※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボラちゃん
ココロ・悩み

娘の体重増加が心配で、消化器系に問題がないか不安。予防接種時に体重を確認するよう言われた。体重増加に関するアドバイスを求めています。

カテ違いでしたら、すみません💦💦
娘が、低体重で産まれてなかなか体重が増えません。
今月で8ヶ月になるんですが5kg弱です。
現在完ミで160~180mlを5、6回離乳食2回です。ミルクは、180mlより増やすと飲みきれません。離乳食は、あげる分だけ食べてしまいます。
先日、保健師さんが来たときに「次に予防接種に行ったとき先生に月齢と体重を伝えて消化器系に問題ないか見てもらって。」と言われました。なんだか今になって不安になってきました。
なので、なかなかお子様の体重が増えず消化器系に問題があった方などからお話しを伺えたらと思います。

コメント

ちょも

結構飲めてるし、食べられてる感じはしますけれど、
物凄く消化が速いのですかね…?

生まれた時の体重と、現在の身長はおいくつでしょうか👀??

• ボラちゃん

ボラちゃん

ありがとうございます☺️❣️
    出生時は、2284gでした!
    現在の身長は…はかってないので申し訳ないのですが80のロンパースが丁度いいくらいです🙇💦

• 3月3日
ころすけ

うちの子も低体重で中々増えません。
1ヶ月で100gずつ増えてる感じです‥

離乳食もミルクもとってるのに、増えないのはおかしいなーと言われ、今度一泊2日の検査入院で頭部MRIをとることにしました。
成長ホルモンを放出する脳の部分を見るためだそうです。あとは採血ですね。

お互い中々増えず頭をかかえますが、じっくりゆっくり増えていくので、マイペースに見守りましょう(*^^*)

• ボラちゃん

ボラちゃん

ありがとうございます☺️❣️
    そういう検査があるんですね!
    そうですね、お互い頑張っていきましょう💪🏻

• 3月3日
町民

個人差があるとは思うのですが、参考の数値にしていただければ…と…。
うちの双子娘二人は2300と1100で生まれました。36週ジャスト生まれです。1100の理由は、たぶん臍の緒が羊膜に癒着して血流が悪かったからかも?と産科の先生から言われてます。
今、生後4ヶ月、修正月齢3ヶ月で5800と3500です。二人そろって2ヶ月半、Nにいて、退院時に脳のMRI取るまでの精密検査しましたが特に二人とも問題無しでした。
しかし、1100だった子は、ミルク飲みが悪い日もあるので、予防接種含め、気になることがあればちょくちょく小児科に行ってはいます😭

• 町民

町民

Nの先生や町の保健師さんは、1日平均30グラム増加が望ましいと言いますが、先月は1日平均15グラムでした😭かかりつけの小児科医さんに健康チェックしていただく&頑張って飲ませる食べさせる、親が前向きな気持ちで、の毎日です😭

• 3月3日
ボラちゃん

ありがとうございますペコリ(.. )♡
娘は、37週ジャスト生まれでした。
MRIするんですね😲
私も聞きに行ってみます☺️