※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M子
子育て・グッズ

11ヶ月の娘を完全母乳で育ててきましたが、仕事復帰のため母乳を離す練習を考えています。助産師さんには、1才半までは仕事の日も朝・夜は母乳をあげるようアドバイスされました。断乳も考え中です。

11ヶ月の娘を完全母乳で育ててきました。そろそろ仕事復帰ので母乳を離す練習をしたいのですが、助産師さんには離乳食だけじゃ栄養足りないから1才半までは仕事の日も朝・夜は母乳あげて。と言われました。断乳も考えたのですが、どちらにしようか迷ってます。

コメント

しりゆ

私も11ヶ月の娘がいますが、先月断乳しました!助産師さんからはダメだとは言われず、辞め方教えてくれましたよ。人によって考えが違うかもしれませんね。
私も仕事復帰なので、余裕みて早めに辞めました。うちの子ごはんいっぱい食べるのでそんなに心配してないんですが、寝る前にフォロミは飲ませてます。助産師さんはミルクも不要って言われましたがね。

• M子

M子

コメントありがとうございます!
    うちの子、哺乳瓶は飲んでくれないのです( i _ i )なので、断乳したら寝る度に泣かれるな。。と心配で、、

助産師さんにはどのような方法の断乳を教わったのですか?

• 3月3日
そよママ

一人目が一歳ちょうどで仕事復帰しました。完母でした。私は仕事中に搾乳するのが大変だと思ったので、11ヶ月のときに断乳して、離乳食をあまり食べなかったので、フォローアップミルクを飲ませるようにしました…もうすぐ3歳ですが、フォロミ大好きでいまだに飲んでます😅

さやまめ(*´∀`)♪

私も完母で、上の子が1歳での仕事復帰でした。離乳食もあまり食べず必ず食後は母乳飲んでましたよ。保育園通っていたので、精神安定剤的に帰宅後はまず母乳あげてました。
(入園して2ヶ月後には断乳しましたけど。その頃には保育園にも慣れて離乳食もガッツリ食べるようになってました。)
フォロミもいいですが、私は牛乳をマグマグ(ストロー)であげてました。
添い乳をずっとしていたので、添い乳しないと寝れない子だったんですが、断乳する前から『〇/〇からおっぱいないないしようね〜』と言い聞かせて、その日からピタッとあげないようにしました。初日は1時間半以上のギャン泣きで心折れそうになりましたが…3日位で諦めて夜寝てくれるようになりました。おっぱい見せるのが可哀想だったので、お風呂でもブラつけて見せないように徹底しました。
断乳頑張って下さい!

• M子

M子

ありがとうございます!
    やっぱり泣きますよね。。
    がんばります^_^

• 3月3日
しりゆ

助産師さんは、一般的な断乳方法を教えてくれましたよ。1.3日目に搾乳するとかですね!

うちの子哺乳瓶も同時に辞めてます!今はマグで飲んでますよ。夜中にミルクをあげるのは虫歯にもなりやすくダメらしいので、夜中は水ですが。
ストローやコップ使えるのであれば、試してみてはいかがですか?
数日は夜中起きて泣きましたが、ひたすら抱っこで水飲ませたりで泣き疲れるまで付き合って、今は朝まで寝てくれるようになりました。断乳するまでは、3時間毎に必ず起こされて…夜泣きもひどくて寝ない子だったのに、豹変してびっくりしてます。

• M子

M子

ストローやコップで飲めるので試してみます!
    貴重なアドバイスありがとうございました!4日から断乳してみるので、参考にさせていただきます(^^)
    深夜にありがとうございました😊!

• 3月3日
  • しりゆ

しりゆ

頑張ってください。応援してます!

• 3月3日