ!など
口に出して言うようにしました!

思っているより、ちゃんと自分の口で赤ちゃんに向かって言葉を発しているうちにこの子のために頑張ろう。もうママだもんね!とママとしての自覚も生まれました。

• ぴーこ

ぴーこ

コメントありがとうございます😭
    こんな私を責めないでご自身の経験も踏まえてアドバイスくれて本当に嬉しくて心が楽になりました😭
    私も今からでもお腹の子に声をかけてみようと思います!!
    やっぱり私が自信をもたないとダメですよね!
    本当にありがとうございます😭

• 3月3日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

無理に自信を持つ必要ないですよ🤗!
    わたしも胎動もないうちは、漠然と子供ができたとしか認識できていなくて…
    胎動を感じたときに、改めてママになったんだと自覚することができたくらいなので(笑)

ネガティブなときこそポジティブな言葉をお腹の赤ちゃんにかけてあげているうちに、ママも頑張らないと!って前向きになれたので生まれるまでにゆっくりママになっていきましょう!それでも全然遅くはありませんよ!

産まれてからの方が大変なこと多いですし、自信を持たないとダメだと自覚できたななこさんは、産まれるまでにはきっと強くなれると思います💓

• 3月3日
  • ぴーこ

ぴーこ

やっぱり胎動を感じるまでは何が何だか分からない時期ってありますよね😭
    今がそんな感じです。

赤ちゃんに声をかけながらお腹の子と一緒に頑張って行きたいと思います!

ほんとに元気の出る言葉をありがとうございます😭
    産まれるまでに強くなれるように時間をかけて頑張っていきます!

• 3月3日
ままま

大丈夫ですよ!
私なんて妊娠気付かず病気だと思ってCTとかレントゲンとか造影剤まで使っちゃったんです!
それに妊娠中普通は飲まない薬まで…
毎回の検診で異常がないか奇形になってないかずっと不安要素あってずっと心配してました
でも無事に何語もなく生まれてきてくれて成長してくれてます
なんなら保育園で他の子より色々と早いですと言われるくらい笑
なんだかんだ不安になることなんか毎日ありますよ
だから大丈夫
その日が来ればちゃんとお母さんするし嫌でもなれるから!
その日までまだ子供でいましょ笑

• ぴーこ

ぴーこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃんの生命力ってすごいですよね😭
    不安に押しつぶされるようじゃダメですよね!!
    まままさんの言う通り、まだ子供でいたいと思います😚
    ほんとに心が楽になりました!
    頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 3月3日
  • ままま

ままま

お母さんだって最初からお母さんじゃなくて
    子供が生まれて1日目ならお母さんだってお母さん1日目ですもん!
    いろいろわかるわけないじゃない!知識と実行できるかは違いますもん!
    だんだん慣れていきましょ\(^o^)/

• 3月3日
  • ぴーこ

ぴーこ

そうですよね!!
    お母さんになるまでは色々と甘えちゃってもいいですよね!
    なんか元気出ました!
    ほんとにありがとうございます😭

• 3月3日

私も中期から最近まで、普段なら考えないようなネガティブなことばかり考えてました。
もちろん、本心でないようなこともたくさん!
今ではほとんど考える事もなくなり、当時を思い返すと、マタニティブルーだったのかなぁと思います。
不安な気持ちで心がナイーブになってるんだと思います。あまり気にしないでも、そのうち気持ちは和らぎますよ。
そして赤ちゃんは心配をよそに、元気に育ってくれますよ❤

• ぴーこ

ぴーこ

本心ではないことがポンポン出てきて自分でも戸惑ってます😭
    あんまり不安になってる自分を気にしないように、楽に行こうと思えました!!
    赤ちゃんを信じて頑張ります!!

• 3月3日
ひろさん

体調不良つらいですよね。
不安なこととか押しつぶされそうになりますよね。

実際妊娠すると妊娠前に出来ていたことが、できなかったりしますよね。
けど、妊娠しないとできない経験や喜びは沢山あります!
体調不良はつわりですか?
つわりは時間が経てば楽になります!(個人差はありますが)

不安は正直、産まれるまで消えません。
けど、不安あっての喜びは言葉で表せないほど大きいです。

不安になるのはホルモンのせい!!
ぜーーーんぶホルモンのせいにしちゃいましょう!!

赤ちゃんは、他の誰でもなく、
ななこさんを選んできてくれたと思います!
赤ちゃんは育ってくれますよ!
お腹を撫でて、
「ママのところに来てくれてありがとう。」
って言ってあげてください。
棒読みでもいいです。繰り返し繰り返し言ってあげてください!

きっと笑顔になれると思います☺️

• ぴーこ

ぴーこ

そうですよね、妊娠しないと経験できないことってたくさんありますよね!
    この今の状況も妊娠したから経験できたことだと思えばへっちゃらです😭
    ありがとうございます😭
    つわりや下腹部痛など色々不安だらけで…😭

はい!ホルモンのせいにします!ホルモンが悪いですよね!😎

私を選んでくれてありがとうという気持ちを忘れずにたくさん言葉をかけてあげようと思います!

ほんとに元気が出ました!
    ありがとうございます😭

• 3月3日
  • ひろさん

ひろさん

無理は禁物ですよ!!!
    応援してます🤗

• 3月3日
  • ぴーこ

ぴーこ

ありがとうございます!😭
    頑張ります!!!😊💪

• 3月3日
ゆま

そういう風に思う方って、愛情深いからこそだと思います😊
妊娠中は、余計なことまであれこれ考えてしまうものですよね‼︎
でも、いっぱい考えて、いっぱい悩んで、、、母親になるために、身体だけでなく心の準備のためにもトツキトウカあるんだと感じています。
ななこさんは、愛情深く、完璧を求めがちなのでは?そんなお母さんに愛されるために赤ちゃんはやってくるんだと思います😆👏🏻

• ぴーこ

ぴーこ

そんな風に言っていただけるなんて思ってもいなくて涙が出ました😭
    トツキトウカ、たくさん色んなことを経験して母親になるために頑張っていきます!
    お腹にきてくれた赤ちゃんを信じて頑張っていこうとおもいます!

• 3月3日
いぬーP5108

大丈夫!赤ちゃんちゃんと育ってますよ!
不安な気持ちわかります!
でも、無事産まれて来てくれたら悩んでた事なんて吹っ飛ぶぐらい愛おしくて仕方なくなります😍

ちゃんとこんなママでごめんなさいって思ってるんですから、あなたは最悪な人間ではありません!
今は出来るだけ余計な事は考えずストレスフリーに生活して下さい。
辛いことや不安な事は周りに沢山聞いてもらうと少しは楽になりますよ😄

かわいい我が子に会う為、頑張って下さいね!

• ぴーこ

ぴーこ

ゆかさんにそう言っていただけで大丈夫な気がしてきました!😎
    早く赤ちゃんに会いたいです。

ほんとにありがとうございます😭
    もうみなさん優しくて涙が止まらないですごめんなさい。

ありがとうございます!!
    頑張ります!!

• 3月3日
  • いぬーP5108

いぬーP5108

出産直後はもっと幸せな涙が止まらなくなりますよ😊

お腹の中に宿った時から女性は母親になる為、今の辛さを旦那様に理解してもらうのは少し難しいかもしれないのでお母様や出産経験のあるお友達を頼ってみて下さい!
    1人で抱え込んではダメですよ!って、カキコミしてたら隣で寝てる娘が「ワンワーン」

• 3月3日
ここあんぬ❤

私は未だに妊娠したことを後悔したりしてしまいます。
旦那とうまくいかなかったときなど八つ当たりしてしまいます😭💦
でも、こどうを感じたり検診で会えたり幸せな気持ちにもたくさんなります💞
きっと大丈夫です!!

• ぴーこ

ぴーこ

パートナーの方とうまくいかないとほんとに何もかも嫌になりますよね😭
    次の検診を不安に思うのではなく楽しみに思うようにします!😚💕

ありがとうございます😭

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

体調不良はつわりからでしょうか?辛いですよね😢無理はなさらずに…。ななこさんは決して最悪な人間なんかじゃないですよ。妊娠、出産、育児って、一人の命、人間に向き合うということであり、ちゃんと向き合えてるからこそななこさんは不安になってしまっているんじゃないかな?と思いました。私もつい最近まで不安で怖くて、喜びよりも不安。そんな感じでした。周りに楽しみだねと言ってもらえる度に、心の底から うん、と言えない自分がいました。その事を少し歳の離れたお友達に相談したら、お母さんはみんな不安なんだよって言われて、ハッとしたしその時でも大丈夫だから!と言ってもらえて少し安心しました☺️こんな私の赤ちゃんでも、経膣エコーの際は12週で手を元気に動かす様子を見せてくれて、経過も順調と先生からは言ってもらえました。そんな姿を見せてもらえると、不安もあるけど愛しさも湧いてきますよ😊長くなってしまいすいません。あまりご自分を責めないでくださいね。お体気をつけてください!

• ぴーこ

ぴーこ

つわりや下腹部痛や色々です😭
    自分の不安な気持ちなどが間違っていないということをみなさんのおかげで分かることが出来ました。ほんとに感謝しかないです。
    周りから楽しみだねと言われて喜べない気持ち、本当によく分かります。
    自分はこんなに不安なのに…って思ってしまって😭
    やっぱり赤ちゃんの元気な姿を見るのが1番の救いですよね😊
    次の検診を楽しみに待とうと思います!
    お互い体に気をつけて頑張りましょう😊💪
    ほんとにありがとうございました😭

• 3月3日
いぬーP5108

ごめんなさい!途中で切れてしまいました😵
娘が「ワンワーン」て寝言ゆーてました!笑

そんな平和な時間が必ず訪れますので、マタニティライフ楽しめるよーに前向きにいきましょー🤗

• ぴーこ

ぴーこ

全然大丈夫ですよ!
    全文読ませていただきました😊
    旦那さんより経験者の方が頼りになりますよね!
    ほんとにすごく可愛いお子さんですね😊💕
    寝言のお話聞いてほっこりしました😊💕
    私もそんな幸せな生活がくるのを気長に待とうと思います!
    ありがとうございます😭

• 3月3日
ゆん

私も同じ9週目の初マタです!

私も最近はマタニティーブルーになりよく涙が出てきて妊娠する前に戻りたいなどと呟いてしまう事がありました。
その呟いた後にお腹を擦りながらこんなママでごめんね。と話しかけたりもしていて気持ちも気分も下がったままでしたが子どもの心臓が動いているのを見たりエコー写真を見たりしていると不思議とママ頑張れって言われているよーな感じがして頑張れます!

元気に育っていると思いますよ!
病院も待ち遠しくてムズムズしますよね!
妊娠初期は流産とかのリスクもあり早く病院に行きたい気持ちが出てくると思いますが気長に待つのが1番いいですよ!

気持ちがブルーの時は友達と電話したりして話を聞いてもらったりもいいと思います!

お互い元気な赤ちゃん産みましょう!
頑張りましょうね!!

• ぴーこ

ぴーこ

同じ状況の方がいらっしゃって安心しました😭
    本当に辛いですよね…自分でもどうしていいか分からず…😔

元気に育ってくれてると信じることしか今はできませんよね!
    気長に待ちます!

はい!お互い体に気をつけて頑張りましょう!😊💪
    ありがとうございます😭

• 3月3日